秋を感じた砥部陶街道と中山町サイクリング

ここ最近雨が降っていなかったのに残念な状況からスタート。
今回は今まで行ったことがない道を走るということでスタート地点の古岩屋へ向かいました。
目的地が近づくにつれ雨が・・・。 そして、寒い。
途中にある気温表示板は15℃。寒いはずです。
空を見ても止みそうにないので、予定を変更することになりました。
P1080802

で、新たなスタート地点は、砥部温泉。 そこから、上尾を上っていきました。前回とは逆の道ですね。 P1080805

途中からは、旧道を走りました。 するとすなっちさんの自転車からギシギシなりはじめました。
原因はあ〜だこ〜だといっているうちに、僕の自転車からもギシギシと異音が・・・・。
先日に増し締めしたんだけどな〜。まあ、組み直します。
P1080806

今日はいい感じに身体が動きました。上りを先頭で上ることができました。
本来なら先頭でヒラヒラと上って行くすなっちさんが遅れていました。 P1080808

今日は行ってない道を走ることが基本となっているようで、まだ行ったことのない銚子ダムへ行くことに。 P1080814

程なく到着。農業用のダムみたいです。
P1080824

引き返しましたが、帰りの道のほうがキツイ。パンチがありました。 P1080826

きた道に戻って、上尾の旧の道を行くことに。 途中で、左に曲がり細い道を上りました。 P1080828

ほとんど使われていないせいか少し荒れていました。
P1080831

峠っぽい場所に到着。看板がいい感じに錆びてました。
P1080834

峠を少し下ると民家がありました。トンネルの上のようで、下から車の通過する音が聞こえてきます。 P1080835

取り敢えず、左へ。 するとサレガに上がる道に出ました。
P1080838

通ったことがあるので、引き返して逆の道を行きます。
しばらく進むと、砥部焼の陶石の採掘場がありました。
砥部焼のもとになっている土はこんなに黄色いのですね。もう少し白いと思っていました。 P1080843

しばらく下るといつもの道に出ました。
ここは素直に下って、道の駅で休憩。
トイレを済ませを戻るとリドレーにのっている方と談笑してました。
チネリのいいハンドルバーを使っていました。
P1080852

さて、再出発です。
しばらく下るとガソリンスタンドがありますが、そこから脇道に入っていきました。
ここも初めて通る道です。すなっちさんは通ったことがあるそうです。
P1080853

すぐ上りが始まりました。
少し上るとそうめん流しをしてるところに到着。(今の季節は営業していないようです) P1080858

川沿いをひたすら上ります。
今日は調子がいいのか、いつもと違ってグイグイ上れました。 P1080860

途中栗が落ちてました。秋ですね〜。
P1080861

稲刈りが終わった稲がガードレールに干されていました。秋ですね〜。 P1080866

沿道にはコスモスも咲いていました。秋ですね〜。
P1080869

まだまだ、上りは続きました。
P1080870

途中で見かけした。壁のようです。
P1080874

道沿いにあった天満神社を参拝。 天井絵が沢山あるらしいです。サイクリングの安全を祈願。 P1080882

そして、天井絵。 150枚ほどあるらしいです。
P1080883

境内には銀杏が・・・。秋ですね〜。
P1080881

ここからが長かった。
すぐ峠かと思いきや、カーブを曲がるわ、曲がるわ。斜度も10%が長くありました。
石鎚の練習ができますね。後ろを振り向くとこんな感じ。
P1080892

ようやく鉄塔が見えて緩斜面になり峠に到着。
かっちさん、ニッカさんが到着。そして、絶不調のすなっちさんが到着。 P1080902

ここからは下りです。 全然車に出会わないな〜。なんて行っていたら1台来ました。(^_^;) P1080911

途中の自販機のある場所で補給。
昔、賞味期限切れが出てきましたが今回選んだ飲み物は問題有りませんでした。
すなっちさんが、Los Angeles Colaに興味を示していましたが、買わず。残念です。 P1080913

ここからまた上りです。 ずっとむかしに上った記憶がありますが、あまり覚えていません。 P1080919

分かれ道があり、秦皇山方面へ。
P1080923

民家があり花も結構咲いていました。
P1080924

栗畑が途中で出てきました。
上のほうにありすが、地面には沢山の栗が落ちていました。
という訳で、急遽栗ひろい。
かっちさんとニッカさんが上手にシューズ使いこなしていました(^_^;) 虫がついていないといいのですが・・・。 P1080927

まだまだ、上りは続きます。 しばらく進むと上りが緩やかになり畑が広がっていました。 P1080935

そしてまた、しばらく進むと秦皇山への分岐点がありました。 今回は上らずに下ります。 P1080942

下る途中、花畑?がありました。キバナコスモスとコスモスが沢山咲いていました。 P1080953

気がつけば、お昼をまわっていました。
予定では双海の海まで行く予定でしたが、予定を変更して犬寄せを下ることに。 そこで、昼食です。 P1080962

めじろっていう店に。 カツ丼(600円)を注文。
他のメンバーはとんかつ定食や天ぷら定食でした。 談笑しながら、十分に休憩を取りました。 P1080966

さて、お腹を満たしたので次は農道を走ろうということで、伊予稲荷神社の前を通ることに。
初めて通る道なので、近くで休憩していた方に道を聞き、せっかくなのでということで神社を参拝しました。 P1080971

参拝をすませて、再びサイクリングです。
高速道路沿いの道を走りましたが、アップダウンがキツイ。 P1080975

分かれ道を上へ進みました。まあ、キツイ上りでした。一向に下る気配ないし。 P1080981

高速道路よりも上に来てしまいました。
P1080982

調査隊としてこの先の道の確認に行きましたが、まったく下るけないなし! どんどん、山の奥へと続いているようでした。 P1080983

という訳で、引き返して下の道に。 見慣れた道にでましたが、途中で大谷池広域農道の看板がありそちらへ。
前回通った伊予病院へ続く道へと続く農道です。
P1080989

また、アップダウンを繰り返しながら、国道へ。
P1080997

最後の砥部温泉へ向かう上り。 ラストスパートで駆け上りましたが、曲がる角を間違えてぐるっと一周。
かっちさんも巻き込んでしまいました。 余分に走りましたが、ゴール。
P1100003

距離は短いですが、いい運動になったサイクリングでした。
この後は温泉に入って帰宅。思った以上疲れていたようです。爆睡でした。 P1100004

走行距離実測:78.57km 最高高度/高度上昇値:702m/1,673m 消費カロリー:3,045C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年9月30日 at 19:10

    すなっち様の上下黒のウエアーはドライバーからの認識不足ですね?!、黒黒合わせは自殺行為です!。

    もっと明るい色で交通安全に努めましょう!。
    トンネルでは忍者に成りますよ・・・。

    • すなっち said on 2013年9月30日 at 22:21

      私もアメリカチャンピオン、大阪くいだおれ人形ウエアにしようかな?(笑)

      確かに黒は危ないかもしれませんね。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年10月1日 at 00:06

      冬は特に日照時間が短いので派手でないといけませんよね。
      真っ黄色、ピンク、赤、赤水玉ジャージでしょうか。
      値段は安くありませんが、いろいろなチームのジャージがあります。
      http://www.cycle-wear.com/

  2. かっち said on 2013年9月29日 at 20:16

    今回のサイクリング想像以上に疲れました・・・。
    広田流しそうめんコースは侮れませんネ!。
    しかし栗広井のお蔭で今夜は栗ご飯に秋を感じております。カミさんからは、こんな小さいのは皮がムギ憎いと文句タラタラでした。
    栗生産農家も大きいのを作らないと稼ぎが悪いようですね・・・。しかし広田の栗は甘かった・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年9月29日 at 22:32

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      あれはキツかったですね。先が見えないのでガッカリする場面もありました。
      栗ご飯甘くてよかったですね。