出石寺サイクリング

ゴールデンウィークは自転車に乗れなかったので久々感があるサイクリングでした。
平地がメインでしたが、いつもの機関車ではなく特急だったため列車の意味をなさずついていくだけ必死の苦行となりました。
けど、このくらいの 負荷のほうが練習になったんじゃないかなって思います。
出石寺も長浜からだったのでずっと坂が続く訳でわなく適度に休める平地もあり上りやすかったです。
ただ、先頭集団にはついて行けませんでした。
ついていくには、重いギアを速く回せるようにしていかなければなりませんね。

まだ朝は肌寒いですが、夏仕様で望みした。
朝7時出発なので、それに合わせてかっちさんに乗せてもらってウェルピアへ。
準備をすませ、すなっちさん、hideさんと一緒に出発。
三秋の峠で、hideさんがスルスルと抜けて行きました。
殿グループのかっちさんと一緒に見送りました。
P5100002

三秋をくだり海岸にでると、対向車線の遠くから赤とイエローの二人組が近づいてきました。
ガン野さんとHIROさんでした。
P5100003

ここから長浜ローソンまでノンストップ。
ガン野さんとhideさんが抜け出し、後に続いてHIROさんもスピードを上げ一気に見えなくなりました。
付いていこうと思いましたが、既についていくのがしんどかったので、見送りました。先は長いしね。
後で聞くと40km/hオーバーで走っていたようです。
しかもガン野さんはパラシュートウィンドブレーカーを付けての走行。
恐れいります。
P5100008

ローソンで休憩の後、赤橋を渡り出石寺の登り口へ。
P5100012

P5100016

向かい風を受けながらですが、ガン野さんとhideさんのTT組はあっという間に見えなくなりました。
グルペットは途中の人面岩で休憩。
P5100020

十分休憩して出発。
この辺の水田も田植えがはじまっていました。
P5100024

どんどん上って行くと藤がのあるお宅に遭遇。
道路沿いまで出ていたんで、撮影させていただきました。
P5100027

道も細くなり林の中へ。
同じような風景をいくつも抜けていきました。
P5100032

ようやく郷の峠に。
先頭集団は等の昔についていたようです。
P5100034

ここから出石寺まで後少しですが、急に脚が重たくなり集団について行けませんでした。
P5100036

出石寺に到着後、参拝です。
はじめの長い石段が脚にきました。いつ肉離れしてもおかしくない感じでした。
ようやく門まで到着。
P5100042

そこから上にあがり景色を堪能。
P5100046

一番上に上がってボケ封じ。そろそろ現実的な言葉だなと思ったり思わなかったり。
P5100047

お参りも終わり石段を降ります。みんな横乗り系でしたよ。
P5100055

峠まで戻り、ここでhideさんとお別れ。
いつか同じくらいのスピードで走りたいものです。
P5100061

残ったメンバーは横野峠へハンドルを切りました。
ずっと下り基調で快適でしたが、峠に行くためには上りがあります。
P5100064

今回調子が上がらない、すなっちさんと一緒に峠を目指しましたが、程なく峠に到着しました。
P5100067

P5100068

後は下って、お昼です。
途中。蕎麦とピザのお店を発見。曜日限定のようです。この日は開いていませんでした。
かっちさんは、オート三輪に夢中。
P5100069

近くには城らしき建物が・・・・。お店かな?
P5100071

下りきって、平地になりましたがここでも特急列車が活躍。ローテできません。
P5100074

大洲のガッツリ系、にし川飯店に到着。
昼前だったのでお客がほとんどいなくすんなり入れてラッキーでした。
出ることには満席近い状態でしたよ。
P5100076

みんなバラバラに注文。僕は五目チャーハン。
出てきたのは、すごい量でした。
全部食べきれず、すなっちさんに手伝っていただきました。
ハンチャンが通常の量ではないかと思います。
P5100075

Aランチとかスゴイとのことです。胃袋に自信のある方ぜひチャレンジしてみてください。
お尻が座布団にくっつく程休憩しました。
気合を入れて午後の部スタート。
午後からも特急列車は健在。肱川沿いをひた走りました。
P5100078

すなっちさんの姿が見えないので、途中の自販機前で休憩。
走ると邪魔な風も休憩の時は心地よい風です。
?P5100079

すなっちさんも合流して、再スタート。
特急がん野さんは休憩して通常列車で運行。
P5100081

しばらくすると我慢できなかったのか、がん野さんが飛び出しました。
なんとか踏ん張って付かず離れずで最後はなんとか追い付きました。
赤橋前でスピードが緩まったので追いついたのですがね。
P5100082

遅れているすなっちさんを待つために赤橋で休憩。下の写真は下流側にある新長浜大橋。
赤橋に対して白橋というらしいです。
P5100083

この赤橋、戦争の後があるそうです。第二次世界大戦中の米軍機による銃痕らしいのです。
自転車を停めたあたりを見ましたが見当たりませんでした。別の場所何でしょうね。
(検索するとありましたこちら
しばらくしてすなっちさんが到着。
交差点で、ガン野とお別れ。
まだまだ、元気そうなのでこの後も峠を攻めたのでしょうか?
P5100085

双海の道の駅をめざして出発。
P5100087

体調がよろしくないすなっちさんがやはり遅れているので途中の下灘で休憩。
がん野さんの特急列車に乗ったため?お疲れの様子。
P5100088

すなっちさんと合流して、双海の道の駅へ。
すなっちさんも回復したみたいで快調に走っていました。
僕は疲れてたので一人旅。
海岸の景色を味わいながら走りました。
P5100089

道の駅で休憩。さすがにたこ焼きを食べる気力は残っていませんでした。
P5100090

HIROさんとはココでお別れ。次は、MTB3耐でお会いしましょう。
すなっちさんが、軽快に先頭を走っていました。
休憩中に摂取した万田発酵のマンダチャージ(賞味期限切れ)のおかげでしょうか?
P5100091

三秋の峠はすなっちさんがアタックして、置いて行かれました。
その後無事にウェルピアに到着。
大腿四頭筋が限界のようでやばかったです。

来週は、TOJのため大阪は堺へ出張。翌週は八幡浜でMTBレース。また自転車になれないようです・・・。
そろそろ初鰹食べに行かねば・・・・。

走行距離実測:127.67km
最高高度/高度上昇値:825m/1,217m
消費カロリー:4,069C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2014年5月12日 at 01:34

    ・・・八幡浜3耐楽しみにしていましたのに・・・残念です。
    日曜日にレース観戦できるよう調整頑張ります!。

    平地メインのサイクリングはコース取りが中々出来ませんよね、暑くならない内に200?松野折り返しコースなど行きたいですね。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月12日 at 18:32

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      たこ焼きを楽しみにしていましたが、運動強度が強すぎて入りませんでした。
      MTB日曜は屋台も結構でるみたいなので、食べながら観戦出来そうです。
      お互いに200kmは完走していないので早めにクリアしておきたいですね。

  2. HIRO said on 2014年5月12日 at 00:33

    お疲れ様でした。

    普段あまりしない高速巡航で、とても疲れました(T_T)

    八幡浜耐久は頑張りますよ!!

    黄色い声援よろしくお願いします。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月12日 at 18:29

      >HIRO様
      お疲れ様でした。
      本当に速い機関車たちでした。
      ついていけると楽しいでしょうが、そこまでの脚がありませんでした。
      八幡浜がんばってください。
      僕の黄色い?声援とばします(^_^;)

  3. 量産型グフ said on 2014年5月11日 at 22:38

    昨日は、お疲れ様でした。 

    天気もよく、最高のサイクリング日和でした。 

    ひさしぶりに、皆さんと走れたので楽しかったです。 

    次は、マウンテンバイク耐久です。以前から興味があったので、楽しみます。 

    会場で会いましょう。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月12日 at 18:27

      >量産型グフ様
      お疲れ様でした。
      お日柄もよく走るに気持ちがいい日でした。
      量産型から、専用機ではないでしょうか?
      MTBソロ頑張ってください。
      耐久ですと年末に広島でどろんこ忘年会という耐久があります。
      こちらはBBQなどできて楽しいですよ。