自転車乗りの冬支度

最近になってめっきり寒くなりました。
そこで、冬でも快適に自転車を楽しむべくウェアを購入。まずはグローブ。
今までは、指が出るタイプのものでしたがさすがに指がかじかんでブレーキが遅れると危ないので指先まであるタイプを購入。ただ、愛媛はそんなに寒くないと思うのでごついものではなくそこそこの厚さのものを選びました。

パールイズミのブローグ
パールイズミ 7215 ウィンドブレーク ウィンター グローブ

続いては、アンダーウエア。
ユニクロのヒートテックをと考えていましたが、ヒートテックだけでは寒いことが判明。餅は餅屋ということでこちらもパールイズミの長袖を購入。自転車用なので腰の部分が長くなっています。
パールイズミ 181 ヒートテックセンサー(R) ロングスリーブ
パールイズミ 181 ヒートテックセンサー(R) ロングスリーブ
表面はこんな感じです。凹凸があります。
表面
内側はこんな感じです。少し起毛しています。
内側
少し厚めの生地となっていて見るからに暖かそう。暖かくなる原理は、体から放出される水分で発熱するようですのでユニクロのヒートテックとそう変わりはないような気がします。

最後は、タイツ。
タイツは小学生の学芸会以来。
この前は、膝までのものを買いましたがやっぱり寒いだろうということでロングサイズを改めて購入。
パールイズミ 995-3D ブライト タイツ
パールイズミ 995-3D ブライト タイツ

こちらもヒートテックセンサー(R) ロングスリーブを同じ感じで生地が厚めです。まさに冬用っていったところでしょうか?
裾は脱ぎ履いたりしやすいようにジッパー付き。夜間でも安心のリフレクターが付いています。
ジッパー
また、膝裏部分は素材の違う生地を使っています。

膝裏
最後は3Dパッドですね。パールイズミ 296-3D ブライト スパッツでつかって結構お尻の限界が長くなったので同じパッドのものを購入。
3Dパッド
相変わらず、バッドの表面は滑らかです。以上3店を購入。実際につけて走っていないので、様子を見ながら使用感を語って行きたいと思います。
これで寒かったら、長袖ジャージやウィンドブレーカーなど購入でしょうね。
愛媛での自転車ライフで冬は初めてなので、楽しみです。寒さを理由に乗らないなんてこと内容にしていきたいですね。