第3回石鎚山ヒルクライム応援レポート

今日は、人生初!ヒルクライムレースの観戦でした。

本日のレースは、第1回の開催から、着実に人気が高まっている、石鎚山ヒルクライムの第3回大会。今回は600人の参加だそうです。

レースの詳細はこちら

私達女子部のお兄さんチームである、Infinityは初回からたくさん参加していますが、女子部から2名が初参戦ということで、ドキドキしながら応援に行ってきました。

スタート地点かゴール地点かのどっちか観戦ポイントを決めないといけないので、迷わずゴール地点を選択。ただ、コースになっている石鎚スカイラインを通過しないと行けないので、5時半に家を出発。ゴール地点の土小屋へは7時半くらいに着きました。

家を出たときは、朝焼けが綺麗だったのですが、久万高原町に入る頃には雲行きが怪しい感じに・・・。

ゴール地点は、こんな状況。(ちなみに去年は台風接近中でもっとひどかったそうです。)

DSC 4912

外に出たら、寒いっ!!去年参加していた、ゆかりんキャプテンから、「めっちゃ寒いから防寒対策必要よ!」とアドバイスしてもらっていたので、対策はばっちりでした。こんなカンジに(笑)

1

9時に最初のカテゴリー「四国のてっぺんクラス」がスタートし、その後、女子のロードとMTB、男子の年齢別とカテゴリー別に5分毎のスタートで、速い人だと10時過ぎにはゴールするということで、車内で朝ごはんを食べたあと、観戦場所をウロウロ。

3

レッドブルカーも来てました!ベースのクルマはMNIなんですねー。かわいい。

DSC 4915

ゴールで選手を迎えるのは、なんとホラガイ隊!さすが、霊峰石鎚での大会です。厳かな雰囲気。トップ選手が到着する前までみなさんで練習されてました。

2

そうこうしていると、最初のカテゴリー「四国のてっぺんクラス」がゴールする時間に。このカテゴリーはInfinityのメンバーが沢山参加しているので、応援も大忙しです。エントリーリストを片手に目を凝らして待っていると・・・。

女子部のアドバイザーである、つばっちくんがInfinityメンバーのトップでやってきた!残念ながら、私の横を通過したときは応援に必死すぎて、写真を撮り損ない、ゴール地点で待機していた、だんなっちがかっちょいいゴール写真を!

DSC 4994

続いてやってきたのは、我らが女子部の監督Ryoくん!黄色のヘルメットにブルーのパンツなので、遠目でもめっちゃ目立ってました。

ギャーギャー言いながら撮ったので、ブレてますが、、、この全力のもがき、伝わりますよね。

4

そして、ゴール!さすが監督かっこいい!!この間のブエルタでも見たようなポーズだぞ。これはいつか真似したいな(笑)

DSC 5002

続いてやってきたのは・・・あれ?3人組だぞ。ヤスヒ呂さんとブルースさんと、女子部をいつもフォローしてくれているかーけるくん。

「こっちだぞー!」と声をかけるとこのポーズ(笑)付近にいた他の応援の方もこれを見て盛り上がってましたよ!

5

そしてゴール!!なんか、いいじゃないですか。カンドーしちゃた!

DSC 5008

そうこうしていると、次々に猛者たちがやってきます。みんな苦しそうだけど、どこか清々しい。なんか、、、羨ましい光景でした。

そして、女子もちらほら姿が見える中で、女子部のもりちゃんを発見!!やっぱりピンクのウェアは遠くからでも目立つ。

見つけた瞬間、涙出そうで必死に応援しました。しかも・・・かなり上位では?という速さであがってきました。スゲー!!

7

そして、ゴール!もりちゃんは現在女子部で最年少ですが、超悪天候だった久万高原町ヒルクライムも完走している猛者。これでヒルクライマー班のキャプテン決定やな(笑)

DSC 5183

続いて、二葉ちゃん。私の声に気がついて手をふってくれた(涙)そんな余裕なんてないはずなのに・・・。

そして、なんと笑顔でゴールに向かっていきました!いつもはふんわりイメージの二葉ちゃんの底力を見ました。

6

そして、ゴール!!

DSC 5269

ゴール後に3人で記念写真を撮ろうとしたら、取材が(笑)

DSC 5291

さあ、気を取り直して・・・と思ったら、もういっちょ(笑)

私まで一緒に・・・。

DSC 5299

そして、、、記念撮影。ふたりとも清々しいです!!

DSC 5298

このあと、年代別にゴールを迎えるInfinityメンバーを見届け、応援終了!

選手たちはレースが終わった後、続々と下山していきますが、車両は14時まで規制が。お腹も空いたので、瓶ヶ森方面にあり以前から行ってみたかった「Cafe Shirasa」へ。

8

あいにくのお天気だったので、お客さんは私達だけ。「GIANTプレート」をいただきました。

なんでも、TEAM-GIANTの門田プロがネーミングしたとか?美味しゅうございました。

1

ランチのあとは、規制解除まで1時間ほど土小屋の駐車場で仮眠をとって無事下山。

今回のヒルクライム観戦は、心揺さぶられました。なんでみんながこんなにキッツイことにチャレンジするのか、少しわかった気がします。

来年に向けて、一歩踏み出してみようかなとおもった1日でした。

女子部の二葉ちゃん、もりちゃん、Infinityのみなさん、そして大会に参加されたみなさん。アツい走りをありがとうございました!

この投稿へのコメント

  1. HIRO said on 2013年10月1日 at 22:43

    応援団お疲れ様でした。

    今回はキャンセル待ちで参加できませんでしたが、次回はすなっち観光フル参加でどうですか??1年かけて練習しましょう(~~;)女子部の皆さんも凄いです。負けないように頑張らないと!!目標があると楽しいですからね。

    • ヤマモトカヨ said on 2013年10月2日 at 00:07

      >HIROさん、私は来年出場しますよ!!もうFBでも宣言しちゃってるので、やるしかないです(笑)
      ちなみに来年女子部メンバーが全員出場したら・・・女子カテゴリーが今年の倍くらいの人数になりそうですよ。
      大会貢献できそうです。さあどうなるかな?
      みんなで一緒に挑戦出来たらいいですね。あっ、ナオキングが出場したら記録係がいなくなるから困るなあ(笑)

  2. かっち said on 2013年10月1日 at 05:49

    石鎚ヒルクライムと愛媛マラソンは、何時かは挑戦したい気持ちは有りますが・・・問題は練習時間ですね!。今年は天気が良くて何よりでした。
    二葉ちゃんも、もりちゃんも充実した笑顔が達成感を表しておりますね!。
    応援団長様、カメラマン様、寒い中「ラブラブ」で・・・ご苦労様でした。

    • ヤマモトカヨ said on 2013年10月2日 at 00:00

      >かっちさん、ぜひ来年出場しましょう!おそらく、女子部は人数増やしてまた参加すると思います。
      私は1年かけて、出場目指します。1年のうちに1回くらいは本気で頑張る目標があってもいいかなーと思います。
      今回の二葉ちゃんとモリちゃんの走りに勇気もらいましたよ!!