取り敢えず使ってみたポタナビ。

見事モニターに当選したPioneerのポタナビを「春爛漫!高知久礼へ初カツオサイクリング」で使ってみました。取り付けもなんとかできました。こんな感じになりました。

取り付けると存在感がありますね。画面も大きいので情報は見やすいです。見た目よりも軽いのそんなに気にもなりません。
P1010006.JPG

ケイデンス、スピード、ハートレートはガーミンのモノで問題なく認識してくれました(ANT+対応)。 付属でスピード/ケイデンスセンサーが付いていますが、今使っているセンサーが使えるのはGOODですね。
ルートも事前に設定ができ、いつも利用しているルートナビからデータをエクスポートしてポタナビにインポート。 インポートしたはいいが、ポタナビへの設定方法がこの時分からず結局使いませんでした。今回のように行き先が決まっていて初めて走る場所であれば、道に迷うことなく安心してサイクリングができそうです。次回設定して試してみたいと思います。

画面を撮影しようとしましたが、日中明るすぎてもっているデジカメで撮影するとほとんど認識できませんでした。肉眼では見えるのですが問題なく見えるのですが、ステムへ取り付ける場合は注意が必要です。
それは、ステムの角度によると思うのですが、乗っている自転車のステム角度がほぼ水平なためか乗っているときは太陽が反射して眩しい場面が何度かありました。

ポップアップナビモードを使ってみました。
今いる場所の天気予報と気温と降水確率が表示されました。
今回のサイクリングでは県を越えたり地域をまたいだりしていましたので、エリアが変わる度に表示されて結構便利。走った場所がほとんど何も無いところでしたが、美術館や温泉などの表示がされていました。ポタリングであれば、ふらっと寄って楽しめそうです。
たくさん情報がでるといいですね。田舎なのでそんなに表示されないかもしれませんが・・・・。

ダイエットモードも試しました。
休憩時に切り替えて走りました。音とか鳴って結構いい感じでした。ペダルの回転数でがアニメーションが変わり面白い。走行中はずっと見れませんが、音で知らせてくれるのでわかりやすいです。ずっと走行していて、なぜか1000kcalを過ぎたところで再起動がかかってしまいました。
1000kcalまでは確認できていたのですが、なんか静かだなと思って画面を見ると起動時の画面になっていました。なんでかな?
それ以降はまたリセットされるかもしれないのでダイエットモードは使いませんでした。バグ?
ちなみに、ライディングモードで今までの距離を確認したところ、走行距離がリセットされていました。電源を入れなおしたのと同じの状態なので当たり前ですね。 ちょっとショックでした。P1010046.JPG

あと便利だなと思ったのが、カンタンロガー機能。
FOMA回線で通信しているため走行記録が自動的にアップされているのは手間が省けていいですね。
ただ、充電するのにUSBケケーブルしかなのでPCやアダブターが必要なのがどうかなって思いました。せっかくデータはケーブル無しでいけるのに、PCにつながないと充電できないのはちょっとどうでしょうか?
今回のサイクリングで取得しデータは下の画像です。
201204091939.jpg  

ダイエットモードでリセットされましたが、データは継続して取得していたようで安心。
ケイデンスや心拍、スピードは大したこと無いのでおいといて、 今回のサイクリングは175km走ったのですが途中で電池切れで最後まで持ちませんでした。結果130kmで終ってるのはそのためです。
電池が無くなるアラートが出てからかなり粘りましたが、残念です。
今回は物珍しさでいろいろ触ったのでその分電池の減りが早かったのかもしれません。
スペック的に最長10時間なのでいろいろいじって8時間持ったのでいいほうかな。8時間までのサイクリングなら大丈夫ということですね。
省エネモードがあるらしいのでそれがどんなものか使ってみますね。(まだ使い方がわかっていない)

サイコンとしては、はじめの設定だけで問題なく使えます。
そして、画面が大きいので情報が見やすいのがいいですね。
後続機の要望として、高度計が付いて何らかのアニメーションがあると登る時に楽しそうですね。

取り敢えずざっと使ってみましたが、まだまだ使いこなせていない感じです。
説明書やウェブを熟読して再度チャレンジです。

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2012年4月22日 at 18:49

    マラソンの大会にまであと少しですね。。

    オカマちゃんの写真、ネタ用に撮影お願いしますね。。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年4月23日 at 01:52

      >すなっち様
      多分ついて行けないので、スタート前に激写しときます。

  2. かっち said on 2012年4月21日 at 20:59

     マラソン練習、進んでますか?。
    先日、アシックス・タイツで練習しました・・・薄くて軽くて楽チンでした。
    しかし・・・「不細工なシルエットが耐えられない!」と、かみさんがミズノ・短パン黒を買ってくれました。
    ウエストがゴムで締まるのが苦しくて、Oサイズを購入しました。
    帰って着てみると、チョットデカイ!、デカパンと言うよりも・・・スカート見たいですね?!?。
    オカマちゃんで、登録し直さないと参加できないカモ?。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年4月21日 at 22:11

      >かっち様
      今日、空いた時間で夫婦で4km走りました。残りの日数を考えると練習で10km走ることはなさそうです。
      ライバルであるうちの妻はすでにかっち様のライバルではなくなってしまいました。

      しかし、短パンは危険ですね。
      内股で走りますか?(ΦωΦ)フフフ…

      僕はひざ丈のパンツをはいて走ります。上は多分グリーンエッジのサイクルジャージになると思います。

      しかし、まだエントリーの連絡はきませんね。