もしかして秋も終盤?紅葉狩りサイクリング

本当はいつものように土曜に開催のはずが悪天候により日曜に延期となりました。土曜は仕事が入っていて参加できそうになかったけど、天候のおかげで参加することができました。
やっぱり走っていないと体調が悪い。気分転換も兼ねてのサイクリングは最高でっす〜。

7:45すなっち邸集合ってことで5分前に到着。すでにかっちさん到着済み。
P1030283
ニッカさんも参加かなと思いましたが、どうやら今回はパスの模様。
と、いう訳でかっちさん、すなっちさん、僕の3名で出発です。

まずはじめのポイントは桜三里のイチョウ並木です。
今回すなっちさんがニューヘルメットでした。かぶっているのが分からないくらい軽いらしいです。おニューなので光沢が違いますね〜。
P1030284

通り慣れた道を進んできます。
途中ホイールの話やメガネの話をしながらのダベリング。
国道に出て下って間もなく発電所に到着。
残念ながらイチョウはほとんど散って、落ちたイチョウの葉も雨で傷んでいました。 残念。
P1030304

残念なことは続きます。すなっちさんとここでお別れです。
どうやら、コレとデートらしいです。(かっちさんが小指を立てて言ってましたw)
しかたがないので、後はかっちさんと2人で次のポイント、西山興隆寺へ向かいます。
途中柿畑が!たくさんなって今が収穫時期のようで農家の方々が収穫していました。
P1030310

この後西山興隆寺へ向かうキツイ坂を交通整理のおっちゃんに励まされながら登って行き脇道から参道へ。
で着いたところは、ひっそりとお接待をしていた場所でした。
知らない参拝していたおばちゃんに誘われるがまま、甘酒と味噌をいただきました。
味噌よりも福神漬けがあったのでそればかりボリボリと食べていました。しょっぱいのと甘いのとで少々気持ち悪くなりましたが、内緒です(^_^;)
P1030316

さて、目的の紅葉を見るために上に上の登って行きます。観光客が多い。そういえば上がってくるとき駐車場がいっぱいでした。
P1030317

境内に登ると三重塔を発見。
かなり階段が急ですが、かっちさんが迷わず登ってきます。しかも軽やかなステップでw
クリートを削りながら到着。
P1030320

お約束の鐘突き。
P1030322

拝み倒し。
P1030324

肝心の紅葉は思ったほどありませんでした。残念。
P1030336

次は鈍川温泉です。タオル美術館脇の道を下っているとF原さんらしき人を発見しました!
下りの一瞬だったので停まることができずそのまま先へ進みました。MTBに乗っていたのでしょうか?

鈍川温泉に行く前に、昼食をということになり通りがかりのうどん屋に入りました。
肉うどんを注文670円。腰の強いうどんと甘く煮込んだ肉がなんとも言えず、汁まで完食しました。(帰宅後無性に喉が乾いて仕方なかった)
P1030343

お店は「瓶だしうどん 越乃屋
P1030346

お腹を満たしたところで、鈍川温泉を目指します。
途中で道を間違えなんとか村人を発見し国道までの道を聞き、鈍川温泉に到着。案内所というか大きな駐車場でトイレ休憩。

P1030352

トイレから戻るとかっちさんが男性と話していました。
自転車でしまなみを走ろう!しまなみ海道サイクリング」というブログをされている方でした。(多分合っていると思う)そして、僕の名前を知っていました。ちょっとびっくりです。
しばらく話した後、僕たちは鈍川渓谷へ。
遊歩道から渓谷を眺めましたが、遊歩道が短い。しかも紅葉がない。
P1030361

ホテル街に戻って駐車場にいい感じに色づいている紅葉を発見。
P1030372

鈍川温泉を後にして、後は帰宅のみ。その前に玉川で休憩ということで玉川ダムを目指します。
また坂を登りダムへ到着。時間があるのでダムの周りを回ることに。石手川ダムよりもアップダウンが少なく道が荒れていることを除けば走りやすい道でした。
P1030376

途中、大学生らしき女子たちを発見。
こんにちわ?とあいさつをして通り過ぎると思いきや!かっちさんが停車。
女子たちとおしゃべりしてました。ボート部の方々だったようです。
きっと、すなっちさんがムフフな状態だと思い、かっちさんも負けまいと思ったのでしょう(あくまで想像です)かっちさんとすなっちさん素晴らしい好敵手(ライバル)ですね。
玉川の休憩所で休憩。
カメハメ発砲オレンジソーダがあったので購入。残念ながらゴールド缶(神龍)ではありませんでした。某ロードレース選手はゴールド缶があたっていましたが、持ってるものが違うのでしょう!
P1030381

玉川ダムからは笹ヶ峠を通って松山へ向かいます。朝と比べ物にならないくらいの暖かさ。
そしてショートカットしているのにもかかわらず長い登り。
P1030383

かっちさんの脚が切れたので途中で日の当たる温かい場所で休憩。某イベントの飴ではない飴をいただきました。
P1030384

なんとか笹ヶ峠を越え、松山に入りました。後は各自宅に帰るだけ。
途中海岸を通りました。風が強くウィンドサーフィンを楽しむ人散歩する人など良い感じの海岸です。シーズンを過ぎた海岸はやっぱりいですね〜。
P1030390
そして、かっちさんとお別れして梅津寺方面へ。
P1030394

途中で腹が減ったので梅津寺公園でカフェオレを飲みながら休憩。
聞くとガリレオの撮影があったとかなかったとか。
その後はボチボチ、ペダルを回して無事帰宅。
今回のサイクリングは秋を感じることができました。季節は秋から冬へ向けてすでに移行しようとしています。紅葉を見れるのもあと少しのようです。P1030398

走行距離実測:129.62km
最高高度/高度上昇値:359m/1,374m
消費カロリー:4,171C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2012年11月19日 at 20:08

     スズメバチですか・・・恐ろしや!。
    奴は時速60?で直線で来ますから逃げられません!。
    マムシの方が鈍間なので、まだましです。

    肉うどん・・・確かに喉がカラカラに成りました。
    麺は強腰が有り冷や物だとかみ切れるかな?と心配???。
    しかし11時なのに、お客は7割の入りでしたね?!、かなりの人気店のようでした。
    西山興隆寺の坂も、仙遊寺程ではなかったけど、脚に来ました・・・。
    今治は、立派なお寺が結構有りますね?!。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年11月19日 at 22:11

      >かっち様
      スズメバチ、60km/hですか?下りでもちょっと厳しい速さですね。

      うどんは、よく見ると期間限定のカレーうどんも美味しそうでした。
      機会があれば、おでんも手を出し見てたいと思いました。

      西山興隆寺は後から後から車がくるので得意の蛇行ができず苦しかったです。
      上に行けば徒歩の人たちがたくさんいて、ここも蛇行できず。いつもより脚がパンパンで、お接待を受けるまでに少々休憩が必要でした。

  2. F原 said on 2012年11月18日 at 23:14

    今治カントリーからの下りで何人かのローディが通過しましたがその中のひとりだったのですね。

    今日は山中でスズメバチの襲撃にあい、集団が分裂!!山の反対側へ車で迎えに行って下山を待っていたところですね。

    二人被害にあい一人は救急車で病院へ・・・晩秋のスズメバチは凶暴です。注意!!

    • ヤマモトナオキ said on 2012年11月18日 at 23:22

      >F原様
      やはりそうでしたか!かっちさんが先行していたので止まれませんでした。
      スズメバチ恐ろしいですね。この時期だと巣も結構大きくなっているのではないでしょうか?
      ご安全に。