嵯峨子城址 しだれ桜サイクリング

Facebookで存在を知った嵯峨子(さがし)城址の桜が気になったので、そこをメインに自転車で行ってきました。
天候はあまり良くありませんでしたが散り始めのしだれ桜はなんとも言いがたいものでした。
それとは別に自分の老いを感じさせるガッカリorzなサイクリングになりました。

家庭の諸事情でスタート時間を遅らせていただきました。
用事を済ませ、いつの場所へ。
すなっちさんとhideさんが既に到着済みでした。hideさんは久しぶりです。
程なく、やまDさんが到着。今回のサイクリングは4名です。

準備も整い出発。笹ヶ峠を目指して走り始めますが、なかなかの向かい風。
平地なのに上りの感じさせるくらいの強風でした。
出来るだけ後ろで小さくなってついていきましたが、峠道に入る前に脚が怪しい感じでした。
やば〜って思いながら騙し騙しペダルを回しました。
周りは余裕のようです。
P4190006

峠の終盤になると、hideさんとやまDさんはスーッと抜け出しその姿が見えなくなりました。
僕もすなっちさんに付いていましたが、徐々に離され一人旅。
笹ヶ峠なら大丈夫だろうと思っていましたが、全然ダメでした。(´・ω・`)
P4190011

上りは散々でしたが、玉川への下りは楽しんで走れました。
P4190013

玉川湖の道の駅で休憩。
hideさんが、僕の欲しかったものを持っていました。
防水バージョンが出るまで我慢しているのですが、やはり良さそうですね。
いろいろ雑談をして再出発。hideさんとはここでお別れ。P4190014

3人になった一行はさやの峠を目指して進みました。
なんとか無事到着。キツイ坂ではないので助かりました。
P4190017

下り軽快に下りました。途中で後続がいないことに気が付きペースダウン。
ちょうど藤があったので写真を撮りました。
P4190020

合流して進むと昼食の場所に到着。
やまびこ本店
行ったことがないと思っていましたが以前、F原さん達ときたお店でした。
今回はすなっちさんが見つけたブログで美味しそうだった「だし入りカレーうどん:720円」を注文。
なかなかのスパイシーさ。熱さと香辛料が相まって汗だくになりながら食べました。
自転車に乗っている以上に汗をかいた感じがしました。
P4190024

食後は軽く流したいところですが、やはり上りでした。
途中、仙遊寺へ上がる道の前で一呼吸。
昔、上りがキツすぎて落車(ほぼ立ちごけ)した記憶が蘇ります。
今回は脚がすでにパンパンなので、みんなが上っても下で待っておこうとおもっていました。
なので、下で待っているので上がってきてくださいと言いましたが・・・・。

P4190030

さて、玉川から国道走り嵯峨子城址へと向かいます。
玉川湖への上りで脚が売り切れ。徒歩と変わらない速度で進みました。
力がまったく入らない状態でした。
自転車に乗らなかった期間が長かったからなのか?老いなのか??わかりません。
いろいろ原因を考えながらペダルを回しましたが答えは見つからず。
午前中休憩した場所でお二人が待ってくれていました。
少し休憩して出発しましたが徐々に離れてしまい、また一人旅に。
P4190032

顔から血の気が引いていく感じがしたので途中で休憩。
マジでヤバさを感じてしまいました。
この後、桜を見るのとスタート地点まで帰らないと行けないと思うと気力が失せてきました。
P4190034

自分を騙しながら、あの標識まで、あのカーブまでと小さく目標を据えてなんとか嵯峨子城址入り口へ。
すでに到着済みのお二人はまったり状態でした。
P4190036

言い出しペが途中で抜けるのは悪いので取り敢えずゆっくりで上がることを伝え桜のある場所まで進みました。
ふらふらなので車が来る度に止まって休憩し山菜や野いちごなど見ながら気分を紛らわしました。
P4190039

P4190040

P4190041

予想したよりもきつい坂ではなく、距離も短かったのでなんとか到着できました。
桜を見て気分もなんとか回復。花の力はスゴイですね。
P4190046

P4190053

P4190048

P4190049

しだれ桜を堪能して下山。
また、坂道を上って水ヶ峠へ。
ここから脇道へそれ、木漏れ日の滝を目指しました。
が、付いて行くことができずマイペースで進みました。
到着しましたが、思ったよりも小さい滝でした。天気がよくないので木漏れ日もないし・・・。
この前に木漏れ日の橋があるのですが、今回はここまでってことで引き返しました。
P4190061

この後はトンネルを抜け、下り基調。
下しをすっ飛ばし途中で水分補給。
P4190062

途中で、やまDさんとお別れし、スタート地点へ気力で走りました。
P4190064

なんとか、戻って来れました。戻った時の安堵感はなんとも言えませんでした。
途中、すなっちさんに何度かサンダーバード2号を頼もうかと思いましたが、口に出すこと無くゴール出来ました。
ここまで、走れなくなったのは初めてです。
なんとか、調子を取り戻したいものです。

上りの遅れで、ご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。m(_ _)m
P4190065

この投稿へのコメント

  1. 金星 said on 2014年4月23日 at 10:33

    ご無沙汰です。
    初鰹、待ってます。
    但し、土曜日は終日仕事のため、日曜日か、祝祭日ならお付き合いさせて頂きます。GWは混み合うでしょうが、よろしくです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年4月24日 at 06:21

      金星様
      お久しぶりです。
      もはや定番の初鰹楽しみにしています。今年のおいしい鰹を期待しています。

  2. やまD said on 2014年4月22日 at 23:48

    先日はお世話になりました
    おかげで楽しい1日でした
    ずっと1人で走ってたもので、こうしてたくさんの方々と走ると嬉しくて楽しくてしかたありません
    よかったらこれからもご一緒させてください

    追伸
    同じところを走って
    同じ景色をみてるのに
    写真から伝わるものが私と全然ちがってすごいなぁ・・・と敬服いたしました

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年4月24日 at 06:19

      やまD様
      お疲れ様でした。
      のぼりでまったく付いて行けず残念です。元の状態まで戻れるよう精進します。
      これからもよろしくお願いいたします。

      写真も頑張ります。

  3. かっち said on 2014年4月21日 at 19:42

     冬休みの付けが回って来ましたね!。
    自転車通勤していれば、それ程体力は落ちませんけど、腰痛が出る前にリハビリサイクリングで体調を整えて下さいね!。
    ニッカ組長も休みが長いので、大力回復には時間がかかりそうですね。

    5月には・・・「目に青葉 山ホトトギス 初鰹サイクリング」の予定ですのでリハビリしておいて下さい・・・。

    ホームページがトテモ見やすく成りましたね・・・老眼鏡が要りません。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年4月22日 at 00:14

      かっち様
      利子つきで返ってきた感じがします。
      ニッカさんも大変だと思いますが、頑張って回復して欲しいところです。

      ホームページの文字サイズを大きめにしました。目が付かれているのでせめて自分のページだけでも読みやすくしました。