2014J八幡浜インターナショナルXCO

かっちさんから連絡がありXCOのレースを観戦しに再び八幡浜へ。
昨年は雨でしたが、今年は天気は良かったです。
かっちさんと一緒に八幡浜へ。
途中、すなっち観光おなじみの櫛生でじゃこ天を購入しました。
僕も晩御飯用に5枚購入。ここのじゃこ天は美味しいです。

さて、会場に到着し、ビギナークラスを応援して山の中へ。
かっちさんが上手い人のラインを見てみたいということで、北側に行きました。
観戦者のほとんどが桜坂辺りにいっているので、北側は穴場です。
道のないところを歩かなくてはいけないので少ないのも当然かもしれません。
天気がよくてよかったと思いました。
スポーツクラスとエキスパートクラスをこのエリアをかっちさんに案内されるがまま観戦しました。
まずはスポーツクラスをこのコーナーで観戦。
バンクをうまく使って曲がれるかどうか、進入のラインを見るため選んだ場所は立ち上がり結構いいアングルでした。
統計的に地元の人とそうでない人のラインは違いました。やはり地元ホームグランドといったとこでしょうか?
DSC 1830

DSC 1880

別角度で。
このコーナーで速い人はこんな感じでバンクをうまく使ってスピードを殺さないように曲がっていました。
DSC 1998

今度はエキスパートクラス。
下ってきてからの軽く左右に曲がる部分。木が邪魔で難しい場所らしいですが、木が伐採され少し走りやすくなっていたようです。
また、初周回ということで、スピードも抑え目でした。
DSC 2104

場所を替えて移動。ジュニアや女子も時間差でスタートだったので、途中で避難。
DSC 2113

石のある場所に到着。
ここもなかなかのアングルで観戦できました。
DSC 2147

すぐ下にもいいコーナーがありました。
かっちさんが真剣に見ています(^^)
写真のINFINITYの宮内翼選手はこのクラス優勝していました。
滑らせて遊んでいるようにも見えましたが、すごいバイクコントロールです。
DSC 2213

後半になるとスピードもあがり各クラスがバラけて、移動するタイミングありませんでした。
けど、近くでいい場所をまた見つけました。
コーナーからいきなり姿をあらわし、見ているギリギリを抜けいてくので迫力満点。
DSC 2283

DSC 2315

なかなか見れる場所があって面白かったです。
なかなかの場所なのに、お客も僕達以外いませんでした。

終わって、100円焼きそばを頂きしばし休憩。
エリートは、人の多い場所で観戦することにしました。
結果的には、北側の方がもしかしたら面白かったかもしれません。来年は天候がよければ北側にしたいと思います。

さて、レースですが、さすがエリートクラスだけあって、スピードが違います。
初周回ANCHORの2名が先頭、それをGIANTの門田選手が追う展開でした。
DSC 2356

2周からは、ゼッケン1番ANCHORの斉藤選手が後続を引き離しました。
DSC 2443

熾烈な2位争いは、地元愛媛出身のGIANTの門田選手とANCHORの平野選手のガチンコバトルでした。
DSC 2525

同じく愛媛のBSC/K&bの竹本選手も奮闘していました。
DSC 2563

レースは、そのままANCHORの斉藤選手が優勝。
DSC 2625

2位争いを制したのはGIANTの門田選手でした。
DSC 2632

さすがエリートは、観客も取材陣もスタッフも多かったです。
今回のレースに合わせて、見やすく木を伐採しコース整備がバッチリでした。
スタッフの方も大変だったと思います。改めて土台となる人達の力があってのレースなんだと思いました。

この投稿へのコメント

  1. クニアキR said on 2014年5月28日 at 21:58

    いつもカッコいい写真ありがとうございます。
    来年は、ヤマモトさんも出場しませんか?

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月29日 at 08:50

      >クニアキR様
      写真は趣味で撮らせて頂いているので、こちらこそありがとうござますです。
      レースは出るより撮るほうが好きなので、出場は難しいかもしれませんがMTBが購入できれば考えます。
      先に妻のほうが出そうですが(^_^;)。

  2. かっち said on 2014年5月26日 at 21:02

     北コースは、目前を下りながらのコーナーが見ものでした。
    登りは亀なので、下りだけでも楽しみたいけどスムースなラインが解らないので今回は参考に成りました。
    しかしあのスピードでコーナーに突っ込むのは、ビビりますね。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月26日 at 21:38

      >かっち様
      ゆっくり見るなら北側がいいですね。
      撮影の邪魔もないですし。
      ギリギリで撮影することになるのでちょっと怖かったですが、最後の方は慣れました。
      逆にライダーがどう思うか心配です。