久々のロードサイクリング

今回はセコイアではなく、アレーで。
久しぶりのアルミのロードバイクは軽くクイック。鈍感な僕でも十分に乗り味の違いがわかりました。 
軽快と呼ぶにふさわしい感じでした。けど、山に行ったらやっぱり重いんだろうなって思いました。 

 

参加者:すなっちさん、かっちさん、カヨ、僕。
距離:71.98km
高度上昇値:607m


集合場所到着し、準備。既にかっちさん、すなっちさんは到着済みでした。
準備完了で、出発。 

準備三秋

三秋の峠を越えながら体を温めました。
道の駅で小休憩。いい天気で走るのが楽しい。 

海岸線道の駅

双海町の閏住に菜の花は満開でした。
朝も早いということで、観光客も1組だけ。帰りも前を通りましたが、朝とは違いたくさんの人で賑わっていました。 

菜の花

先へ進みます。車も疎らで穏やかな瀬戸内海を横目にペダルを回しました。 

海岸線海岸線

コンビニで休憩し、赤橋へ。

休憩赤橋

護岸工事も終え、周辺はキレイになっていました。

長浜大橋

次は大洲の五郎へ。
川沿いのひた走りました。途中、未舗装ぽい堤防がありましたが、ぐっとこらえて舗装路を走りました。

アップダウン川沿い

五郎へ到着。
思ったよりも、咲いていない感じです。育成不足でしょうか?

五郎菜の花

しばし、休憩。
観光地だけあって、ぞくぞくと人がきます。近くの広場でお弁当を広げていました。 

五郎

そう、時間はお昼です。
という訳で、昼食の場所へ移動。以前行った「おりおん」へ。からあげ定食を注文。少ないと思ったけど、結構お腹いっぱい。

唐揚げ定食食後のコーヒー

午後からは向かい風との戦い。
そういえば、午前中は追い風だったけ? 川では、海苔の収穫のでたくさんの人がいました。

向かい風海苔の収穫

本来は、櫛生のじゃこ天を食べに行く予定でしたが、向かい風が強くバテバテになる恐れがあるということで、近くをウロウロすることに。
高校の水族館に行ったことがないので、行ってみると休館。フェリー乗り場の食堂へ行ってみると、閉店。

水族館食堂

下灘の駅で観光することに。
結構人が多いので聞くと、ちょうど伊予灘ものがたりがくるということでした。

下灘駅

遠くから、撮影していると撮り鉄の方々が来ました。場所を譲って駅へ。
見学の人と、乗車していた人でごったがえしていました。人気の伊予灘ものがたりいつか乗ってみたいものです。

伊予灘ものがたり伊予灘ものがたり

列車を堪能した後は、道の駅でたこ焼きタイム。
久々のたこ焼きは美味しかった。おやつも堪能して、後は帰るだけ。

たこ焼き三秋

三秋の峠を越えて、国道をゆっくり走ってゴール。
心地よい疲労を感じるサイクリングでした。 

三秋ゴール 

閏住