ダムカード収集ライド

暖かい冬はどこへやら。例年通りの冬の気温になったということで、かなり寒い空気でした。しっかり防寒してサイクリングに臨みました。脚の指先以外は問題な氏。足先の防寒はなんとかしないといけませんね。
今回のサイクリングは、前回で味をしめたダムカード集め。ついに本格化!?する様子です。本でも買って勉強しようかしら(ダムの科学 -知られざる超巨大建造物の秘密に迫る- (サイエンス・アイ新書)

地域文化、神社仏閣、橋、近代遺産、ダム、農業・・・すなっち観光に参加していると多趣味になってきそうです。詳しい人がいると知識がついていいですね。

参加者:すなっちさん、ニッカさん、HIROさん、やまDさん、僕

走行距離実測:162.89km
最高高度/高度上昇値:358m/1,565m
消費カロリー:5,698C


朝寝坊して飛び起きて、急いで飛び起きて集合場所へ。近くのコンビニで10分ぐらい余裕があったので朝食をとるとこにしました。
午前中はコース上にあまり補給ポイントがないと思ったからですが、これは正解でした。
集合場所に到着。下の雑草を見ると霜が降りていました。寒いはずです。ここまで、全力で走ってきたので身体は十分暖まっていまいた。

ここから、HIROさんと、やまDさんと3人ですなっちさんの別荘へ。

朝食霜

 

すなっちさんの別荘で、ニッカさんと、すなっちさんと合流。
笹ヶ峠を目指してのんびりダベリング。日陰は結構寒さを感じますが、太陽も上がってきて時折日があたり太陽の恩恵を受けます。
笹ヶ峠に到着。地震の緊急避難道路になっているらしく道路拡張工事が始まりつつあります。
完成すると峠らしさはなくなるんでしょうね。寂しい感じがします。
朝日P1160022

笹ヶ峠をショートカット下って玉川へ。
笹ヶ峠下り

玉川湖畔の里で休憩。今治のSさんと合流。私はお初でした。やまDさんから紹介を受けてご挨拶。お昼まで参加ということです。
すなっちさん大好きおしるこを飲んでみることに。缶に焦点をあてたはずですが、カメラが勝手にすなっちさんの「鶴の求愛ポーズ」飲みに焦点が・・・。
ちなみに、私は、粒が缶に残らず普通に飲めました・・・。
おしるこ玉川上り

朝倉から、西条へ。
やまDさんに案内されるがまま、大明神川という川に案内されました。
ここは川の下を走る鉄道とのことです。確かに川の下に線路があります。下の写真は川の土手から撮影。
線路側に下りて撮影いているとちょうど列車が来ました。言われないと気がつないでしょうね。川の下を走っているなんて。
川の下の線路線路

次は西条市東予郷土図書館へトイレ休憩と思っていましたが、カブトガニがいるというので見てみることに。
西条市東予郷土図書館飼育室

飼育室に行ってみると何匹かは砂の下に潜っていましたがいました。昔学研の教材でカブトエビってのがありましたが、それとは大きさが違います。
おじさんたちは熱心にカブトガニを見つめていました。個人的には隣にあった和紙の手漉きの方が興味がありました。
カブトガニ和紙体験

ここで、Sさんとはお別れ。私たちは昼食のため移動。場所があやふやだったらしく途中で店の場所を確認。
畑

案内されたのは「瓢華」。松山から移転したらしいです。残念ながら食べたことはありませんでした。
お昼前というタイミングだったので、すぐ入れました。出ることには順番待ちになっていました。かなり流行っていますね。
おすすめの中華そばチャーシュー(750円)をいただきました。甘めということだっけあって確かに甘いけど懐かしい甘さ。チャーシューも柔らかく単品でお持ち帰りする人がいるということだけあります。
瓢華 中華そばチャーシュー

お昼が終わってここからが本番。
ダムカード集めの開始です。前回の山財ダムですっかりハマったご様子。
黒瀬ダムを堪能。
黒瀬ダムダム湖

ダムカードを事務所で頂き、玉川ダムを目指して今治方面へ移動。

ダムカード湖面

分岐点で気になる坂道が、神社やらお寺があるようです。ダムで沈むため移築したようです。眺めも良いようですので、機会があれば一度行ってみたいと思いました。
一気に下って海岸へどこを走っているのわからず。気がつけば壬生川駅近くに。駅で休憩して、ひた走りました。
分岐点壬生川駅

今治にはいって、朝倉方面へ。途中のコンビニで補給。
朝倉へ補給食

玉川ダムまで後もう少し。
思ったよりも、交通量が多いので、側道でゆっくり上りました。ダムの事務所に到着。ダムを見学するには下の道から行かないといけないようです。
すなっち観光では、何度か行っているようですが、残念ながらその回はすべて参加できておりません。
上り玉川ダム

玉川ダムでもカードを頂き本日のミッションは終了。ダムを見ながら休憩。
ダムカードダムを眺める

最後の峠。朝通った笹ヶ峠をのぼって行きますが、さすがに疲れがみえて来ました。すなっちさんは元気でスイスイ上っていきます。頂上付近でやっと追いつけました。
上り笹ヶ峠

下りは寒くなってきたのでさっと下り、すなっちさんの別荘に到着。ニッカさんとすなっちさんとはここでお別れ。
残りの3人で集合場所へ戻りました。そこから自走の僕は1人で帰宅。日が落ちる前に無事帰宅できました。
思ったよりも疲れでいまいした。翌日体中が痛く昼過ぎまで起きれず。久々の160km超えに身体は悲鳴をあげていたようです。
正面に鹿島夕日に照らされ

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2016年1月18日 at 21:45

    すっかりはまってしまいました(・・;)
    性格なのですが、凝り性というのは恐ろしいものですね(笑)
    配布終了モノや古いバージョンのカードまで手を広げるつもりはありませんが、とりあえず四国制覇は目標です
    いっそ、「橋カード」「古城・廃城カード」「古戦場カード」「隧道カード」「峠カード」などもあればいいのにと思ったり
    それより「鬼嫁カード」がでたら我が嫁も全国区デビューです(笑)

    とりあえず、120枚入るトレーディングカードホルダーを購入したので、今年は無鉄砲弾丸ライドなんかも積極的にしてみようと思っておりますが、比較的近場が少ないのがザンネンです
    加えて今週初は酷寒のようですので布団から出られるかどうかから検討しなくてはなりません(苦笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年1月19日 at 12:49

      >H.やまD様
      お疲れさまでした。
      ダムカードは全国にありますので、四国が終わってもまだまだ終わりませんよ。

      「鬼嫁カード」の件は、書面にてやまDさんのご自宅に送付しておきます。
      120枚も「鬼嫁カード」集めるのは大変でしょうが、頑張ってくださいw

  2. すなっち said on 2016年1月18日 at 19:47

    160kmお疲れ様でした。

    地域文化、神社仏閣、橋、近代遺産、ダム、農業etc.

    まだまだ近場でも知らないことがたくさんありそうなので、あちこち観光しましょう。。笑

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年1月19日 at 12:46

      >すなっち様
      お疲れ様でした。
      詳しい人がいるとより良いサイクリングができそうです。詳しい人いませんかね?
      自転車は忘れないようにしなければ・・・w