アブ、アブ、アブ!石鎚ヒルクライム。

石鎚ヒルクライム大会も近づき、大会参加者がたくさんいました。さすがに昼を過ぎるとほとんどいませんでした。いくら標高が高いとはいえスタート地点は暑いのでみんなすこしでも涼しいうちに練習しようということでしょう。
事前情報でアブが多いと聞いていましたが、上り始めてしばらくするとたくさんのアブに囲まれました。場所によってまちまちですが、大小様々ですが平均8匹くらいのモテ期でした。上り区間は終始妻と二人でしたが、お互い同じくらいのモデぶりでした。余程速く上れる人ではない限り一人で登るとスゴイことになりそうです。
市販の虫除けを直接アブにかけましたが効かないようでピクリとも動きませんでした。種類によるのかな〜って思いながら、前を走る妻に左腿、右ケツと的確な指示を出してアブを追っ払う手伝いをしました。

参加者:かっちさん、ニッカさん、やまDさん、オッチーニさん、カヨ、僕。

走行距離実測:92.48km
最高高度/高度上昇値:1,491m/1574m
消費カロリー:3,523C

この時期利用回数の多い、古岩屋荘からスタート。途中初参加のオッチーニさんと合流して集合場所を目指しました。
到着するとすでに、かっちさん、ニッカさん、やまDさんは準備完了していました。自走を豪語していたやまDさん変態は鳴りを潜め普通の人になっていました。

準備万端でスタートです。霧が結構出ていてい思ったより肌寒い感じでした。
霧で空が真っ白

古岩屋から下った後はほぼ平坦。車も少なく快適です。時折追い抜く車は8割くらい自転車を積んでました。
平坦川沿い

少しだけ旧道にそれて進みました。
トンネル

合流地点で少し休憩。ほぼフラットなので順調に進みました。
休憩raphaグループ

だんだん陽が照ってきました。それと同時に暑くなってきました。途中道の駅で休憩。まだ開店準備しながらでしたがじゃがいも味噌田楽的なもの(100円)を頂きまいした。朝食べてきましたが、ここに到着する前に既に腹が減って補給食を食べましたがこれから先に補給所がないので腹に収めておきました。
ヒルクライムに参加するであろう人たちにたくさんいて準備していました。写真のお店の方がアブ対策のスプレーを貸してくれました。どうやら噂は本当のようで結構いっぱいアブが出るようです。
じゃがいもの味噌田楽休憩中

休憩後は関門に向けてスタート。マイペースのすなっち観光一行を練習している人たちがどんどん抜いてスカイラインへ消えていきました。
白い鳥居が見えてきたのでペースダウンし、登る前に休憩です。
マイペース鳥居

休憩後スタートすると、早々に妻が遅れました。というこで最後尾でゆっくり上ります。
上り始めマイペース

すでにアブが周りを飛んでいました。
噛まれないように注意しながら進んでいくと、かっちさんが涼しそうなポイントで休んでいました。
滝近くで休憩

かっちさんは今年もピンクのスカートを着用していました。アブ対策だそうです。遠くから見ると性別がわかりません。
ヒラヒラしていないのであまり意味がないかもしれませんね。
スカート

その後も、アブに襲われながらマイペースで進む妻に着き沿い進みました。
所々で、休憩。休憩。高齢化のすなっち観光、休憩も年々多くなっていきます。
休憩休憩

ようやく第1ヒート終了し、下りへ。そしてまた上り。ようやく御来光の滝が見える場所へ上から声援が飛びます。
下り展望台

ここまで、上っても暑い。休憩中。アブが多すぎて引き返した人に出会いました。
この先もたくさんのお出迎えがあるようです。意を決して出発。情報通りたくさんいました。道路でお出迎えされ、その後は周りをブンブン。
きつい日差しのお陰で、くっきりと影も見えます。
展望台にて上りの再開

休憩も挟みつつ進み、荷物を持たされもしました。時折雲が抜けて石鎚が見えました。
石鎚山

よくやくゴールが見えてきました。後ろから激を飛ばし、文句を垂れながらも土小屋へ到着。
まもなくゴール土小屋へ

到着後は、肉うどん(700円)で補給。暖かいうどんです。標高1,492mで汗をかいていると少し涼しく感じます。風を引かないようにと胃腸をいたわっての暖かいうどんです。
肉うどん

お腹を満たし、神社へ参拝へ。ジャンプした写真を撮りたいということで撮影。手持ちのコンデジでは無理でした。
スマホでは問題なく撮れました。(写真はコンデジです)
神社へはしゃぐ

次は別の駐車場へ。下って帰るだけと思っていましたが、また上るはめに・・・。
別の駐車場からの上り

土小屋に戻ってからいよいよ下り長い下りの始まりです。
途中で撮影しながらゆっくり下りました。昼をまわってなかなかの日差し。それでも数人のサイクリストにありました。
下りが楽しくて忘れていました。ということで、妻と合流。合流するなり腹が減ったと・・・。
石鎚山下り

関門に到着後、かっちさんから薄皮アンパンを2個ももらっていました。
駐車場パンを貰う人

次は、面河渓谷へ涼みに行きました。
ここでもアブが・・・・。川に脚を付けて冷却。風も心地よく気持ちが良かったです。オッチーニさんもご満悦でした。
面河渓涼む

後ろ髪を引かれながらも面河渓を後にしました。
帰り道

素掘りトンネル

道の駅で休憩。また、じゃがいもを食べようかと思いましたが、売り切れ。
ほとんど売り切れでしたが、残っていた焼きおにぎり頂きました。
後はスタート地点まで帰るだけ。みんなは先に行き、妻をけん引して残りの道を走りました。
焼きおにぎり田んぼ

日差しが刺すように痛いのを我慢しつつ、後ろを気にしつつ残りを消化。無事ゴールして、温泉へ。
高校生が合宿か何かでいたようで、温泉もいっぱいでした。風呂あがりにアイスを食べて冷却完了。
通常土曜開催が多いので、土曜だと思ったけどこの日は日曜日。明日からまた仕事です。
疲れが取れるだろうか?

なにげに元気最後の上り

ゴール間近温泉へ

おまけ:外の自販機で、グレープフルーツの炭酸を選びましたが出てきたのはお茶。久々にガックリきました。

この投稿へのコメント

1. やまD said on 2015年8月12日 at 18:58

戦艦大和に襲い掛かる戦闘機・・・ではありませんが、とにかくすごい光景でした
    手で払いながら登っておりましたが、アブが道路の影に映っているのを見たときはゲンナリしました
    それでも幸い、噛まれることなかったです
    出発前の自宅と、面河で振りまいた虫よけスプレーが功を奏したのでしょうか
    またUFOラインを走りたくなりましたが、通り抜けできないみたいなのがザンネンです
    次回はヘンタイの名誉を守るために三坂を三往復くらいしてからサイクリングに参加します
    ヘンタイの名誉って(笑)

• ヤマモト ナヲキ said on 2015年8月13日 at 00:14

>やまD様
      アブが止まらないほどの早さで石鎚を駆け上がりたいものですね。
      トンボをつけたり、しっぽをつけたりといろいろ工夫しないと行けませんね。スカートはやはりふわふわ、ヒラヒラのやつですかね。
      やまDさんのインプレッションを見てから決めたいと思います。
      あと、やまDさんを見習って(ヘンタイ部分は除く)練習をして山に挑みたいものです。