セコイアと行く、未舗装路サイクリング Vol.2

久しぶりのすなっち観光は未舗装路でした。最近、味をしめたメンバーが未舗装路ばかり選んで困ります。
MTBに下りについていくのは、色んな面で無理です。最後長い未舗装路がありましたが、あっという間において行かれました。

前回、セコイア専用のタイヤがサイドカットしてしまったので、新たなタイヤで走りました。
ブロックパターンの目立つタイヤですが、センターがつながっているので、舗装路での走行音は思った以上に静かなものです。

参加者:かっちさん、すなっちさん、HIROさん、僕
距離:45.77km
高度上昇値:1,547m


朝イチできつい坂を上り初っ端から挫折気味。
幸い涼しくて、走りやすかったのが救いです。
途中の休憩していると近くの畑で庭仕事をしている人とコミュニケーション。
ここは物知りなかっちさんの出番です。この当たりは昔みつまたの生産地だったそうです。
みつまた?って感じですが、紙幣に使われる和紙の原料だそうです。 

上り坂ユキノシタ

さて、お話しも程々に進むと未舗装路へ。
以前はここを下ってきましたが今回は上りです。
ずっと上りっぱなし新しいタイヤは思った以上にグラベルでも進んでくれます。 

未舗装路上り

休憩をはさみ、走るもまだ上りです。

上り

やっと舗装路へ。
休憩していると、カブに乗ったおじさんが、物珍しそうに話しかけて去って行きました。
自転車乗りが増えましたが、こういう道を走っているのはすなっち観光だけではないでしょうか?
道にはアザミやノバラが咲いていました。

舗装路ノバラ

未舗装を走ると、舗装路のありがたみを感じます。
しかし、上りばかり・・・。久々に午前中からキテいます。 

舗装路舗装路

休憩をしつつ、上へ上へと上っていきます。
笹峠に到着。ようやく下れます。 

上り笹峠

前から、気になっていた未舗装路へ突入です。
週中に降った雨の影響でしょうか?ゆるい砂利道でした。

未舗装路未舗装路上り

途中開けた場所に、気持ちのいい眺めです。
大きな上りはなくアップダウンしますがほぼ下り。 

未舗装路下り

途中、神社がありました。
大山衹神社と書かれています。大山祇神社といえば大三島にある神社が有名だと思いますが、祇の字が違います。この文字の違いに意味があるのかないのか?
取り敢えず参拝することに。
しかし、すごい上りです。右側にある手すりを使わないと上りにくく大変な参拝路です。

大山衹神社参拝路

上りつめた先には、おおきな岩の元に小さな社がありました。
旅の安全を祈願しておきました。 帰りが大変です。膝にきました。

大山衹神社下り

未舗装路は続きます。かっちさん、HIROさんはすぐ見えなくなります。

未舗装路下り

ようやく出口に。思ったよりも長かったです。十分堪能しました。

出口

舗装路にでて、昼食の場所へ移動。
いままで、すなっちさんの動きがおかしかったのですが、どうやら腹痛のようで、今回のジロで話題になったデュムラン選手のあの事件に近い状態らしいのこと。
近くに資料館があったので、駆け込んでいきました。
他のメンバーは近くの天神社で休憩。屋根付橋のある神社です。

天神社

天神社天神社

すなっちさんも復帰して、昼食の場所へ移動。
すなっち観光御用達の「いわな荘」です。 

移動いわな荘

メニューもいつもの刺し身にさつま汁に焼き魚1,000円(コーヒー付き)
おかわり自由の腹パンメニューです。
食後は、ツアー・オブ・ジャパンを見つつ、畳にごろ寝。 

アマゴの刺し身さつま汁と塩焼き

そう言えば、食事の前にかっちさん頑張りすぎたのか、足を攣っていました。
午後からは、引き返しです。先頭を走っていたのですがすぐHIROさん、かっちさんに抜かれました。そして相変わらず元気ですぐ視界から消えました。 

悶絶上り

峠に向けて進んでいくと、林道が1本ありました。
地図を見るとつながっていていました。と言う訳で進んで見ると・・・。
藪ってました。野バラや棘のある植物で痛かったです。

朽木藪

そして、行き止まり。道がぷっつり切れてました。
仕方なく、引き返し。

林道荒れている

舗装路を普通の上り峠に、そこからしばらくくだり。
天気もよく気温も上々。 

下り下り

途中から、初めて走る道へ。
なかなかの未舗装路でした。
はじめは走りやすかったのですが、徐々に荒れて体が振動を吸収できなくなってきたので、集団から離脱。
サスペンションの偉大さを知りました。

未舗装路未舗装路

下りきると材木がたくさんある場所へでてきました。
その後、無事ゴール。道の駅でソフトークリームを食べて帰宅となりました。 

下り木材

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2017年5月30日 at 19:55

    朝一から10%越えの激坂の連続で、心肺機能が着いて行けませんでした。昨年下った道だけど周囲の景色はほとんど見ていないのか?、路面だけに集中して下ったからなのか、新鮮な登り道でした・・・。
    タイヤを変えるとバイクの性能が激変しますよね!、私もセミファットに変えて乗り心地がソフトに成り、振動が激減しました!。
    スリップする恐怖感が薄く成りました・・・しかし軽快感も薄く成りました、高齢者は安心感最優先で行くべきかと・・・体に優しいサイクリングを目指します。
    タイヤの性能を生かすのには空気圧は重要だと今回も感じました、パンクしないギリギリまでグリップ感を求めたいですね~。
    体力温存の為・・・厳しい「すなっち観光」に着いて行ける様に、出席し続けたいと感じております・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2017年5月31日 at 07:31

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      HIROさんと共にずっと先頭にいたので、心肺機能もまったく問題なのではと思いますが・・・。元気なことはいいことなので、孫と一緒にグラベルライドできるように体力を維持していただければと思います。
      タイヤもいろいろパターンがあって選ぶのに迷ってしまいますが、700の40cオーバーのタイヤは限られているのでいろいろ試してみたいと思います。
      かっちさんも同じ自転車なので、おすすめのタイヤがあれば教えてください。純正はなかなかダメになることはないかと思いますが。

      最後のグラベルもMTBについていくと振動がすごくバウンドしながら走っている感じでグリップ以前の問題だったのでこの辺をうまく処理できるようになりたいですね。
      レース観戦ばかりで乗れていないので、ダイエット目的を含め自転車に乗っていこうと思います。