保内ちゃんぽんサイクリング

柑橘の収穫で忙しいかっちさんがようやく参戦。
にっかさんは腰を悪くしたらしいです。お大事に。
すなっち観光のメンバーで故障が続いているので、日頃から注意が必要ですね。
怪我をして、自転車に乗れなくなると途端に体力が落ちます。体力を付けるのはすぐにできませんが、失くすのはすぐです。

今回は、すなっちさんの提案コースでサイクリング。
八多喜?上須戒の上りがキモでした。
朝は0℃、日中は18℃の予報で、寒暖差があります。こういったときはウェアの選択に困ります。
薄手のものを何枚か重ね着するのがいいらしいのですが、そんなにウェアがないので冬仕様でアンダーを薄着にしました。
午前中は、寒かったですが、上りが多く暑いくらい。
午後からは、ちょうどイイ感じでした。

さて、改めて今回のメンバーはすなっちさん、かっちさん、僕の3名です。
スタートはウェルピアからで、通り慣れた道を通って道の駅ふたみまで、アップを兼ねて走りました。
道の駅でトイレ休憩。
そうそう、サイクリングには関係ありませんが、すなっちさんが、iPhoneからNexus5に変更していました。
サクサク動いてイイ感じらしいです。
休憩中に、近くに水仙畑があることを思い出し提案しました。
テレビや雑誌で見る事はあっても実際に行ったことのない場所でした。
3人共行ったことがないということで、行くことに。

その途中、有名は菜の花畑にちょっと立ち寄りました。
まだまだ満開ではありませんでしたが菜の花の匂いは漂っていました。
満開までもう少しですね。

P2010007

水仙畑ですが、迷いながらなんとか登り口に到着。
上に道路があると思って自転車を押して上ったらずっと山道でした。
なので、途中で自転車を置いて上りました。
失敗だったのが、SPD-SLだったこと。
急なコンクリートの道は滑って危なかったです。
すなっち観光ではSPDもしくはクランクブラザーズを推奨いたします。
P2010011

初めてでしたが、すごい数の水仙が咲いていました。
朝早い時間にもかかわらず数人のお客さんがいました。
P2010019

水仙畑を後に長浜のローソンへ。
補給食の調達です。
懐かしいババナカステラを食べました。懐かしい味でした。
P2010021

肱川沿いを走り八多喜へ。
川沿いは寒く体も急激に冷えてきたのでちょっとペースアップ。
P2010025

八多喜からは上りです。ひたすら上りです。
はじめは3%位なので余裕。脇には危険そうな道が幾つかありました。すなっちさん1人だったら行きそうな勾配です。
P2010030

ずっと上っているので汗を結構かいてきます。
たまらずストップしてウィンドブレーカーやキャップを脱ぎました。
止まるとメガネが一気に曇ります。
P2010032

途中から杉林の中に入りましたがそこからずっと10〜13%の傾斜が続きました。
ペースもガクッと落ちてしまいました。
P2010035

なんとか、今回のコース最高点に到着。
どうやら、出石寺にも行ける道のようです。後ですなっちさんが調べると何本か出石寺に行く道があるようです。
P2010038

ここからは下り。
P2010040

途中の日土小学校を見るため立ち寄り。
モダニズム建築を木造で実現した珍しい建物のようです。 (Wikipedia
P2010045

この頃お昼も過ぎていたので、ちゃんぽんを食べに食堂しらいしへ。
P2010047

早速ちゃんぽん(500円)を注文。かっちさん、すなっちさんはちゃんぽん定食を注文していました。
魚介類が入っていないちゃんぽんですが、個人的には一番好きな味のちゃんぽんです。
P2010048

十分休憩してスタートです。
とその時、店のおばちゃんからの差し入れ。お寿司のおにぎり。いただきました。
ありがたさに感動。
P2010049

帰りは海岸線を進みました。
はじめは追い風でしたが、途中で向かい風に。そんなにキツくない風ですが、前半頑張りすぎていたのでなかなかスピードに乗れませんでした。
そうこうしていると、後ろからすなっちさんのオーラが・・・。
精一杯の力でペダルを回しましたが、力尽きシューリョー!
後は、すなっちさんの後ろでひっそりと過ごしました。
P2010050

すなっち観光の定番の櫛生のじゃこ天屋さんで休憩。
頂いたおにぎりと購入したじゃこ天(1枚100円)で補給。
P2010053

かっちさんは晩御飯文も購入していました。
そして、DMバーに取り付けて、じゃこ天の匂いを嗅ぎながら走るそうです。
P2010054

次はふたみのたこ焼きを目指して走りました。
かっちさんはすでに脚が売り切れのようで、そうそうに離脱。
僕もすなっちさんの後ろで快適に走りました。
P2010056

ふたみにつきましたが、疲れすぎてたこ焼きが食べれない状態でした。
泣く泣く諦めました。
遅れていたかっちさんも到着して、再出発。
後は三秋を上って帰るのみ。
その途中。知り合いの高校生に出会いました。
学校の部活が終わって自主練をしているそうです。
関心ですね。プロで活躍出来る選手に育ってほしいものです。
そのこにはあっという間に坂で離されました。
その後は、それぞれのペースでウェルピアに帰りました。
P2010061

走行距離実測:120.35km
最高高度/高度上昇値:504m/1,163m
消費カロリー:3,660C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2014年2月2日 at 19:14

    お疲れ様でした・・・。すなっち観光にはクランクブラザーズのペダルをお勧めいたします。

    水仙もあれだけ群生してると香りで酔いそうでした。
    膝は一夜明けるとほぼ完治していましたが、帰宅して車から降りるのに激痛と戦いながらお風呂までが大変でした。
    これから徐々に体を慣らして行きたいですね・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年2月3日 at 19:07

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      ペダルはまだまだ先になので、かっちさんの長期レポートを参考にしたいと思います。
      水仙や葉の花など群生していると圧巻ですね。
      これからの季節、花を眺めながらのサイクリングになると思いますので楽しみです。
      ペダリングだけでなく徒歩のほうが今回は負荷が強かった気がします。
      そのせいではないでしょうか?
      大会に向けて調整を頑張ってください。