スペシャライズド セコイアと行く、近場の山サイクリング Vol.2

2017年1回目の記念すべきライドは、近場の山サイクリング第2弾となりました。
寒いので、近くの山をゆっくりとサイクリングしようという試みです。ゆっくりと言っても坂がきついので、どうしようもなくゆっくりとなってしまいます。
場合によっては、歩きも入りました。セコイアに乗ってからは、ギアが軽いのでそこそこの斜面は上れるのですが、きつい場所は前輪が浮いてしまうし、蛇行してごまかすことはできないので仕方ありません。

今回なにより驚いたのでが、久々の参加になったかっちさんが、同じ自転車で登場したこと。
サイズの小さいヤツが先に入って売れてしまっていたので、気にはなっていたのですが、まさかかっちさんだとは思いませんでした。
これで、すなっちさんが買えば3台になり、まるでチームのようになるのですが・・・。

参加者:かっちさん、すなっちさん、僕
距離:52.2km
高度上昇値:1,021m


いつもは集合場所に到着するのが一番最後当たりですが、今回は珍しく1番でした。
集合場所で待っていると、かっちさんが到着。今日はシクロ車か?と思っていると何なやら見たことのある自転車が・・・。
僕と同じ、セコイアでした。購入した自転車屋も同じで、スッタフには内緒にしておいてもらったらしい。

定期的に新しい自転車になるかっちさんですが、同じ車種だと、びっくりも2倍です。

すなっちさんも到着し、スタート。
今回は、近場の山第2弾ということで、すなっちさんおまかせコースです。(だいたいすなっちさんかかっちさんにおまかせですが・・・)

まずは自衛隊の駐屯地の脇の道をスルスルと。

溜池小道

あるのは知っていましたが、こうして近くで見るのは初めてです。
サイクリングロードにでて、まず上林を目指しました。 

自衛隊サイクリングロード

上林の上りに入ると、正月らしいお出迎え。
上りで暑くなったので、一枚脱ぎ、新たな道へ突入。 花山地区と言うらしい。

上林の上り新たな道

早速、キツイ斜面がお出迎え。
まだまだ、余裕はあります。途中で、小休憩。
日本ではあまり売れないだろうと思っていた自転車が2台もある不思議。
僕も入れるものがなくても、パッキングつけてこようかしら・・・。 

上り休憩

道を地図で確認しながら進みましたが、途中でコンクリート舗装に。
覚悟を決めて、走っていきました。

上り

この辺の田んぼは、整備されてきれいです。石垣でないのが残念ですが、見ていて気持ちがいい。

上り

上にまだ道がありますが、どうやら行き止まりらしいので、下って繋がっている道へ。
ここから、平坦かと思っていましたが、途中から上り始めました。 

休憩上り

結構、キツメの坂でしたが、軽いギアのお陰で上っていくことができましたが、とあるカーブを曲がると激坂の登場。
まあ、距離は短いだろうと軽く見て上っていましたが、上れど先はもっと激坂でした。
一旦休憩して、再度チャレンジしましたが、峠前の斜面で断念。歩こう会に入会しました。足をつかずに上れるようになりたいと思いました。

激坂歩こう会入会

激坂を超えると、少し開けた場所に出ました。初めて見る景色は新鮮でいいですね。

峠

ここから、少し未舗装路。
長いと思っていましたが、思っていたよりも短い距離の未舗装でした。

未舗装路舗装路

下りも結構な坂でしたが、下りきると見慣れた道へ。
せっかくなので、いつも通っていない道へ。途中行き止まりで引き返すことになりましたが、楽しかったです。

未知の道細道

ちょっとお昼には早いですが、この後また山に入るので、腹ごしらえとなりました。
蕎麦屋「町谷」かき揚げそば(大盛り)960円。12時近くになると、続々とお客さんが来店。早めに入って正解でした。

町谷かき揚げそば

午後からは、塩ヶ森という場所へ。ここも僕は初めてです。
正規のルートか?ちょっと山道か?と尋ねられたので、せっかくセコイアできているので、山道の方でお願いしました。
分岐がありましたが、案内板がありました。3.7kmらしいです。 

上り始め確認

道も狭くなり、車がこないことを祈るだけ。ひたすら上って行く感じで、さっき食べた大盛りのそばと格闘しながらペダルを回しました。

上り上り

休憩できそうなポイントがあったので、少し休みました。

上り落ち葉

もう少しらしいのですが、まったく着く気がしません。

MTB上り

ようやくアスファルトになり、駐車場がありました。
取り敢えず休憩。桜の木が沢山あり、春になれば桜でいっぱいな感じですね。その桜の木の間に小人発見。固まって動きませんでした(笑)

なかなかの眺め小人

まだ上があるので、気合を入れてもうひと頑張り。
久しぶりの自転車のかっちさん。だいぶ脚がないようで、この後歩こう会に入っていました。 

上り上り

広い場所にでました。やっと付いたと思ったら、頂上の案内看板が・・・。
せっかく来たので上りました。

広場頂上

いい景色でした。ちょっと曇ってきたのでが残念。
本日の予定を消化したので、帰ることに。下りがだいぶ寒いので着込んで下山。 

東温と松山下山

まだ時間があるということで、パン屋へ行くことに。
サイクリングロードにでてパン屋を 目指して走りましたが、かっちさんはやたら、草の上や未舗装路を走っていました。

サイクリングロード草の上

草の上未舗装路

やまDさんがよく行っているパン屋へ行こうと思いましたが、 どうやら通り過ぎたようで、himariに変更しました。
昼下がりの時間帯なのに、結構お客さんがいて、レジ待ち状態でした。 ミニパンを3つほどとコーヒーを買って。今日の自分の頑張りにご褒美。
おやつを食べた後は、スタート地点に戻り解散。 帰りは、かっちさんに送っていってもらいました。

パン詰め込み

途中で、上野サイクルにより、ブレーキレーバーのアジャスト調整をしてもらい帰宅。
かっちさんは、オークリーのサングラスを買っていました。 

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2017年1月8日 at 17:54

    セコイア F,Rのバッグは空でも付けています、お土産を入れる為です。
    今回はヒマリのパンを少し持ち帰りました、翌日でも柔らかく美味しいと評判でした。
    セコイアの走行感が色々と道路状況により楽しいですね~、MTBとは違う楽しさです!。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2017年1月8日 at 22:05

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      バッグにいろいろはいっていると思っていましたが、空なのですね。
      上着入れに1つつけていてもいいかもしれませんね。
      そこそこの道はMTBについていけそうです。ダウンヒルはゆっくり走ればの話ですが・・・。

  2. すなっち said on 2017年1月8日 at 12:29

    お疲れ様でした。。

    いやぁ。びっくりしましたね。。
    近所でも、セコイア道をターゲットにすると新鮮な道がたくさん見つかりますね。。

    来週は例のところに行きましょう!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2017年1月8日 at 22:00

      >すなっち様
      お疲れ様でした。
      まさかのお揃いにびっくりです。
      初めての道の上りは先がわからないので厳しいですが、それ以上に新鮮な気持ちで走れるのはいいですね。
      次回、楽しみです。