ゆるゆる四国カルストサイクリング

ミッドナイトエンデューロがいい感じでしたので、その気持のまま四国カルストへ。
結果は散々でした。熱にヤラれ気分も最悪でしたが、四国カルストではいい天気と風に恵まれいい時間を過ごすことができました。

今回のサイクリングはかっちさんと2人。久々の二人旅でした。
中津渓谷の温泉をスタート。
P1080215

以前も通った道から矢筈トンネルを目指します。
以前来たときは涼しかったけど、今回は気温も結構上がっていて空気がぬるい。
そんな中、ボチボチペダルを回して走りました。
遠くに鳥形山が見えます。
P1080225

ぬるい気温も林にはいると一転。だいぶ涼しくなりました。
P1080227

今年初の四国カルストになるので、十分休憩をとります。
P1080230

また進みます。やはり上りは汗が半端無く出ます。
P1080231

矢筈トンネルに到着。
此処から先は初めての道です。かっちさんは以前逆側から走ったことがあろそうです。
車が通らないので、結構快適にトンネル内を進めました。
P1080235

トンネルを向けると一気に下ります。
P1080237

途中で、天狗高原へ向かう道に入るのですが道が新しくなっていてわからなくなる場面もありました。
地元に人に道を訪ねて先を進みました。
P1080242

今回の道のりで最後の自販機のある場所に到着。
だいたい売り切れてました(^_^;)がアクエリはあったので購入。
暑いので、自販機の冷たい飲み物は助かります。
P1080244

さて、ここから、10kmで800mほど上って行きます。
勾配変化はあまりないということで、気合を入れて走りました。
P1080246

はじめは畑があるので、日陰がない道でしたが、やがて畑もなくなり木々が生い茂る道に突入です。
P1080249

坂が苦手なので、この道はとてもシンドイ。
しかも、アブたちが歓迎してくれてまわりを飛びまわっていました。1人につき5〜8匹くらいでしょうか?払いながら走るので更に疲れます。
こういう時、上りの得意な人っていいですね。
P1080250

半分くらいの場所で休憩。
当然アブもやってきますが、ラッキーなことにオニヤンマのテリトリーで、アブがまったくいませんでした。
山で休むにはトンボがいる場所に限りますね。
P1080252

休憩の場所から少し進むと、以前前輪がバーストして落車したコーナーがあります。
今とは逆で上から下ってきている最中に落車していろいろ壊れました。
今となってはいい思い出です(´・ω・`)
P1080253

残りもう少し。アブたち仲良く上って行きました。
スーパー林道との合流地点。
ここから道が広くなりますがその分影がなく容赦なく体力を奪っていきました。
P1080256

かっちさんとも徐々に離れていき、ほとんど姿が見えなくなってきた時、やっと天狗荘が見えて来ました。
P1080259

残りの脚を使って上っていきました。ヒーヒーいいながら何とか到着。
取り敢えず、天狗荘で水を買って頭から水を浴びました。
オーバーヒートしてたので、冷えた水がとても気持ちよかった。
以前から書いていますが、冷却水は必要で、2ボトル体制にしないといけませんね。
P1080260

かっちさんは、観光客とお話してましたが、僕にその余裕もなくベンチでぐったりしてました。
やがてかっちさんが来て、昼食に。
550円の山菜うどんをいただきました。かっちさんも同じメニュー。
あとで聞いた話ですが、かっちさんもここまで上ってがっつり食べれる余裕はなかったとのこと。
P1080261

せっかくここまで上がってきたので、十分休憩。
その後ソファーでも休憩して、出発です。
その前に、お約束の県境で撮影。
P1080262

ここからもうひと踏ん張りで坂を上っていきます。
昼食を食べて幾分脚が回復しましたが、スズメの涙ほどなのですぐ売り切れ。
P1080263

なんとか、かっちさんに付いていきます。まあ、標高1500mに近いので結構涼しい。
P1080265

雲が多いけど、雨が落ちるような雲ではないので太陽を遮ってくれてちょうどいい感じです。
P1080268

牛もチラホラ。
P1080271

道路工事中のようですね。休日以外は工事をしていそうな感じです。
P1080272

五段高原から姫鶴平までの景色。
P1080276

さっきまでの疲れを忘れて景色を堪能しながら進ました。勾配も下りになりイイ感じです。
P1080278

姫鶴平に近づいてくると、走っている人たちがいました。高地トレーニングでしょうか?
牛もだいぶ近くで過ごしていました。
P1080285

姫鶴荘手前の東屋でお昼休みすることに。
気がつけば雲も少なくなっていて太陽が照りつけ始めました。
気持ちのいい冷たい風がいい感じに吹くので気持ちがいいですね。
ただ、風が止むと暑い。まあ、下界と比べると比になりませんが(^_^;)
P1080287

普段のすなっち観光ならさっと通り過ぎますが、今回はせっかくここまで上がってきたのだから十分堪能しようということで、大休憩。
取り敢えずウェアが乾くまでってことで横になって休むかっちさん。
すると、日本を自転車で縦断している若者がいました。
縦断って四国のこんな場所までくるもが凄いです(`・ω・´)ゞ
P1080288

東屋にあった謎の石柱。四国の・・・感じな部分が埋まって読めません(^_^;)
P1080289

今度は姫鶴荘にいってトイレ休憩。
男子トイレの前にトラップがありました。ツバメの巣。4羽ほどいました。
P1080290

まわりの人が食べていたソフトが気になったので、ソフトを食べることにしました。
いつもはコンビニでガリガリ君ですが、今日はリッチにソフトクリーム300円。
濃厚な牛乳ソフトはとてもおいしかった。
P1080292

なぜか脚を上げて食べていたかっちさん(・ω<)
P1080293

ソフトクリームも食べ終わったのでそろそろ下山。
P1080295

コーナーの多い道ですが、走っていて面白い道でした。
P1080299

下りきると国道にでて、すぐの地芳トンネルへ。
長いトンネルを抜け道なりに真っ直ぐ進んで行きました。
途中姫鶴平でであった若者に再度遭遇。
P1080305

四国カルストに来るとよく立ち寄る焼き餅の販売所に立ち寄りました。
P1080307

70円の焼き餅とコーラ。組み合わせはよくありませんでした(^_^;)
焼きたてなのでホフホフしながら頂きました。
P1080306

この近くにある福地蔵の湧水まで下りました。
高度7の軟水の湧き水。水量が少し少なかったです。
お賽銭をして旅の無事とお水をいただきました。
P1080309

ここで、若者とお別れ。岩屋温泉近くでキャンプして、明日今治に向かうそうです。
頑張って日本縦断してください!
ずっと下ってループ橋を渡るとムッとする暑さになりました。
P1080310

ここからが大変。
暑さと下り基調だと思った道が結構アップダウンがありました。
暑さにヤラれてペースダウン。
軟水をかけ冷却しながら走りました。
P1080313

なんとか信号でかっちさんに追いつき、最後の力を振り絞って温泉までの坂を上りました。
P1080322

なんとかゴール。
P1080323

頭がガンガンする状態になってました。危ない危ない。
温泉に軽く入って、水風呂で冷却。
広間で横になって休みました。こんな状態は初めてです。
次回からは必ずボトル2本で臨みたいとおもいます。

走行距離実測:91.89km
最高高度/高度上昇値:1,435m/1,807m
消費カロリー:3,531C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年8月11日 at 18:06

    センチュリー練習お疲れ様です。
    後ろで走っていて気づいたのですが、カヨ様のルビーFディレイラーがアウターに変則時、上手く作動して無い異音がしていました。
    微調整するとスパッと決まりますよ!。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月11日 at 20:48

      >かっち様
      どうやらレバーをしっかり入れ込んでないようです。リアと同じ感じで動かしてました(´-ω-`)

  2. ユウジ said on 2013年8月6日 at 20:54

    ?ツール・ド・フランス山岳ステージって感じですね(笑) 四国カルストは一度走ってみたいコースのひとつです。
    ?
    ?次のレースに向けて頑張ってください。
    ?
    ?

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月7日 at 23:24

      >ユウジ様
      天候が良ければ、気持ちのいい場所です。
      基本レースには出ないので今年はミッドナイトエンデューロで終わりですね。
      ボチボチサイクリングを楽しみます。

  3. かっち said on 2013年8月4日 at 20:38

     一度オーバーヒートすると、ハンガーノックしたほどのダメージが有ります。
    夏場は2ボトル必須ですよ!。
    特に1500m超えは自販機が有りませんから・・・。
    次回は瓶が森の特大落石を見に行きましょう。
    1700mまで登りですね!、スタートは桜の湯か?、ゆるゆるなら古岩谷壮?かな・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月4日 at 23:48

      >かっち様
      今回は、やばかったです。国道はアップダウンがけっこうありましたが下りが長かった分なんとなゴールできました。
      次回からは2ボトルで参加したいと思います。
      石鎚山系も気合を入れないといけませんね。

      • かっち said on 2013年8月8日 at 20:14

        今回のコース車が非常に少ないので最高に走りやすかったです!。
        勾配はそれなりでしたが天辺のカルストは360度の視野が迎えてくれる、夏場の極楽コースですね?!。
        地芳峠から梼原方面に下りのコースは路面とコーナーが良い感じで楽しさ倍増でしたね!。
        次は石鎚瓶が森コースが楽しみです・・・8月中には行きたいですね!。