岩屋方面サイクリング

ガーミンEDGE500をつけての初めてのサイクリング。

上林峠、風穴、久万高原町へ行ってきました。当初面河渓谷へ行く予定でしたが、残りの体力を考え世て変更。井内峠を越えて変えることに。

しかし、そこは1000m級の峠は2つ、個人的にトゥールマレーを2回登る感じです(登ったことないけど・・・)。今回もツール・ド・フランスでしっかりイメージトレーニングしています。

では、様子をどうぞ。

朝6:00にクールスモールに集合ってことで、ギリギリ到着。みなさん準備されていました。前回事故にあわれたニッカさんも参戦。自転車は元通りになっていましたが、アームカバーが少し破けていましたが、保険で新調されるそうです。まあ、元気で何よりです。今回の参加は、すなっちさん、ニッカさん、かっちさん、まーとさん、僕の5名。
P1110247.JPG  

セッティングのみで実際に動かしていないガーミン。楽しみです。
P1110248.JPG

P1110252.JPG

早速、すなっちさんが撮影。後ろで、我らがアンディは何かしています。
P1110245.JPG

準備も整いスタートです。朝日が目にしみます。ふと、ガーミンをリセットするのを忘れていましたが後の祭り仕方なく。そのまま走ります。
P1110253.jpg

早速上りです。上りが、一生懸命付いて行きましたが心拍がいっぱいいっぱい。ガーミンをつけていない時から思っていましたが、心臓が張り裂けそうだったので、4人の逃げを容認しマイペースで登ることに。
あっと言う間に、差が開きます。

P1110256.jpg

しばらく進むと分かれ道で待っていただいていました。その間にブレーキの調整。フロントのブレーキが片効きだったので調整。
P1110260.JPG

再スタートで、風穴を目指します。が、僕はマイペースで登っていきます。自称「マキュアン友の会」会員ですから、上りは早々にグルペットを形成してゴールを目指します。
途中の、上林水の元そうめん流しの給水休憩。しかし、ブヨの集団に襲われ早々に待避。数カ所噛まれました。(次の日、すごい腫れとかゆみにあいました。ひどいので写真は自粛) みなさん大丈夫だったでしょうか?

待避後、ペダルを頑張ってまわし風穴に到着。初めての場所でしたが、この暑さの中かなり涼しい。冷気が目に見えます。白くモヤってるのが冷気です。
P1110270.jpg

写真だけを見ると、何かを求めているようにも見えますが、トライアルバイクでの攻略法を話しているようでした。
P1110273.JPG

P1110274.jpg

風穴を後に、上林峠をを目指します。が、リアブレーキが片効きしているようで、再調整。すっと登りを登ります。トンネル前で休憩。

補給食を食べながら、山の上からの眺めを堪能。

P1110286.jpg

いい眺めです。
P1110284.JPG

まーとさんのリアブレーキになにやらのっかているよう。どうやらミミズを踏んでブレーキに乗っかっていたようです。すなっちさんが棒切れで外します。
P1110290.JPG

上林トンネルを抜けると峠ごえのようで、すぐ下りが始まります。
P1110295.jpg

下りのが緩やかになったところで、上畑野川の生協前で、かっちさんたちのお知り合いに遭遇。フェルトのF4です。白主体のカラーリングに引き締まった印象を受けるブラックとアクセントカラーのグリーン!カッコいいですね。  
P1110299.JPG

しばし、お話をされ、その間に給水。目の前には田園風景。日も高くなり、気温もどんどん上がってきています。
P1110302.JPG

再スタート後、峠御堂トンネルを抜け、国道33号線と交わるところで、午後から用事のあるまーとさんとお別れ。
P1110306.JPG

残った4人は道の駅「みかわ」を目指します。ロード組のかっちさん、すなっちさんはどんどんスピードがあがって見えなくなりました。残ったクロス組は一生懸命追いかけます。ニッカさんはロードに改造計画があるのでその時は1人で頑張らなければなりません。
P1110307.jpg

道の駅「みかわ」に到着。しばし休憩後、ばくだん稲荷を頂きました。
P1110309.JPG

でかい!重たい!箸でもって食べていると手が疲れてきます。2個入り320円?だったと思います。
P1110319.JPG

普通の2〜3倍くらいの大きさ。ついてすぐ補給食を食べていたのでお腹いっぱい!
P1110323.JPG

次は、岩屋を目指します。道中に平坦基調だったので走行写真を撮影。
P1110331.jpg

P1110337.jpg

途中の「長瀬橋」で撮影タイム。
P1110346.JPG

遺影用にと不吉なことをいっていましたが記念写真ということで、かっちさんを撮影。
P1110340.jpg

撮影後再スタート。そんなに時間もかからず、岩屋に。でっかい岩があります。この先の古岩屋荘にて昼食です。
P1110355.jpg

P1110370.JPG

昼食は山菜うどん450円(うる覚えです)写真の上部で見切れているのはつわぶきだと思います。しいたけ、山菜、かまぼこ、ネギ、天かすが入っています。出汁も、うかまったです。
P1110362.JPG

食べた後は、ゆっくり休憩。流行りのドーピングの話に。
今回、僕は通常の給水にVAAMウォーター(パウダー)をいれて、途中は、シントリックアミノを飲んでいます。どちらもスティックタイプなので携帯に便利です。水さえあれば問題ありません。
毎回、自転車に乗っていると頭痛がしていたのですが、このシントリックアミノを飲み始めた今回は頭痛がしませんでした。

昼食後、井内峠を目指します。こちらもいい田園風景です。
P1110375.JPG

途中の「ふもと温泉」で、用事のあるすなっちさんとお別れ。
P1110379.JPG

残った3人はゆっくり休みながら行くことに。ありがたい事です。ふもと温泉で休憩。張り紙を熟読するかっちさん。小さな温泉のようです。
P1110383.JPG

十分休憩をして、スタート。1000mもあるのでゆっくり休憩をしながら行きます。2日目の休憩。
山林を行こう!ってタイトルの雑誌の一部のようです。
P1110385.JPG

3回目の休憩。峠まであと少し。
P1110389.jpg

かっちさん、ニッカさんから遅れてようやく峠のトンネルに到着。東温市側から涼しい風が吹いてきます。
トンネル内で冷やされた天然クーラー。気持ちイイ!
P1110391.JPG

記念写真をかっちさんに撮っていただきました。
P1110396.JPG

いよいよ大詰め。最後の下りです。
道が狭い上、大きい石や砂利が落ちていて神経を使いながら下っていきます。途中で滝がある人のことで注意しながら下るとありました。「御来光の滝」
記念写真。橋桁の上において撮影。縦に出来ればとっも滝が入ったのにと残念。
P1110407.JPG  

水量が多くて、1眼レフなら綺麗に撮れそうです。
P1110418.jpg

残りの道中も、路面に気をつけながら下っていきます。
狭い道から、大通りへ。先の空には大きな雲が。ほんとすっかり夏の空ですね。
P1110421.jpg

無事にクールスモールに到着。外界は暑いです。ガーミンの温度計は38度を記録。車も十分熱せられ熱気がムンムンです。温泉に入る予定でしたが、時間が早かったのでそのまま帰ることに。

P1110422.JPG

みなさんお疲れ様でした。走行距離実測:86km。今回のルートは以下。


おまけ:ガーミンはこんな感じです。リセット忘れでスタートが、自宅になっていますが自宅からリセットを試みたところまで、ワープしています。距離はほぼ0になっています。
barmin.jpg

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2010年8月1日 at 22:04

    F原様にお願いして、ニッカ号ドロップ改造が完了したそうです。
    後は乗りながらのセッティングですね!。

    ナオキ様もF原様に甘えてみては?、ビアンキのドロップ改造・・・。
    少ない投資で、大きな体験が出来るはずでしょう!。
    何時か来るカーボン?、次の新車購入の為のポイントには、かなり役立つはずでしょう!。
     
    今回の大川嶺はガーミン隊が居なくて情報不足でした・・・。
    やはり山岳サイクリングで、気になるのは登り勾配ですね?!、それと標高ですね?!、後ナンボか?知りたいですから。

    • naoki said on 2010年8月4日 at 00:00

      >かっち様
      ロードが欲しいのは事実ですが、改造より新車でロードを目指しております。
      その時のために、楽しみは取っておきます。

      次回は参加できると思いますので、よろしくお願いいたします。

  2. F原 said on 2010年7月31日 at 10:18

    お久しぶりです。
    いよいよレーパンデビューですか。

    ニッカさんのキャノンデールは本日我家に入院予定です。
    事故の影響で計画が遅れていましたがいよいよニュー105STIレバー&ドロップハンドルに改造です。

    naokiさんのビアンキもドロップ化してみませんか?
    相談に乗りますよ・・・
    私のジャンクボックスの余剰パーツで何とかなるでしょう。
    足りないものだけヤフオクで購入したら格安でできそうです。
    naokiさんのビアンキは8速でしたっけ?

    • naoki said on 2010年8月3日 at 23:57

      >F原様
      レーパンデビューです。

      ご提案ありがとうざいます。
      ニッカさんはもともとフラットバーロードだったと思いますが、僕のローマ?はクロスなので、改造はせずロード購入に向けてがんばりたいと思います。
      せっかくお声がけして頂いたのに申し訳ありません。

  3. 黄色い彗星のガン野 said on 2010年7月30日 at 07:53

    お疲れ様でした。
    レポート、楽しく読まさせていただきました。
    朝日をあびて、出発たまりません 私も、はしりたーい!

    途中、私の師匠S田さんに合われたようですね。フェルトいいですよね?

    • naoki said on 2010年8月3日 at 23:53

      >黄色い彗星のガン野様
      フェルト、カッコよかったです。
      また、ご一緒できる日を楽しみにしております。

  4. スピード写真 said on 2010年7月26日 at 21:40

    いつも参考にしております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    • naoki said on 2010年7月27日 at 00:59

      >スピード写真様
      いつも見て頂きありがとうございます。自転車に乗られているのですか?もしブログがあればそちらのURLを書いて頂けると僕もスピード写真様の記事が読めるので助かります。

  5. まーと said on 2010年7月26日 at 21:35

    お疲れ様です!

    同じくブヨに噛まれた場所が腫れまくっております><

    専用の虫除けスプレーが欲しいところですね。
    少額なれども出費は痛い…

    ガーミンが有れば、心拍数などのデータで自分が鍛えられているのが実感できるので、
    使い倒してモチベーションアップしちゃって下さい!

    • naoki said on 2010年7月27日 at 00:57

      >まーと様
      ブヨに虫除けスプレーが効かないらしいです。エアサロンパスがいいらしい・・・。お金をかけないなら居たら速攻逃げるのがいいですね。患部はだいぶ腫れは治まりましたが、まだかゆい。気をつけないといけませんね。
      まだ、ガーミンの使い方を熟知していないので、勉強しないといけません。ただ、数字で見えるってことがわかりやすいので、トレーニングできます。
      また、よろしくお願いします。

  6. すなっち said on 2010年7月25日 at 18:58

    お疲れさまでした!

    ガーミンええねぇ?。PCにつないでいろいろ分析できるんだ。。

    それにしても心拍振り切ってますね。。。(笑)

    それにしても下界に下りた時の暑さは異常でしたね。。しばらく高原走りオンリー限定でよろしく!です。

    • naoki said on 2010年7月26日 at 02:13

      >すなっち様
      お疲れさまでした。
      ガーミンは多分こーだろーなって思っていたところが、数字で示され、データとして保存できるので便利ですね。
      このブログは、妻も見ているのですが、ガーミンジャージがシュとして下がニッカポッカみたいで変との指摘が。これはレーパンを買ってもらえる!?って淡い期待がしてきました。買うなら、ビブタイプがいいかなって思っています。