イングリッシュローズガーデン

以前から行きたかったイングリッシュローズガーデンに連れて行ってもらいました。
ツアー・オブ・ジャパン2014の堺ステージの観戦の為前日入りし、その日に大阪堺の観光へ。
なんだか、南の方に来ていたので、ローズガーデンへ無理を言って連れて行ってもらいました。
道は合っているかなと思いながら走ると突然広場が出現。少し走ると、ローズガーデンが広がっていました。
敷地はガーデンとプランツセンターに分かれていました。
プランツセンターでは苗の販売をしていました。
P5170036

ガーデンでは、ちょうど開花しているバラを見ることができました。
写真で花だけ見るのと、実際に株を見るのとでは植えた後の庭の姿が違います。
このガーデンでは、アーチに向くもの垣に向くもの特性にあった仕立てをしているのでとても参考になります。

以前から目をつけていたムンステッド・ウッド、プリンセス・アンも植えてあり参考になりました。
害虫も病気もない完璧なローズガーデンでした。
次に訪れた時は土についてスタッフに聞いてみたいと思います。
P5170019

P5170017

P5170022

P5170020

P5170025

P5170032

P5170014