200kmチャレンジ

3年近く前にチャレンジして膝の調子が悪く残念ながら途中棄権したのですが、今回もチャレンジすることになりました。
最近はレース観戦が主になっているのでちょっと不安ではありましたが、設定してもらったコースが初心者向けのフラットコースだったので無事完走して200kmクリアとなりました。前半のハイペースで後半はダレてしまいましたが。

さて、その模様です。
朝5:30出発ということで、双海の道の駅に集合。
今回の参加者は、すなっちさん、やまDさん、がん野さんと僕の4名。がん野さんは途中合流です。
発起人であるかっちさんは発熱のため棄権となっています。早期回復を祈ります。
P5310002

まだ、夜の余韻を引きずっている中スタート。
と、思いきや!すなっちさんのクリートがハマらないことが判明。引き返してクリートを付け替えて再スタートです。
P5310009

海岸線をしばらく進むとがん野さんと合流。
P5310013

がん野さんと、やまDさんの強力な引きで、速いペースで巡航。
あまりに速いので長浜から大洲へ向けての川沿いの道はすなっちさんと二人でゆっくりローテしながら走りました。
P5310016

途中のローソンで休憩。
P5310019

次は肱川の道の駅へ向けて走りました。
がん野さんはゴイゴイペダルを踏んで遥か彼方。さすがのやまDさんのついて行くのを諦めた模様。
P5310022

今日は天気は晴れって聞いていたけで、思いっきき曇っていました。
この天候のほうが走りやすいので、好都合です。
肱川の道の駅に到着。記憶の位置とズレていたので疲れました。
P5310023

ここから先は旧道をおりまぜながら、進みました。
旧道は車の通りが少なく走りやすいです。
P5310027

P5310033

道の駅さきいやで休憩。
結構いいペースで走っているので疲労もたまってきました。
お尻も徐々に痛みが出てきました。他の3人は余裕のようです。
P5310036

相変わらずのペースなので後のことを考えてペースを落としました。
ちょっとペダルを止めたただけでこの有り様。登り基調ってのもあるけどそれを差し引いても実力差は顕著です。
P5310038

日吉でみんなと合流。
P5310039

一緒に走り出しますが、徐々に差が開いていきます。
P5310045

250kmコースのやまDさんも先頭を走っていたのでさすがにお疲れのようで、後ろに下がってきました。
ちょうどいいペースだったので、後ろについて走りました。
すなっちさんとがん野さんは遥か彼方。時折小さい点になってみえる程度です。
P5310047

分岐点で合流。折り返し地点までもう少し。
P5310050

無事折り返し地点の松野のおさかな館に到着。
予定では、ここで昼食でしたが、到着したのが1時間30分も前。
レストランも空いてなく、しかたなくジュース休憩。
P5310052

途中にあった自転車やバイク乗りがよく利用するお店で昼食にすることに。
ということで、引き返し。
P5310053

ゆっくりペースでしたが、じょじょのペースアップ。
さすがについていけず。マイペースで進むことに。しかし、朝の天気はどこへって感じで晴天です。
おまけに気温もグングン上がって暑いです。
川沿いなので、時折吹く風が心地良い。
P5310056

到着したのはON&OFF
自転車やバイク乗りがあつまるお店のようです。
自転車のイベントも開催しているようで、内容も楽しそうです。
P5310059

ナポリタン(600円)と注文。みんな、オムカレーや唐揚げ定食を注文していました。
P5310058

帰りにマスターが写真を撮らせてほしいとい事で記念撮影。サイトのどっかに掲載されると思います。
昼食を取った後、やる気がなくなってしまいましたが、自分を鼓舞しスタート。
あっという間に、置いて行かれました。
P5310061

さきいやで合流。お尻の痛みとの戦いになってきました。
P5310062

午後になっても車の通りは少なく下りも多いので走りやすかったです。
P5310064

帰りも旧道で。陽の光が強く緑が眩しい。
P5310066

道の駅ひじかわで休憩。気温も上がって走っていないと気持ちが悪い熱さです。
夏の御用達、ガリガリ君でリフレッシュ。
P5310067

がん野さんの案内でついていくも、どこを走っているのかわかりませんでした。
P5310070

やっと知っている道にでました。
脚は下り基調で回復しているのですが、気力がなくペダルを踏めません。
一人旅だったので途中の自販機で水を買い、もったいないけど頭にかけました。
キンキンに冷えた水で気合注入し、ようやく合流。
待ちくたびれたようで、がん野さんが寝てました(笑)
P5310072

がん野さんとはここでお別れ、3人でスタート地点を目指します。
途中、長浜の赤橋で前回見つけれなかった弾痕を探しました。
2つほど見つけました。
P5310073

P5310075

長浜のローソンで補給をして、ゴールを目指しました。
P5310078

奇跡的な追い風で楽に進めました。
残り2km。長かった200kmもいよいよ終わり。スパートしようかと覆いましたが、翌日大変なことになるので自粛。
P5310079

ゴール。やっと200km達成することができました。
前半のスピードをそのまま後半も発揮できるようトレーニングが必要だと実感しました。
また、前頭はほとんど走っていないので少しでの前に出れるようにしないと行けません。
次は何年先になるかわかりませんが、300kmを目標に楽しんで行きたいと思います。?

P5310080

この後、やまDさんは自走で250kmを完走されたようです。

走行距離実測:200.45km
最高高度/高度上昇値:255m/954m
消費カロリー:5,240C

この投稿へのコメント

  1. HIRO said on 2014年6月4日 at 00:31

    200kmオーバー達成おめでとうございます。

    未知数の距離なので、何も分かりませんが次の機会には達成したいものです。

    ミッドナイトは一応参加(仮)と言うことでお願いします。

    勤務サイクルがまだ出ないので、希望は出しますが確定までもうしばらく

    時間をいただければと思います。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月7日 at 22:18

      >HIRO様
      ようやく達成できました。
      かっちさんがまだなので次回の200kmチャレンジには参加下さい。
      ミッドナイトは、かっちさん、HIROさん、僕の3名で申し込もうと思います。
      現在女子部と混合でお願いしていますので女子部がある程度まとまったら申し込みし連絡致します。
      確定が未定なのは女子部にも伝えています。

  2. かっち said on 2014年6月2日 at 22:33

     ゼブラ、シマウマの縞模様は虫よけだそうです。
    以前クイズ番組でやっていました。
    山鳥のチームウエアーならアブに噛まれないのでしょうか?。

    近所の「しまむら」でフリフリ付スカートとかトンボ柄とか探してみて下さい。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月2日 at 22:58

      >かっち様
      山へ行くにはそろそろ対策が必要ですね。
      虫にとりつかれない速さで走るのが一番いいのですが・・・。
      オニヤンマ柄のジャージなどいかがでしょうか?

  3. やまD said on 2014年6月1日 at 21:43

    とても楽しかったですね
    暑さもお尻の痛さも一晩寝ればいい思い出です
    走ってるときは地獄でしたが(笑)

    ちなみに私のサイコンでは松野まではアベレージ27キロ
    あれで往復できたら男前なんですけど・・・(笑)
    けれども今回の特訓走はいい経験になりました

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月2日 at 21:02

      >やまD様
      お疲れ様でした。
      普通に座るのは問題ないのですがサドルだけはダメですね。まるでサドルの形がついたかのようになってそうです。

      男前で生きたいですね。

  4. 量産型グフ said on 2014年6月1日 at 21:30

    200キロお疲れ様でした。 

    とても、暑い一日でしたね。 

    完走するだけでも、大変だと思います。 

    次は、300キロですね。  

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月1日 at 21:39

      >量産型グフ様
      お疲れ様でした。
      その後体調はいかがでしょうか?
      後半は、もうお尻の肉がなくなったかと思うほど痛かったです。
      体力もそうですが乗り方も見直さないといけませんね。
      また、よろしくお願いします。

  5. すなっち said on 2014年6月1日 at 13:41

    お疲れ様でした。。
    5240カロリー消費、体重は落ちましたでしょうか??私は期待していたのに全然落ちてませんでした。。ガーン。。

    暑くて平地を走るのが苦しくなってきましたね、、。
    山岳避暑シーズン到来ですね。。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月1日 at 16:23

      >すなっち様
      お疲れ様でした。
      体重は落ちておりません(T_T)
      筋肉はつくと思いますのでこれから徐々に減っていってくれるといいなって思います。
      いよいよ山岳シーズンですが、ブヨ、アブとの戦いでもあります。
      集団で襲われると嫌なので速く登れるようになりたいですが、こればっかりはすぐにどうこうと行かず地道な練習が必要ですね。