仁淀川の桜とダム巡り

妻も参加予定でしたが、体調不良ということで1人で参加してきました。

4月の頭に行われるRaphaのイベントの参加するための練習も兼ねて出来るだけ強度を上げれるところは、上げて参加しました。
仁淀川周辺の桜は、一部は満開状態でしたが全体的にこれから本番って感じでした。それでも時より見える桜に感動しながら走ることができました。
また、今回やまDさんが参加している88ヶ所ダムスタンプ集めも合わせて行われ、 大小様々なダムをめぐりました。ついでの、ダムカードも2枚ゲット。地道にダムカードを集めることをができました。

参加者:すなっちさん、かっちさん、ニッカさん、オッチーニさん、やまDさん、hideさん、僕

走行距離実測:115.83km
最高高度/高度上昇値:573m/1,511m
消費カロリー:4,489C


また寒くなってきましたが、スタート地点は古岩屋温泉の気温は車の外気温計は−1℃を表示していました。
実際に外にでると寒いの一言。
ニッカさんのコーヒーで温まってからのスタート。
−1℃コーヒー

すなっちさん、かっちさん、ニッカさん、オッチーニさん、僕の5人でスタート。やまDさんとhideさんの自走組と合流するため下り基調はひた走ります。
下りで寒すぎて凍えそうでしたが、太陽が当たる場所に来るとなんとか回復。太陽のありがたみを感じました。
合流して、挨拶もそこそこに面河第三ダムへ。
合流ダム湖面

ここはやまDさんの目的地。スタンプをせっせと押していました。満足そうな、満面の笑顔!
面河第三ダム満面の笑み

進んでいくと、桜が結構咲いているポイントがありました。
さくら

次は大渡ダム。ここではダムカードもゲット。やまDさんはプラスハンコ!
大渡ダム捺印中

ここから下って上りに入るのですが、途中で、3名程迷子になりしばし休憩。
咲いている

迷子組も合流して上りへ。この頃になると暑くてたまりません。朝の寒さはどこへやら。
初めて走る道なので分岐点を確認のため休憩。かっちさんからおすそ分け。冷たくて美味しかった。
休憩おやつ

民家のある場所を進みましたが、スゴイ石垣でした。
桜石垣

民家を過ぎた当たりから、練習のためスピードアップ。
前を走る貧脚ジャージのhideさん、アウター固定で上っていきます。
お先にどうぞ!と書かれていますが、お先に行けない速さ。貧脚詐欺。そのままズルズルと離されてしまいました。
一緒にRaphaのイベントにでるオッチーニさんと話しながら登っていましたがだんだん余裕がなくなり、ついに離されてしまいました。ついていくにはまだまだ練習が足りません。
貧脚ジャージ離される

なんとかオッチーニさんが見える位置で峠に到着。
大峠

みんな峠に到着し、ここからダウンヒル。
少々荒れていましたが、面白い下りでした。
くだり下り

しばらく下ると開けた場所にでました。ここも石垣がすごかったです。
石垣だらけの畑

下りも落ち着くと、桜がちらほら。赤いのは寒緋桜でしょうか?珍しい2色の桜?もありました。
接ぎ木ではなくそういう品種らしいです。 調べると源平花桃ということでした。
寒緋桜源平花桃

源平花桃

近くには、採石場がありました。トライアルバイクをやっている人たちは登れる登れないの話題でした。次はダムです。桐見ダム。

採石場桐見ダム

ここもでダムカードゲット。やまDさんは、正座で捺印中。育ちの良さを感じますw
捺印中桐見ダム

午前の部はこれで終了。昼食のために移動です。沿道にはレンギョウが咲いていました。黄色がとってもキレイでした。
レンギョウかっちさんの引き

昼食は「自由軒」へ。相変わらずの繁盛ぶりで、並んで出てくるまで1時間半くらいでした。ラーメンチャーハン(味噌)でお腹を満たし午後の部に向けて鋭気を養いました。
自由軒味噌ラーメン

途中のダムを忘れてひた走り、やまDさんとhideさんが来てないので初めて気が付きました。自走組のやまDさんとhideさんは国道33号まわりで帰るためお別れ。
残った僕たちは予定通り国道494号で帰りました。
ここも花桃お別れ

川岸には桜が五分咲きで、お祭りをしているようでした。いい匂いでさっきお昼を食べたのにちょっと小腹が減ってしまいました。
河童橋を渡って、本格的に上りの始まり。
桜橋

ここも頑張って、オッチーニさんについてきました。が、中程で力尽きてしまいました。
桜とライダー

ジリジリ離されピンク色はいつしか視界から消えました。心が折れそうになりながら踏ん張ってなんとか峠に到着。
ちぎれる境野隧道

その後下って、古岩屋温泉に向けて最後の上り。下りで先行していた、かっちさんとオッチーニさんを追走しました。
かっちさんには追いつきましたが、オッチーニさんには追いつけず。力の差は歴然でした。
これからやってもどうにもならないので、イベントに向けて体調を整えたいと思います。
ライドの後は、温泉に入ってすっきり。時間的にもすいていて快適でした。

来週は、いよいよ最後の合同練習。楽しみです。
最後の下りゴール

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2016年4月2日 at 02:09

    今回はダムカード2枚+ダムハンコ4箇所を追加でき大変満足なサイクリングでした
    それだけではなく、前から気になっていた439号も短い距離とはいえ走ることができましたし、鳥形山も見えました
    知らない道、知らない場所ってのは何ともワクワクするものですね
    個人的には完全真冬仕様だったので、早朝と夕暮れの三坂の寒さはギリギリ許容範囲でしたが(それでも帰りは汗かきすぎてて寒かったし朝はマイナス気温ですから寒かった)日中の気温の高さにゆでだこ状態でした
    1週間たつとすっかり忘れてましたが、ブログをあらためて拝見してこの日は脚が空っぽになって帰路が遠かったのを思い出しましたがこれもいい思い出になりました

  2. かっち said on 2016年3月31日 at 19:20

     サスガ「花見サイクリング」感が映像に満開ですね!。
    境野トンネルまでの登りが長くて久しぶりに痺れました。
    しかし下りが楽しい事!、オッチーニ様に引きずられて快適にロードレーサー気分を味わいました。
    お陰様で最後の古岩屋温泉までのゆるい登りでは脚は完全売り切れ状態でのゴールと成りました。
    最後の温泉を堪能できなかったのが心残りでした・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年4月1日 at 12:55

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      オッチーニさんは、早いので要注意です。気がつけば決行な速さで走っています。
      次回からデポポンなど補給食をいれるサドルバックを付けて参加します。
      これで、少しは軽くなるので脚は少し持つのではないでしょうか?
      温泉は空いていたんで、体を洗うにも待つことなく利用できました。