夏祭り

7月も後半、学生たちは夏休みですね。そろそろいろんな場所で夏祭り(花火大会)などの催し物が開催されているのではないかと思います。
実家の地域では、今日が夏祭りのようです。もう、何年も夏祭りに参加したことがありません。なんか、懐かしい感じがします。
屋台の明かり、ソースの匂い、金魚すくい、水風船、お面、浴衣、人々のざわめき、熱気、花火の音、全てが遠い思い出のようです。すべては、真夜中の夢のように・・・。祭りが終わった次の朝は、まだ何となく熱気が残っているかのようで、閑散とした道、散らばったゴミ、なぜか空しく感じます。
よせては返す波のように、繰り返す時間の波。こんな小さなことでも歴史は繰り返しているのだなって思います。
おぼろげになっていく子供の頃の自分、そこには、ただ楽しさだけが宙を舞っているかのように、ふわふわ浮いています。
今年は、どこか夏祭りに行けるといいな。