バラの誘引完了

雪や、雨が降ったりレース観戦に行ったりしてなかなか進まなかった誘引作業はようやく終わることができました。
DSC 4405

芽が膨らんでいるので、傷つかないように慎重に作業しました。
昨年花がつかなかった枝は剪定バサミで、木化した太い枝はノコギリで処理して若い枝を使って誘引していきました。
若くても細い枝は思い切ってバッサリ。枝分かれしている部分は2、3節のこしてしたりと
どの本にも書いていることをそのまま実践しています。
P2080002

地面にはオルレアがもう芽を出して成長をはじめています。
こぼれ種で増えてくれるありがたい植物です。
ただ、枯葉を処分する前に生えてしまったのでそのままにするか、枯葉を処分するかは考え中。
P2080004

数年もっている金魚草。切り戻して今年も咲くことを願っています。
P2080003

隣の畑の梅は開花していました。
P2080008

これからの季節、植物たちの活動が活発になってくるので楽しみです。