水ヶ峠経由菊間広域農道サイクリング

週末恒例のサイクリングに参加してきました。

前日というか当日3時前まで送別会?をしていて1時間ほどしか寝れませんでしたが、奇跡的に起床し参加。重たい体を引きずるように集合場所の石手寺近くのローソンへ。

到着すると、すなっちさん、hideさん、ホワイトフェルトさん、タマちゃんが既に到着済み。
P1170894.JPG

タマちゃんはビンディングデビューということで、ホワイトフェルトさんに教わりながら練習してました。なんか懐かしい光景です。

すなっちさんは、ビンディングの先が取れて引っかからない状態になっていました。

そうしているとかっちさんの登場。朝ご飯をコンビニで済ませいよいよ出発。
P1170899.JPG   

朝も早いので車も少なめ。
前回もそうでしたが、朝早くから坂はこたえます。
早くも汗だくになりながら石手川ダムに到着。ダムの水位を確認して再スタート。
P1170907.JPG  

速い人はどんどん見えなくなります。体がボロボロのせいかピントがブレブレの写真が多いですorz
P1170911.JPG

日浦に入ると、脇道にそれて集落の中を走ります。この道ははじめてです。
P1170917.JPG  

ここからペースが落ちていき、タマちゃんと二人旅。
P1170920.JPG  

先頭が給水ポイントで止まったので休憩。湧き水で体を冷やします。今日は暑くなりそうです。まだ朝も早い時間なのに、蒸し暑い汗がいくらでも出ます。
P1170923.JPG

休憩もほどほどに再スタート。
P1170928.JPG  

上りに入るとジリジリ離されていきます。みんなが見えなくなった頃、後ろからすごい勢いでレディオシャックのジャージを着た人が抜いていきました。あっと言う間に小さくなりましたが、水ヶ峠トンネル前で休憩していました。

なんとIREENさん?ではありませんか?下からガッツリTTしていたようですね〜。しかし、憧れるような速さです。

トンネルに入ると下りなので、ここからラクチンです。
楽しむ時間もないままに、玉川に到着。

しばし、団らん。このあと、hideさん、すなっちさんとお別れ。残りの4人で続きを走ります。
P1170931.jpg  

後少し上り終えると、今治市内に向いて下りと平地です。
P1170934.JPG

平地になると交通量も増えてきました。
P1170937.JPG  

途中のコンビニで休憩。トイレの順番待ちが長く撮影するのを忘れていました。
トイレを済ませた後は、補給食と水を飲んで再スタート。
P1170943.JPG  

野間馬ハイランドから広域農道を走ります。ここから、勾配がきつくなり上に行くほど緩くなります。しかし、この後はアップダウンの繰り返しが待っています。
P1170944.jpg  

またジリジリと差が開いてきました。
P1170951.jpg

途中で、かっちさんとホワイトフェルトさんが待っていてくれました。
少し送れてタマちゃんが到着。そのまま下っていきます。
P1170953.JPG  

長ーい道下って上ってという道。下りで勢いをつけて、上りのクリアしていく感じです。
P1170955.jpg  

やっと菊間に入ります。
P1170959.JPG

何度か上りを繰り返します。上りの度に差が開いていきます。先頭の2人は余裕のようです。
P1170962.jpg  

休憩ポイントがあったので休憩。水は飲めないようでしたが顔を洗ってクーリング。
タマちゃんが遅れていましたが、どうやら工具ボトルのキャップが落ちて取ろうとして立ちゴケしたそうです。慣れないとビンディングを忘れるんですよね〜。
P1170965.JPG  

休憩中、コレストロールの話に。やはり健康にも体重は軽い方がいいですね。僕も目指せ10kg減!
P1170966.JPG  

さて、出発です。広域農道も終わりをつげます。
P1170969.JPG  

北条へ向けて走ります。
P1170970.JPG

途中から森の中を走る感じになり、少しひんやりして涼しくなりました。
P1170976.JPG  

名もなき峠で少し休憩。
P1170979.JPG  

ここから下っていきます。
P1170981.JPG

すると見慣れた道に出ました。
立岩小学校付近で笹ヶ峠を上るときに通る道です。 緩やかな下りを下っていきます。
下界は暑い。視界は良好で遠くまで見渡せます。
P1170988.jpg  

近くのコンビにでアイス休憩。もちろんガリガリ君(梨味)
P1170989.JPG

この後は、裏道を通って帰ります。残念ながらご飯を食べるにはお店が開いていない時間帯です。
P1170992.JPG  

バイパス沿いを通っていきます。交通量が多いので歩道でゆっくりと。
P1170995.JPG  

平田の交差点で、ホワイトフェルトさん、タマちゃんとお別れ。かっちさんとも途中でお別れ。
P1170997.JPG   

一人になったのでかなりゆっくりなペースで帰宅しました。
P1170998.jpg  

朝も早よからサイクリング気持がよかったです。(上り以外)
これからもっと暑くなってくるので、朝の早い時間から山を目指して走る事が多くなりそうです。
そろそろ、ハッカ水もっていかないといけないかな?

距離: 88.39 km
高度上昇値: 975 m
カロリー: 2,797 C

この投稿へのコメント

  1. IREEN said on 2011年7月11日 at 21:35

    ご推察の通り私で正解ですよ(;´Д`)
    六時前くらいに家を出たんですが、さすがに本隊には追いつけませんでした・・・orz

    トンネルまでTTの後は高縄山へ登ったんですが、もうヘロヘロ・・・(‘A`)
    月末の久万高原ヒルクライムはちょっと厳しそうですわ?

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月11日 at 22:01

      >IREEN様
      やはりそうでしたか!
      速くて速くて、抜かれた後は後ろ姿を眺めていました。
      いつかIREEN様のようにサクサク山を登りたいですね。
      まずは自転車1台分の軽量です。

      久万高原ヒルクライム、がんばってくださいね。
      一眼レフ片手に撮影にいきたいところですが、今治のイベントに参加に申し込んでいることを忘れていました。

  2. hide said on 2011年7月10日 at 17:47

    お疲れさまでした?
    広域農道の話を聞いたときは「チョー走りてぇ!!」と思いましたが今回は残念でした(´・ω・`)

    今回初めてレーパンのみで走ってみましたが、ジャージがばたつかなくてイイですね。早く気づけばよかったです。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月10日 at 18:00

      >hide様
      お疲れです。
      アップダウンがすばらしいコースです。
      ずっと上りでない分、個人的には広域農道の方が、各峠より好きですね。

      レーパンだけで走るには、少し勇気が必要です。僕もそうでした。
      レーパンで走ると楽です。
      いろいろなスポーツがありますが、そのスポーツのウェアにはそれなりの理由があります。
      自転車は、普通の道路がフィールドなので他のスポーツとは違う感じはします。

      みんなで走る分には、みんなレーパンなんで全く恥ずかしくありませんね。

  3. すなっち said on 2011年7月10日 at 16:11

    グフ様が鍛えられると、暴走機関車になりそうです。トライアスロンを密かに目指しているみたいなので。。

    プロツアー入りですが、希望としてはリクイガスなんですけど。。チャリもd(^_^o)

    グフフ。。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月10日 at 16:20

      >すなっち様
      トライアスロンとは、またすごいですね。
      ということは、すでに次元が・・・・。
      指名が通るかどうかは、上納金次第?でしょうかw
      グフフ。。←流行ですね。

  4. かっち said on 2011年7月10日 at 10:28

     暑かったですね?!。
    湿度が高くて、堪えました。
    これからは、高原目指して行くので、良い景色に出合えそうです。
    明日は、グフ様とサイクリングの為、今日は仕事しています。

    菊間から北条に抜ける峠、勾配も緩くて良いですね!。
    車も少ないので、うどんYAの帰りに利用したいです。

    すなっち様も近道探したようですね?!。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月10日 at 11:02

      >かっち様
      お疲れさまです。
      蒸し暑さ120%で、こまめな水分補給は必須ですね。
      下界は、コンビニが多くていいですが、暑すぎます。

      グフ様をみっちり鍛えておいてください。
      強くなりすぎると困りますが・・・・。

      新しいガーミン・サーベロのジャージは7月中旬のようですね。
      http://www.wiggle.co.uk/ja/castelli-garmin-cervelo-team-jersey-tour-de-france/

  5. すなっち said on 2011年7月9日 at 22:08

    お疲れ様でした。まさか睡眠1時間で参加するとは思いませんでした。

    レディオシャックのIREENさん、ぜひお会いしたかったですね。

    私も帰りに山道をウロウロして帰ったので、ナオキくんたちとそんなに時間が変わらなかったですね。

    次は納涼サイクリングですね。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年7月9日 at 22:25

      >すなっち様
      お疲れさまでした。
      IREENさんかどうかは確定ではありませんが、よく練習で走っているようですね。
      かっち様はサーベロからクイックステップに移籍のようですね〜。
      すなっち様もそろそろプロチームに移籍ではないでしょうか?

      次回も参加できるようにがんばります!
      睡眠は大事ですね。