同時多発テロから早1年

 少し遅れました話になりますが、同時多発テロから早1年が立ちました。あのとき丁度残業で会社にいました。休憩中にTVをつけるといきなり衝撃の映像でした。最初は、映画かと思いましたが違いました。そのときは、なんとも思いませんでしたが、後何度もその映像を見ると胸が苦しくなってきました。
この前、特番でやっていましたが改めて見ても胸の奥が苦しく気分が悪くなります。その特番では、そのときの貿易センターの内部の様子が映っていました。たまたま、消防士の密着取材をしていた兄弟がとった映像です。そこには、もっと凄い映像が映っていました。崩れ落ちるビルの中で・・・。空から降る人・・・。そこは地獄だったと言います。アメリカで起こったテロ、この報復として世界各国の声援をあとにアルカイダを攻撃。そして、時はたち今はイラクを攻撃しようといています。確かに、テロは許せない。しかし、復讐は復讐を生みます。人がこの世に生きているかぎり、これを繰り返すしかないのでしょうか?