さらば2013年。走り納めライド

2013年を締めくくるライドは、上野サイクルの方々と走ってきました。
今回おニューのカメラを導入しましたが、休憩中にポロッと落として終了。
メーカー修理となりました。購入店舗の店員にも同情されてしまいました。
思えば、FUJIFILM製のカメラには泣かされた記憶があります。
昔、北海道にスノボしに行った時同じように買ったばかりのカメラを雪山で落として無くしました。
まあFUJIFILM製が悪いのではないのですが、悪いことは機材のせいにしろと「巻島先輩(弱虫ペダル」も言っていたのでそうします(^_^;)

そんな残念なことがありましたが、サイクリング自体は楽しいものでした。
上野サイクルの方々の持っている雰囲気がそうさせてくれているのかもしれませんね。
今年もいろいろ走れてレースを見れていい年でした。来年も楽しく自転車に乗り、レースを観戦したいと思います。

では、サイクリングの模様を。

朝7時出発ということで、朝も明けきらぬ闇の中を走り集合場所へと向かいました。
寒波の影響からかとても寒い朝。シューズカバーも冬用のブローグも意味がなく末端から冷えていきました。

予定よりも早く到着。
参加者も続々と集合してきました。コンビニの暖かさには心も癒やされました。
DSCF2017

上野サイクルのRYO君から説明を受けた後、出発です。
DSCF2018

朝早いですが、師走の国道は交通量もあります。
安全運転で、サイクリングロードへ向かいました。
サイクリングロードで再度集合して、本格的なサイクリングのスタートです。
DSCF2028

ペースが上がらないうちに先頭を撮影。
ペースが上がったらついて行けないので今のうちに仕事をします。
DSCF2036

東温市に近づくに連れ寒さが増して?行く気がします。畑も霜で真っ白。
DSCF2047

見るからに寒空。
DSCF2057

途中参加のメンバーと合流しながら走りました。
DSCF2079

酒樽村へ向けて本格的な道へ入る前に業務連絡。そして再出発。人数もちょっとしたサイクリングイベント的な人数になっていました。
DSCF2088

進めば進むほど景色が白っぽくなっていきました。
橋の上は要注意です。
DSCF2101

気が付くと集団もバラバラ。
久々のサイクリングなので体力の低下は否めません。
最後尾でゆっくり走りました。
DSCF2104

更に進んでいくと、路面がやばそうな色に・・・。
DSCF2107

すると対向車線よりRYO君が降りてきました。
どうやら、この先は走れない状況のようです。
ここで、引き返す事になりました。
DSCF2116

慎重に来た道を下っていきます。上りよりも下りのほうが怖い。
程なく道も乾いて、安全に。
それからパン屋へ向かいました。
DSCF2157

himariへ到着。
DSCF2171

各々好みのパンを買って食べてました。
僕もいろいろ買いましたが、卵入りカレーパンとクロワッサンがおいしかったです。
DSCF2172

DSCF2175

で、ここで、冒頭に書いたことが起こりました。
カメラを落として壊れました。
なので、コレ以降の写真はありません。

この後はここで解散し、家に帰るものおかわりライドへ行くものとにわかれました。
僕たちは大掃除をするために帰宅。

帰宅後は、カメラを購入店に持って行きメーカー修理へ。

来年の早いうちに帰ってくるといいなって思っています。

それでは皆様、良いお年を!

この投稿へのコメント

  1. ユウジ said on 2013年12月31日 at 09:00

    寒いなかお疲れ様でした。
    年末年始休みで松山に帰省していますが、松山も寒いですね(笑)

    カメラ早く復活することを祈っています!

    来年は2015年モデルあたりで新車買いたいなと考えています(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年1月2日 at 12:15

      >ユウジ様
      今年は松山も寒いのではないと思います。昨年は、シューズカバーはつま先だけで過ごせましたが、今年はフルカバータイプでも辛い状態でした。
      新車ですか?いいですね。僕は広角レンズが欲しいしカメラ本体の買い換えたいのでそちらに資金を使い果たしそうです。

  2. すなっち said on 2013年12月30日 at 12:19

    酒樽はやはり凍っていたんですね。。ウチの近所も雪が屋根に積もっていたので、もしや?と思いましたが。。。

    私も今年の走り納めをして、1年のチャリ生活の?締めくくりをしたところです。

    今年1年、お世話になりました。。来年もアチコチ行きましょうね!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月31日 at 08:04

      >すなっち様
      酒樽凍っていました。
      写真に写っている範囲は、グリップもあるので見た目よりも普通に走れます。
      昨年はあまり距離を走れませんでしたが、来年は200kmをとりあえず走って300km位は1日で走れるようになりたいですね。
      来年もよろしくお願い致します。仕事も(^_^;)