小田・河辺・内子をめぐるお山ポコポコサイクリング

5連休のお休み本当は徳島に行きたかったけど、お仕事で断念。代わりに小田・河辺・内子を走ってきました。
徳島に行った人たちがリカバリーライドをするということで、距離も短く設定されていました。徳島を走ってお疲れモードのはずと思いきは、元気なおっさん(おじいいちゃん?)たちはガンガン走るのでついていくのがやっと。初心者は走れば走るほど速くなると言いますが、すなっち観光ではプラス元気になると言ってもいいくらいです。
今回はお山ポコポコサイクリングとなっていますが、すなっち観光のポコポコは名前のような可愛らしモノではありません。キツイ上りがたくさん詰まっていました。
そういえば最近、噂ですなっち観光に参加すると太るということですが、多分週末以外時に走っている時ぐらい食べているのではと思います。

参加者:かっちさん、すなっちさん、やまDさん、S家さん、僕

走行距離実測:80.77km
最高高度/高度上昇値:961m/1,729m
消費カロリー:3,658C


前日の夜中まで悩んで参加する事にしました。車で集合場所まで移動。シルバーウィークで混んでいると思いましたが思ったよりも空いていて予定よりも早く到着。既にすなっちさんが到着していました。
かっちさん、S家さん、やまDさんも到着。準備ができ出発です。朝一で獅子越え峠を目指しました。走りだしてすぐ上りになりました。徳島に参加したかっちさん、すなっちさん、やまDさんはゆっくり登っていました。僕とS家さんが先頭で走りました。S家さんのなかなかのスピードで抜かれないように前を走っていましたが、スタート時に着たベストが暑くて脱ぐため離脱。止まると一気に気持ちが悪くなり自分では限界のスピードで登っていたようです。 
足取りの軽いやまDさん景色

あまり回復しないので呼吸を整えてスタートしました。走りだすと少しは楽になりました。どうやら走っている方が調子が良いようです。上りなのに・・・。S家さんの姿は既になく、ペースを落として後続を待ちました。後ろから談笑しながら上ってきました。
合流して程なく上るとS家さんが見えました。取り敢えず休憩です。
合流休憩

休憩後は先頭はやまDさんとS家さんに任せて、後方でゆっくり走りました。
分岐点で休憩。
グルペット休憩

程なく獅子越峠到着。ここはスキー場です。昔スノーボードをしていましたが今は全く乗っていません。スキー場もこういったサイクリングで来る程度。自販機があるのでここでも休憩。小銭をだそうを思ったらファスナーが壊れていました。ファスナーを動かしても全く閉まらず。皆さんは百均のを使っていました。今度はどんな入れ物にしようか検討しようと思います。
百均の小物いれファンタと補給食

峠を引き返し元の道を少し下って脇道へ。道は少し荒れてはじめは結構な上りでした。途中から下りの始まり。
上り脇道へ

下り

やまDさんすなっちさん

分岐点からまた上り始めます。以前ハピガルのメンバーとアマゴを食べてから上った道です。
S家さんがスルスル上っていきましたが、後ろからやまDさんがそれ以上のスピードで上って消えていきました。
S家さんハイケイデンス

笹峠を上って下りです。前ほど苔はありませんでしたが、道には土砂が流れている箇所がチラホラありましたが、無事下ることができました。分岐点で今後の上りを確認。
土砂の流れ出し確認

分岐点からまた上りです。細い道を上り峠へ。
峠

ここから下り次の上る地点を確認するため分岐で止まりながら進みました。
稲干し大きな岩

下り分岐

妖しい分岐があったのでストップ。上り始めましたがどうやら違う道のようです。
引き返していると、やまDさんがパンクということでストップ。やまDさんすなっち観光で初めてのパンクということで、みんなに見つめられながらパンク修理開始。緊張すると言っており、手つきがぎこちない感じで見かねたかっちさんが手伝っていました。
そのころ、すなっちさんは、ベンチでスマホいじってましたw
すなっち観光でのパンクは伝染するいわれがあるのですがこの次が誰が感染しているのか誰も知りません。
パンク修理中スマホいじり

パンク修理も無事完了して、再スタート。程なく下って上りのスタートです。
この上りは肱川のサイクルイベントのコースにもなっていたらしいです(今年はなっていない)。泉ヶ峠を目指します。ちなみに龍馬の脱藩ルートにもなっているそうです。
つづら折りになっている場所から勾配が変化しキツくなりました。工事中でしたがタイミングよくほとんど止まらず走れました。
前半はみんなに付いて行けましたが後半付いて行けず。
やまDさんは終始冗談を言って走っていましたw恐るべし。季節を感じさせる栗落ちていて道中よく見かけました。
左に休憩
工事現場を過ぎる栗

きつい上りを終え峠に到着。
泉ヶ峠

峠を越えて行くとおもいきや、引き返してまた、細い道を下りました。はじめこそ道が荒れていましたが少し下るとキレイな道でした。下ってまた上り今回のコースはそれの繰り返しのようです。
県道310上り

下る途中、柿が完熟していました。そういえば今年はまだ柿を食べていない。
峠っぽい柿

アップダウンを繰り返し、最後は長い下り。
上り下り

下り下り

見慣れた道へ出て、ひたすらペダルを回します。かっちさんとS家さんが前に出て離れてしまったのでやまDさんの列車に乗りました。3番目は快適で気持よく走るいことができました。内子駅に到着。
小田川沿い内子駅

取り敢えず、SLと記念撮影をして、お昼の場所へ。特に決めていなかったらしく、かっちさんが案内所で聞いた場所へ。
SL

nanzeってところでした。すなっち観光では珍しいおしゃれな所です。ロコモコ丼(950円)を頂きました。甘辛い味で黙々と食べてしまいました。
nanzeロコモコ丼

食後は散策。内子座や酒造(ここは販売しているかわかりませんでした)、商店の資料館(玄関まで)と無料で見れる範囲で観光しました。
内子座酒造会社

資料館下芳我邸

観光の後は、アイス休憩。コンビニで白くまを食しました。後は帰るだけということで出発しようとしたら前輪がパンク。
残念なことに、やまDさんのパンクが伝染してしまいました。異物はありませんでしたが、ちっちゃな穴が空いていました。なにか踏んでたのか?取り敢えずちゃっちゃとチューブを交換して出発。立てて使えるフロアポンプのおかげで空気入れも楽々終了。自分でボンベを持っていますがなかなか使う機会がありません。
ここからは、川沿いに進むだけ。大きな上りもなく快適に帰れると思いきや。かっちさん、すなっちさん、やまDさんが我を忘れたのかと思うほどスピードで引き始めました。
白くま鬼引き

やまDさんが疲れてすなっちさんが先頭になり、スピードが収まるかと思いきや。今回のサイクリングで物足りなかったのか?脚が余りすぎていたのか?やまDさんが再び前に出てガンガン走って行きした。
S家さんの後ろで小さくなっていましたが、S家さんもつけれて離されてしまいました。ここから単独で追い上げるもあと少しで追いつけず売り切れ。後は惰性でゴールしました。
距離は短かったですが、前半の上りと最後のスパートで疲労困憊。帰りに眠たくなりたまらず休憩を入れました。
我をわすれるやまDさん小田の郷せせらぎ

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2015年9月25日 at 19:59

     未走破路の魅力・・・それは好奇心そのものですね!。
    何処に繫がってるのか?、どんな景色が見えるのか?、路面、勾配、道幅・・・などなど情報収集して次のサイクリングコースに繋げて・・・お客さんの罠を仕掛ける・・・フフフ。
    しかし、ほとんど返り討ちに会うのです・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年9月27日 at 23:36

      >かっち様
      今回のコースは上りはキツかったですが、下りは結構楽しめました。
      途中後輪が飛びましたが、コントロールできる速度だったので良かったです。
      かなりすなっち観光に参加していますが、未だにダマサれますが、みんなヘトヘトなんで設定する方も参加する方もあまり変わらないですね。

  2. やまD said on 2015年9月24日 at 21:01

    出発前に私の空気入れをつかった、私とナオキさんが揃ってパンクになりましたね
    決して呪われた空気入れではございませんので次回からもどうぞお使いください

    先日の京柱峠の下りで先頭を走り、サイクリング中にパンクもし
    これで一人前のすなっち観光のメンバーになれた気がいたします(笑)

    パンク修理の達人に見守られながらの作業は冷静さを失うほど緊張し、その後もこっそりタイヤをさわってはちょくちょく確認しておりました

    しかしいろんな道があるものですね
    しらない道をみつけては迷わず飛び込んでいく、愛媛のマニアックサイクリングロードのパイオニアの皆さまには本当に脱帽です

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年9月27日 at 23:33

      >やまD様
      お疲れ様でした。
      やまDさんの空気入れ除霊をお願いします。
      一応僕もタイヤも塩をまいておきましたw
      パンク修理は慣れですので、怪我しない程度にたくさんパンクして下さい。
      一応、ネットで下調べはしているようなので、基本大丈夫だと思っています。
      個人的には未舗装路もロードで走って見たいと思っています。