ミッドナイトエンデューロ2014

昨年も楽しかったので今年もミッドナイトエンデューロに参加してきました。
メンバーはガラッと入れ替わって、すなっち観光からはかっちさんと僕だけでちょっと寂しい感じでした。
しかし、ハピガルのメンバーや助っ人のおかげ十分楽しむことができました。
今回の道中、ちょっとしたハプニングがありました。
かっちさんの宝船号がまさかのコンプレッサー故障。高速に乗ってすぐエアコンが効かなくなり、温風しかでなくなりました。
車内の気温がガンガン上がり、汗だくです。
レース前にレースがスタートしている感じで、ある意味24時間耐久です。
僕が自転車を始めた時からお世話になった車なので、とても残念です。
瀬戸大橋をなんとか越えて、いろいろあってレンターカーを借りて取り敢えずみんなの待つサーキットへ。
サーキットに着くと既に場所取りも終わって準備万端な状態になっていました。
サーキットを自転車で走れる数少ない機会なので、走っている時はキツいけど終わったとは充実感がたまりません。
10時間といえども実際に走ったのは1時間弱、ペースを落とせば一人でも10時間走れそうな気がします。チャレンジするなら気力が必要です。ミッドナイトはやはり普段寝ている時間帯が鬼門で一番眠たくなるのはその時間帯です。みんな頑張っているので寝れないのですが心臓(ハート)の強い人は寝てました(^_^;)
今回は高校生自転車部のエースが僕たちの倍以上の周回走ってくれたので休憩時間が長くて楽ちんでした。
また、上野サイクルのINFINITYのメンバーと一緒だったのですが、自分が周回していると後ろからぶち抜かれました。さすがショップのジャージを着ている人は違いますね。しかし、それでも結果は総合10位、上には上がいますね。
結果は特に気にして走ってはないので、怪我もなく、みんなで楽しくサーキットを走れたのでいい思い出となりました。
今回は上野サイクルのINFINITYのサポートもあり安心してレースに望むことができました。この場で御礼を、ありがとうございます。

メンバー:くまゆかさん@ハピガル、mizuhoさん@ハピガル、ゆーこさん@ハピガル、カヨ@ハピガル、さくらさん@岡山の助っ人、エース@INFINITY、かっちさん、僕。

リザルト:総合54位(MIX部門12位)
チーム周回数/TIME:83周/10:01:16.946
チーム平均時速:30.66 km/h
※サーキット1周:3.703km


意気揚々と高速道路へ、川内インター過ぎの上りで車から異音がしましたが、なんか引っかかったかな?って感じでした。
しばらくすると車内の温度が上がっていき、エアコンが効いていないことが判明。
エアコンの吹き出し口から温風しかでなくなったので、たまらず窓を開けて走行しました。
窓を開けると車から異音と異臭がするのがわかりました。たまらず、与島でストップ。
ボンネットを開けるとコンプレッサーのセンサー?が焼けて、プーリー自体から粉状のものが舞い上がっていました。
IMG 4409IMG 4411

会場まで持たなそうと言う判断で、岡山のディーラーで診てもらうことになり高速を下りてトヨタのディーラーへ。
かなり重症なようでデンソーとか行かされたりしましたが、結局のところココではどうにもならないということに。
取り敢えず、今はレンターカーで会場へ行って翌日車が動くところまで動かして止まったらレッカーでという結論になりました。
IMG 4413IMG 4415

なんとかレンタカーを借りていざ会場へ。ずっと飲まず食わずだったので、途中のSAで遅い昼食。
会場についたのは17:00をまわっていました。ピットの確保も終わって準備万端って感じに仕上がっていました。
DSC 4166DSC 4178

ボロボロになる前に記念撮影。
DSC 4185

いよいよスタート。今回はスターターはエースが努めました。
DSC 4194

フラッシュがOFFになっていて真っ黒。昨年もそうでしたが、すごく速い。
DSC 4213

1番手のエースは先頭集団で走行中。INFINITYも先頭集団。さすがです。
DSC 4241

エース(5周)→さくらさん(3周)→クマユカさん(2周)→カヨ(2周)→ゆーこさん(2周)→僕(2周)→ミズホさん(2周)→かっちさん(2周)の順で走行。昨年は全員2周だったので、エースとさくらさんのお陰で休憩時間も伸びて楽でした。
DSC 4245DSC 4260DSC 4277DSC 4281DSC 4290DSC 4299DSC 4303DSC 4313

夜なので、近くにこないと姿が見えません。なので、写真は殆ど撮れません。なんとか1枚撮れました。
DSC 4317

INFINITYも順調に周回を重ねていたようです。
DSC 4264DSC 4308

0時になると4時間組はゴールをして10時間組だけになります。コースもピットも閑散とした雰囲気が漂いました。
そして、この時間帯から本当の意味での耐久レースとなります。眠気との戦いです。
DSC 4340DSC 4335

時間が進むにつれて霧が濃くなってきました。霧がでたのは昨年と同じですが今年のほうが深かったです。メガネに水滴が付くくらいの深さ。電池が切れたのかテールランプがついていない自転車もチラホラありました。テールランプが赤ではなく白の点滅で走っている自転車は、まぶしすぎて走りにくかったです。
DSC 4353

寝ている人が多い中、エースが10周走りますと言ってくれました。僕達の5倍にあたる距離です。若いって素晴らしいって思いました。普段からレースをやっている人は出走前にちゃんとアップしていました。
DSC 4370DSC 4369

空が明るくなり始めると、いよいよ残り1時間ぐらいになります。写真もやっとフラッシュ無しで取れるようになりました。
DSC 4384

ゴールに向けてラストスパートです。僕たちは1周づつまわって最後はエースに託しました。
DSC 4383DSC 4386DSC 4392DSC 4395DSC 4399DSC 4403

そのエースの家族が来場し心太の差し入れを頂きました。あと服にかけると冷えるスプレー。かっちさんが地肌にかけて痛そうにしていました。心太にホッとしたのかINFINITYが交代ミスで1周の予定だったモリさんがもう1周走らされることになってました。
DSC 4394DSC 4421

ゴールまでラップを重ねていきました。
DSC 4446

INFINITYのブルースさんも真剣です。同じピットで10時間ソロで走っていたTさんも奮闘していました。
DSC 4466DSC 4412

そして、10時間が過ぎ無事ゴール。ゴールした後、うなだれる人が多く疲労度合いが伺えます。
ゴールした全ての皆さんお疲れ様でした。
DSC 4476

この後、片付けをして温泉へ。
かっちさんは、宝船号を取りにレンタカー屋へ戻りました。途中でやはり車が止まったらしいですが、奥さんに迎えに来てもらって無事家に到着したようです。車は新しくなるそうなので楽しみです。
というわけで、帰りはブルースさんの車に乗せてもらって帰りました。運転を交代しようと思いましたが、かなり大きく舟を漕いでいたようで申し訳ないです。結局交代なしで、上野サイクルまで無事帰れました。

さて、来年は参加できるかな?

この投稿へのコメント

  1. マークー said on 2014年8月4日 at 22:30

    くまゆか旦那です。
    先日は嫁さんがお世話になりました。
    嫁さんからもいろんな話を聞いていたのですがこうやって写真を見ると
    とても楽しそうな感じが伝わってきます。
    来年こそは絶対参加してやるぞ、と言う気持ちが沸き上がってきています。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年8月5日 at 00:53

      >マークー様
      こちらこそ、奥様にお世話になりました。
      総合やクラス優勝を狙っているわけではないので、自己ベストを目指したりや気持よく走れればいいということで参加しています。
      レースであってレースでないちょっと緩めのところが気に入っています。また、沢山の人がずっと走るのでレースの緊張感もあまり感じません。
      目指すところで集まってチームを組めるののいいですね。
      来年は是非参加してください。僕も来年参加して楽しみたいと思います。

  2. かっち said on 2014年8月3日 at 10:30

     自宅に帰りつくまで、冷や冷やの耐久レースでした。
    トラブルも機転を利かして新居浜当たりでレンタカーに乗り換えていれば、暑い思いをしなくて良かったのにと・・・判断の遅れを後悔しました。
    レンタカーを返却してからは、ドキドキしながら笠岡まで走りましたがファンベルトが切れてどうにか脇道に回避してロードサービスを待ちました。
    携帯電話のバッテリー残量も気にしながら、暑さと冷や汗で、時間待ちが長く感じました。
    今回の任意保険ロードサービスは、東京海上でかなりの長距離を運んでくれましたが、安い保険会社は、数十キロ以上は有償だそうです。
    ファンカーゴも14年近く頑張ってくれたので、お役御免ですけど・・・小型で積載量も頼もしく、良い思い出を沢山作れました。
    「ご苦労様でした」

    そうそうレースは2回目で緊張感が薄いけど、今年はC24で参戦して走りが軽い、登りも軽い心拍には優しい感じでした。
    今年もサーキットは気持ち良さ最高!でした。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年8月3日 at 20:56

      >かっち様
      無事帰宅お疲れ様でした。
      確かに愛媛県内でレンタカーにすればよかったですね。
      こんな状態だとは思いませんでした。帰りは心配だったので電話しようと思いましたが、電池がなくなっているって聞いていたのでかけることができず、連絡が来た時には一安心でした。
      今回の件はいい思い出となりました。
      レースは慣れからか緊張感はありませんでしたが、霧が深く前が殆ど見えない時はやばいと思いました。コースが全く見えなかったのでスピードを落として走るしかありませんでした。
      来年も楽しみです。今回参加できなかった方には倍走っていただきましょうか(^_^;)