小田川&肱川下りゆるゆるサイクリング

先週自転車の乗れなくて1週空けての自転車。やっぱ乗らないと体力がどんどん落ちていきます。走りは進化しなくてもおっさん化は見事に進化しています。梅雨入り前のサイクリングどうなる事やら。

朝6時40分に近くのファミマで待ち合わせで、かっちさんの車でスタートしてんのウェルサンピアに到着。一番乗り。まもなく、すなっちさん、ニッカさん、金星さんが到着。S家さんは風邪のためお休み。
P1100886.JPG

金星さんが珍しいハンドルをしてきました。ハの字になっています。
P1100887.JPG

すなっちさんはニュージャージ。かっちさんはサクソバンク。みんな速そうに見えます。(実際には僕はついていくのはやっと。上りは全くついていけません)P1100888.JPG

まーとさんが待つ。砥部の活断層公園に向けてスタートです。
P1100891.JPG

途中の大谷池にて記念撮影をするためにしばし休憩。写真はすなっちさんのブログにて掲載中。
P1100893.JPG

地図で見ると対した事ないようでしたが、見ると結構キツい道のりでした。
間もなくして、まーとさんが待つ、活断層に到着。
P1100902.JPG

かるく談笑後、すなっちさんは会社に出社のためここでお別れ。(残念です)
僕たちは上尾峠を目指して出発。
ビリでしたがなんとか上りきりました。トンネルを抜けたところで休憩。休憩が多くて助かります。
P1100903.JPG

この後なぜかサレガ峠を見に行こうという事で、途中のがっかりする坂が見えるまで上りました。何時かわ上ってみたいですが今は遠慮しておきます。ここにくる途中で十分がっくりきていましたが・・・。

P1100904.jpg
キツそうな坂を見納めて、広田の道の駅で休憩。ソフトクリームを食べます。100円のソフトクリーム。暑い日には最高です。
P1100910.JPG

またも談笑。みんなで地図とにらめっこ。実はお昼の行き先を確認中です。行き先が決定し再スタート。かっちさんが警戒に飛ばします。
P1100914.JPG

この後、ロード組とクロス組に分かれてしまいます。早くロードが欲しいところです。追いつくのに足を使って一人旅になります。 なんと道の駅からりに到着。
P1100915.JPG

小腹がへったのか、みんなバーガー食っています。なんか有名見たいですが、僕は走り過ぎで気持ち悪かったのでジュースのみ。ほんとにおいしそうに食べていました。
P1100916.jpg

小腹を見たしいよいよお昼のため大洲へ。平坦と思っていたところは実はアップダウンの繰り返しでした。
P1100920.JPG

途中で撮影タイム。記念に肱川を撮影。
P1100923.JPG

再スタート後、また気分が悪くなり徐々に離されていきます。
ここで神の助け。神社で止まっています。神社の名前は忘れましたが、お化けがでそうな所らしいそうで、とりあえず行ってみる事に。残念ながら社は見えませんでした。
P1100927.JPG

P1100928.JPG

お昼ご飯をためるため一路 タンタン麺一番亭へ。
P1100930.JPG

名前の通りタンタン麺が売りですが、口内炎発生中の僕にはキケンなので、塩ラーメンに。黙々と食べてしまいました。しかし、身体が欲しているせいか水が大変おいしゅうございました。
P1100929.JPG

昼食後は、大洲城へ。行った事がなかったので楽しみでしたが、途中で自転車の乗り入れ禁止の表示が仕方なく隣の公園らしく場所で記念撮影。
P1100935.JPG

次は長浜に向けて出発です。
P1100946.JPG

途中の長浜大橋で記念撮影。
P1100950.JPG  

長浜のローソンを目指し、ローソンではアイスタイム。おのおのアイスを食べます。氷を買ってみんなで山分けし、次はたこ焼きを食べるために、道の駅ふたみに向けで出発。
途中でついていくのをあきらめようかと思いましたが、なんとかついていけました。
いよいよ最後の食べ物。たこ焼きです。いままでは、イカ焼きでしたが量が多いし、あきたのでたこ焼きです。
P1100959.JPG

しばし談笑して、いよいよスタートのウェルサンピアに向けて出発と思いきや、かっちさんの自転車がえらいことに、フロントのブレーキが片効状態にこの後ハンドルが曲がってる事に気がつきます。多分誰かが倒したか、車の運転を誤って軽くブツけてその弾みで倒してしまったのではないでしょうか?
とりあえず、走行には問題がないようでしたのでそのまま走りました。

三秋峠で自走の金星さんとお別れ、ウェルサンピアの手前でまーとさんとお別れし、ゴール。
P1100961.JPG

時間は18:00。予定から2時間30分の遅れ。長い1日でした。帰りにニッカさんからコーヒー(ドリップ式)をいただきました。ありがとうございます。

走行距離。137km。

コースは以下を参考。大洲城から五郎までの区間はうまくトレースできませんでした。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2010年6月14日 at 23:51

     大洲城の写真バッチリですな?!。
    せっかくの下りも向かい風でスピードが乗りませんでしたね。
    思っていた以上に車の少ない道路で川沿いの景色も良かったですね。
    私はお尻が貧弱なので、こまめに休憩しないと辛いのです・・・。
    次回のサイクリング雨が心配ですね?コースも天候に応じてショートカット出来るような所無いかな??。

    • naoki said on 2010年6月15日 at 02:49

      >かっち様
      大洲城はばっちりでした。こまめな休憩でこちらも助かりました。皆さんのように健脚ではないので、休憩は大歓迎です。
      次の土日は曇り時々雨で降水確率50%ですね。微妙です。

  2. すなっち said on 2010年6月13日 at 18:42

    ニューウェア、足が短い、白い、太いで似合ってませんね。。トホホ・・。UVタイツ買わないと。。

    それにしても、おいしそうな写真が並んでますねぇ?。

    次回こそは一緒に走りましょう!

    • naoki said on 2010年6月13日 at 22:17

      >すなっち様
      僕も色白なんで、ビブなんかはいた日には白い足を露出する事になりかねません。
      グルメツアーに近い状況で日頃の鍛錬不足がなければより楽しいサイクリングになったと思います。
      次回もよろしくお願いします。

  3. 金星 said on 2010年6月13日 at 03:48

    お疲れ様でした、何時もいい写真盛りだくさんで楽しく拝見させてもらいました
    感謝です。私も200kmの目標も達成して無事に帰宅しました。
    さすがに筋肉痛です、痙攣は無いので善しとします。今日雨無ければ朝輪参加
    どうしよう?と迷うところですが、しっかり降っていますので安心(笑)しています。
    憂鬱な梅雨入りでしょうね?しばらくは走れないのでしょうか・・・。
    又、宜しくです。
    追、何時ものようにemeterブログにコピーさせてもらいました。
       パクリの常習犯です(笑)

    • naoki said on 2010年6月13日 at 07:57

      >金星様
      お疲れさまでした。相変わらずすごい体力で、びっくりです。僕も筋肉痛があるものだと思いましたが、思ったよりも軽度で、もしかすると明日でてくるかもしれません。そうすると金星さんよりも肉体年齢が劣っているという事に恐ろしい限りです。
      写真をmixiであげようと思いましたがサイズが小さいようです。
      以下のページからメールを送っていただくか、mixiのメッセージにメールアドレスを送っていただければ、記念写真をご返信させて頂きます。
      メールフォーム:http://rayworks.jp/contact
      mixiのメッセージ:http://mixi.jp/send_message.pl?ref=list_message
      ※mixiへのログインが必要です。