ニューマシンと共にいつもと違うちょっとオシャレなサイクリング

3週間ぶりのすなっち観光となりました。
久々の参加ということで気合を入れて自宅を出発。
集合場所のミウラアートビレッジ近くの池へ向かいました。朝も早いので車の通りも少なく快適に走れました。

出発の8:10まで30分くらい前に到着。既にすなっちさんとニッカさんが到着していました。
少し遅れてかっちさんの登場。

でてきた自転車が・・・(´・ω`・)エッ??

ニューマシン!発売したばかりのSPECIALIZEDのRUBY ELITE COMPACTですよ。

リッチマンです。お金は使わないと貯まる一方らしいです。うらやましい。
P1020778

昨日納品されたらしくお店で1号とのこと。
写真は羨ましそうに見て触るすなっちさんとニッカさん。
このニューマシンのおかげか、超絶な走りと超舌な喋りでしたよ。(特に後者)
乗り心地はシルキー!喋りもシルキー!
これからシルキーかっちさんと呼びましょうか?(ΦωΦ)フフフ…

いつまでも羨ましがってもいけないので出発。
今回は国道196号線で西条を目指します。

■目的

  • そばを食べること。←何度か行こうとしたが天候不順で今まで行けてない。
  • ニッカさん退職記念マシーンドマーネを見に行くこと。 ←秒読み?

北条バイパスを軽やかに進みます。朝早いので車も疎ら。
P1020780

途中のコンビニで見たとのある人が・・・・・F原さんです。
MTBのならし運転とのこと。かっちさんのニューマシン購入に呆れていました(^_^;)
P1020781

MTBが前と違っていました。なんでもクラックが入っていたので新しいフレームになったとか。正規代理店で購入した強みですね。しかし、MTB欲しい(いつ手に入れれるやら)
しばらくお話して、お別れ。
P1020782

風和里を通過。なんだか後ろに気配がしたので振り返るとローディーが一人。
今治へ向かって走っているとのこと。この後抜かれてしまいましたが、途中のローソンまでドラフティングさせていただきました。ありがとうございます。
P1020785

ローソンで休憩。かっちさんの舌が回る回る(^.^)。ハイケイデンスでした。
すなっちさんは撮影を指示され対応。
P1020786

今治市内はバイパスを走りました。この頃には結構な車の量になっていました。
途中のコンビニでまた休憩。停まるごとにここがここがと詳しく説明してくれるかっちさんとそれを撮影するすなっちさん。面白いコンビです。
P1020791

国道196号線もそろそろ西条に入ろうかという所で道も狭く大型トラックのガンガン走り抜けていくので安全を考慮して県道へ。
P1020795

旧東予市は祭りでした。写真は撮り忘れ。近くのおじさんが新居浜が一番スゴイっていってました。愛媛にいながら未だ見たことありません。
掛け声や太鼓、鐘の音を聞きながら東予港方面へ。
P1020803

産業道路をひた走りようやく「西條そば 甲」に到着。
すぐ座れました。ラッキー?(^o^)/食べているとどんどんお客さんが来て順番待ちに。
良いタイミングでした。
肝心の注文はもちろん!秋の季節限定メニュー!
つけ麺鴨ざる(1,050円)
ネギを背負った鴨がっていうくらいナイス組み合わせ。
P1020807

あっという間に食べてしまいました。
汁もそば湯で割って全部飲んでしまいました。やっぱ、ここの汁は最高です。?

目的の1つ達成!
胃袋も満たし次2つ目。ニッカさんの定年退職記念マシーン、ドマーネを見にWindsさんへ。
P1020809

ドマーネありました。レディオシャックカラーで、キレイに統一されています。
みんなで舐めるようにドマーネを見て、店内の品物も見て十分堪能。セール品も結構あってちょっと欲しくなったものもありました。
見てるだけーの一行、店長さんに感謝です。
ニッカさんはドマーネに後ろ髪を引かれていました。
購入はいつになるのか?楽しみです。( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、後は帰るだけでしたがコーヒーでも飲みませんか?と提案したところ承認。

という訳で、一行はブランチコーヒーさんへハンドルを切ります。
途中、お祭りに遭遇。
P1020810

さほど時間もかからず到着。
P1020813

丁度無料カッピングタイムだったので、みんなで体験。
ニッカさんは本職なんで焙煎機やらなんやらいろいろ気になっていたようです。
P1020811

カッピングの結果、エルバス・ゲイシャに決定。みんなそれぞれ決めたようです。
実際に店内で注文してコーヒータイム。
P1020812

今度はニッカさんが舌がケイデンス全開!
焙煎やら豆の形成の事とかいろいろ教えてくれました。オシャレな店内に自転車ジャージのおっさん4人がいろんな意味で浮いてました。もう気にする年ではありませんが・・・・。
コーヒーを十分堪能。

ここから国道196号に向けてペダルを回します。
P1020818

国道に出て、道の駅湯ノ浦温泉でトイレ休憩。その後午前中に通ったバイパス経由で今治を抜けます。
途中のコンビニで補給休憩。
塩豚まんとキットカットとポカリで充電。CMや広告のようにキレイに割れませんでした。
P1020824

充電完了。追い風基調で気持よく走れました。
P1020827

追い風なんで途中から先頭で走ったりしました。
風和里までクルージング。すなっちさんにピッタリ付かれてました。
P1020830

少し休憩して、ラストスパート。のつもりが、北条で祭りをしていたので、ちょっとだけ見学。先頭を走った影響で結構疲れたのかブレブレ。
P1020835

国道に戻ってゴールを目指します。夕方なので朝とはまったく異なる交通量。トラックが怖い。なんだかんだ思いながらぺダルを回し予定時間をオーバーたけど、無事到着。お疲れ様でした。みんな車ですが、僕は自走なのでこの後自宅まで自転車です。
P1020837

?朝一のかっちさんのニューマシンには始まり、すなっち観光では珍しいオシャレでちょっと豪華なサイクリングでした。まあ、普段ビンボーサイクリングなんでたまにはいいでしょう!

走行距離実測:154.76km(自宅往復分を含む)
最高高度/高度上昇値:56m/610m
消費カロリー:4,243C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2012年10月9日 at 13:16

     スぺシャ・RUBYは、コンポが105なので、TCR+ライバルより車体は重たいです。
    次回のサイクリングは、Aクラス440+シュワルベで、走行テストです!。
    ペダルもSLに替えました。
    これで車重は、500g軽くなりました・・・フフフ楽しみです。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年10月9日 at 22:37

      >かっち様
      ホイールもよくなればグッと乗り心地もよくなりますよね。
      軽さよりもトータルバランスってヤツですね。
      しかし、うらやましい限りです。

  2. hide said on 2012年10月7日 at 07:37

    すなっち観光さんには随分ご無沙汰しております。
    かっちさん、ニューマシンですか!!これは見に行きたいです!
    10月は何かと用事があったりスポレクの試走もしたいしでなかなか時間が取れそうにありませんが、11月は久しぶりに参加出来るといいなぁ。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年10月7日 at 08:11

      >hide様
      ご無沙汰しております。
      facebookでいろいろ拝見させていただいておりますよ
      hideさんもニューマシーンじゃないですか!
      みんなすごいですね。リッチマン!
      僕も10月はジャパンカップ観戦に行ったり法事やらであまり参加できそうにありません。
      11月にご一緒できる日を楽しみにしております。