第1回にし阿波シクロクロス観戦

徳島で第1回大会が開催されるということで、観戦に行ってきました。
香川だけでなく、愛媛(昨年12月)そして、徳島で第1回大会開催され、さらに高知では3月に開催と四国でシクロ熱が高まってきています。
観戦者としては四国八十八ヶ所にちなんで、88戦して欲しいですが毎週開催しても足りない・・・(^_^;)
MTBの八幡浜のようにUCIポイントがつくレースが開催されればと思います。

さて、徳島の会場は、愛媛の小田川シクロと同じく河川敷での開催。香川のような起伏はありませんが、長いコースとなっています。そのため、いろいろポイントを見て回るとかなり歩きまわることになりました。歩いたり走ったりで17,000歩を超えるくらいウロウロしてました(普段は1,700歩ほど)。
DSC 4434

会場には、地元の食べ物やコーヒー・紅茶の販売。
そして、ラファスペシャライズドがブースを出していました。
DSC 4438

地元の食べ物はというと、祖谷そばが有名なのでそばと、阿波ボーヤ(阿波尾鶏のとり天。)
お昼時間は行列ができていました。どちらも出来たて、熱々でした。
川の横なので日がでていても寒いのでありがたいですね。
DSC 4844

レースは、松山の学生やチームが出ていたので応援というよりも撮影。
U-17では松山聖陵の日野選手が優勝。一緒にスタートした他のカテゴリーの選手をかなり引き離してのレースでした。
DSC 4492

CM3で3位の走れ馬鹿犬の武田選手。
DSC 4496

L2で優勝した同じく走れ馬鹿犬の武田選手。
DSC 4467

C3にはINFINITYの宮内選手と平林選手。宮内選手はまさかのチェーン切れで撃沈。優勝候補だけに残念でした。
DSC 4621

DSC 4588

C2には、TeamBSCの竹本選手とINFINITYの合田選手。
DSC 4628

DSC 4599

CL3では2位の平林選手。
DSC 4690

キッズにはINFINITYのK2で2位平林選手とK1で1位の合田選手。
DSC 4755

C1とジュニア。ジュニアではかっちさんの自転車で出走予定の選手がDNSで、かっちさん号の活躍が見れず。
残念でした。
C1で優勝のGIANTの門田選手。
DSC 4990

ジュニア2位の松山聖陵の今野選手。
DSC 4948

大会最後のレースはC2とCM1。
C2優勝の竹本颯太選手と2位の竹本隼選手。終始先頭でMTBなのに早い。
DSC 5451
2位争いはゴールスプリントまで持ち込まれたそうです。
一番奥の階段まで行くとゴール地点まで戻るには少々時間が足りませんでした。
DSC 5438

CM1で3位の岩本選手。関西シクロに参戦されている方でこの徳島で200レース目というスゴイ方。
むぃむぃサイクリングや加西のサイクルトレインでもご一緒させていただきましたが、こんなすごい人とは。
DSC 5565

ロードレースでよく見るサイクルフォトグラファーの辻さんも参戦してました。
自転車を撮っているところは見たことがありますが、乗っている姿は初めて見ました。
DSC 5383

記念すべき第1回大会に来れてよかったと思います。
出ている人も知っている人が多くて観戦も大変です。
シクロクロスのシーズンはちょうど冬。冬場は寒くてロードバイクで機会が減ってしまいますが、この時期に近くでこんなレースがあると楽しいですね。

さて次は高知。その前日に周防大島に行く予定が入っているので微妙。

おまけ。
DSC 5246

DSC 5151

DSC 5024

DSC 4933

DSC 5491

この投稿へのコメント

  1. 量産型グフ said on 2014年2月22日 at 13:45

    徳島まで、お疲れ様でした。 

    やはり、冬場はシクロクロスのものてすね。 

    また、ドロドロと心拍数マックスがたまりません。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年2月23日 at 11:21

      >量産型グフ様
      雪の影響はなかったのでの、問題なく徳島まで高速で行けました。
      四国4県で大会が開催されるようですので、ぜひ挑戦してください。
      次は八幡浜のMTBレースでしょうか?

  2. かっち said on 2014年2月19日 at 19:59

    カヨ様も、ラバーロングブーツが、板に付いて来ましたね!。写真を見る限り平地で初心者でも乗れるコースが多そうですね、来年はチャレンジしたいな?!。
    泥んこ姫は来て無かったのですね・・・。シクロクロスはこれから人気が出そうですね!、泥んこ遊びは楽しいですからね?!。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年2月19日 at 20:22

      >かっち様
      3月で四国4県全てで開催となります。
      年々大きくなって行くと思います。
      ポイントが付くレースになると四国外からも参加者が増えて楽しみも広がるのではないでしょうか?
      マスタークラス(40歳以上だったと)もありますよ。

      姫はきてませんでした。残念です。