面河久万サイクリング

リハビリサイクリングと銘打った今回のサイクリングは平地が殆ど無い山ばかりのコースでした。
リハビリというよりのぼりの練習と言ったほうが早いんじゃないかと思えるほど。
参加した方も、リハビリサイクリング、ゆっくりダベリングという言葉に騙されたようです。

一次集合場所でHIROさんと合流。かっちさんと一緒に二次集合のすなっち邸へ、そこから最終集合場所の重信サイクリングロード終点で、やまDさん、T田さんと合流。T田さんとはかなり久々です。
今回の参加は6名。
P4260003

早速、黒森峠を目指して走りました。
途中の国道11号線はやはり交通量(大型トラックが特に)が多く走りにくかった。
慎重に11号をはしり、県道へ。黒森への道のりの始まりです。
周りを見ると田植えの準備が始まっていました。
P4260006

前回に比べ比較的体が軽い感じがしたので先頭のHIROさんと一緒に先頭で上りました。
後続がまったく見えなくなったので、途中で休憩。
かっちさんから柑橘(なつめ?だったか?)の補給。すっぱさが身体に効きます。
空はいい感じに晴れ渡り暑くなりそうです。
P4260011

休憩後は、すなっちさんとやまDさんがスルスルと抜け出し、HIROさんも後に続いで見えなくなりました。
標高も徐々に上がっていきました。花粉のない杉に植え替えでしょうか?
だいぶ木が伐採されていました。
P4260017

更に進むと滝への入り口がありますが、そこで休憩のようです。
先行の3人が待っていました。
後ひと踏ん張りで、峠です。
P4260020

途中から桜がまだ残っていました。陽の光にあたり輝いているように見えました。
黒森峠に到着。
P4260024

近くに土筆がありました。
P4260028

峠から一気に下り面河ダムへ。
まだ桜が残っていました。面河や少し季節がズレていますね。もう少し早ければ満開の桜が見れたかもしれません。
ここで、T田さんとお別れと思いきや、降ってきた道を1人で上るのは嫌ということで、別の場所から帰ることに。
この判断が後々えらい目にあうことに・・・。
P4260030

次は、ここを通る度に気になっていた白い橋へ行ってみることに。
自転車ではいけいないので、徒歩で100mもないのですぐ着きました。
P4260035

橋の中央は結構な風が吹いていましたが、陽の暖かさと風の冷たさがちょうどいい感じ。
P4260037

次はダムの管理棟へ行くことに。
ダム脇はアップダウンの繰り返し。コレが結構キツイ!もう終わりと思っているとまだありました。
やまDさんとT田さんにもう終わりですって言った数回アップダウンがありました。
誤情報ゴメンナサイ。
P4260044

ダム管理棟へ到着。下を見ると落ちないと分かっていても股がスーッとしました。
P4260045

さてお腹が減ったという声に応えて、ショートカットで食事処へ行くことに。
P4260047

ショートカットって言うことは、山を突っ切るってこと。
なので、当然のぼりの始まりです。だいぶこの辺りから脚にきてましたが、お昼を餌に頑張ってのぼりました。
P4260049

峠を越えて、直瀬へ。
途中のコープで、ボトル補給。
そしてまた、のぼりです。
初めての道で、峠の場所がわかりません。曲がっても曲がっても峠が見えずついに残っていた脚も売り切れ。
夜勤あけのT田さんもヘロヘロになってました。翌日MTBレースに出るかっちさんも後方で姿が見えません。
後続勢は全員すなっちさんに騙されました。
P4260058

やっとの思いで峠に到着。
P4260061

峠を下っては畑野川ってところへ。
ここでT田さんとお別れ。散々連れ回されお疲れ様でした。
P4260062

さー、お昼です。近くの八丁坂ってお店へ。
古岩屋へ行くときいつも気になっていたお店です。
P4260063

残念ながら田舎料理のバイキングはなくなっていましたが、サラダ・漬物は食べ放題でした。
すずしろってぶっかけうどんを注文。2玉で料金変わらず。
野菜のかき揚げと大根おろしがトッピングされています。 お値段は500円。
なかなかもボリューム。
P4260066

まったりと店内で過ごし、おしりとイスが一体化しそうになりました。
ここでゴールだったらと思いながら重い腰をあげて再スタート。
国道33号へ出るため峠を一つ。ゴゴイチでパンチの有る坂を越えて行きました。
やまDさんはサーッと、すなっちさんとHIROさんはスイスイと上って行きました。
P4260068

峠を越えて、新しくできた久万の道の駅で休憩。
なかなかのにぎわい。特に用事もないのでベンチで休憩。
休憩も終わり「仰西渠」っていうところへ。途中で道を間違えながら到着。
岩をくりぬいて作ったらしい水路。大昔に作られたものですが、今でも現役。
それだけ重要な水路ってことですね。
P4260077

最後の力を振り絞って、三坂峠へ。
お昼を取ってもヘロヘロには変わらず。徐々に差が開き見えなくなりました。
一人旅でボチボチ坂をのぼりました。
P4260080

自販機前で、みなさん待っていました。
P4260081

三坂峠をクリアし、途中で奥久谷への道へ。初めて下りましたが結構な坂です。
この坂を上るのはちょっと嫌だなって思いながら走りました。
P4260082

下りも終わり、ようやく平地へ。鯉のぼりも元気に泳いでいましたが、向かい風です。
P4260084

途中で、やまDさんとお別れし、スタート地点へ無事到着。
まったくリハビリ感がないサイクリングでしたが、行きたかったお店に行けたので良かったです。
暑くなってくると山が多くなってきますが、徐々に慣らしていきます。
P4260087

走行距離実測:95.64km
最高高度/高度上昇値:995m/1,703m
消費カロリー:4,096C

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2014年4月29日 at 19:34

    疲労困憊でしたが楽しかったですね(^-^)
    私には初めてづくしの道でとても新鮮でした
    もっとも、慣れぬ土地ゆえ現在地すらわからず
    auも圏外になる場所も多々でしたから迷子にならないよう願って走ってました(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月1日 at 18:48

      >やまD様
      お疲れ様でした。
      僕はソフトバンクなので山に入れば電場が入らないのが常なので食事以外は見ません。
      すなっち観光は知らない場所を走ることが多いので置いて行かれた時に分岐点があると困ります。
      なので、先頭付近を走るのがいいのですが、なかなかそうも行きません。

  2. HIRO said on 2014年4月28日 at 21:47

    お疲れ様でした!!

    翌日山Dさんが早速登ってましたね(~~;)

    ホントにヒルクライムの練習に行ってるみたいでした。

    また、ご一緒させてください。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月1日 at 18:46

      >HIRO様
      お疲れ様でした。
      付いて行けたのは黒森の初めまででした。
      次回はついていけるように、練習しておきます。
      また、よろしくお願いいたします。

  3. 量産型グフ said on 2014年4月28日 at 21:13

    昨日はお疲れ様でした。 

    リハビリライド大変だったと、ナオキクン言われていましたが 楽しそうな顔でしたよ。
     
    山が 

    呼んでるー

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月1日 at 18:45

      >量産型グフ様
      今となってはいい思いです。
      ?年思いますが、山を軽々登りたいものです。

  4. かっち said on 2014年4月28日 at 17:17

     三坂から奥久谷に下りましたが、是非ここの登りに挑戦してみて下さい。
    仙遊寺に匹敵するかも・・・。
    翌日のMTBに響かない様に、登りはゆっくり脚温存のつもりでしたが、昼飯前に売り切れてしまいました。
    早く初鰹コースを走れる筋力を付けなくては!・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月1日 at 18:44

      >かっち様
      なかなかの上りですね。
      ただ、家から遠いのが難点です。
      近くなら練習に持ってこいでしょうね。
      僕も初鰹に向けて練習しないと行けませんね。