自転車乗りの冬支度 プレビュー

前回冬用に自転車のウェアを購入したと書きましたが、仕事が忙しく着る機会がなかったのですが今日の夜、試しで13km走ってみました。夜はめっきり寒く大丈夫かなって思いながら走りました。

パールイズミのブローグ
パールイズミ 7215 ウィンドブレーク ウィンター グローブ

ウィンターグローブですが、30km/hの巡航でしたが指先が冷たくなることもなく快適でした。少し肉厚がありますがすぐなれました。最後の方が指先が暖かかったです。満足度★★★です。

続いては、アンダーウエア。
パールイズミ 181 ヒートテックセンサー(R) ロングスリーブ
パールイズミ 181 ヒートテックセンサー(R) ロングスリーブ
少し厚めの生地となっていて見るからに暖かそうな感じでしたが、寒くて13kmくらいでは汗をかかないのでヒートテックセンターの機能を使わぬまま終了。最後の方でなんとか暖かくなってきたかなって感じです。小春日和の昼間は暑いかもしれませんね。夜は寒いのでこの上にアームウォーマーをつけたのでちょうどいいかもしれませんね。次回試してみたいと思います。

最後は、タイツ。
パールイズミ 995-3D ブライト タイツ
パールイズミ 995-3D ブライト タイツ

こちらもヒートテックセンサー(R) ロングスリーブを同じ感じで生地が厚めです。こちらは股から下は寒くありませんでした。もろに風を受ける腹部と股の付け根が終始寒かったです。距離が短いのもあるかもしれません。この上に1枚履くといいかもしれません。次から夏用のパンツを履いて行こうと思います。

全体として風を受けるところは寒い。上はロングスリーブに夏用のジャージを着ていましたが寒かったです。昼間は問題ないかもしれません。下りや風の強い場所では、ベストが欲しいところです。いいのがないか物色してみたいと思います。

後は、ネックウォーマーがあれば首元が暖かく、喉を冷やさずに済むかもしれません。
まだ、サングラスを試してないので休み日中に走ってみたいと思います。