瓶ヶ森の落石を見に行ったサイクリング

なんか途中で文字が消えていたので修正しました。

ボンウィークも残すところ後数日。
ずっとお仕事をしていたので気晴らしにちょっと石鎚まで走ってきました。
四国カルストもシンドかったけど、石鎚もシンドかった。
近くこの石鎚でヒルクライムレースがありますが、参加される方は尊敬しますね。

さて、今回のサイクリングの模様を・・・。

かっちさんは、お仕事ということですなっちさん、ニッカさん、僕の3人での開催となりました。
ニッカさんとは1ヶ月ぶりです。

今回のスタートは古岩屋温泉から。そして、石鎚は今年初となります。
思った以上に気温が低く寒かった。
P1080430

ニッカさんが久々なのでゆっくりめのペースで走りました。
P1080434

タキヤマ食堂で給水。
雨があまり降っていないせいか湧き水もいつもより出が少ない気がしました。
P1080436

川の水も少なげ。
P1080441

出発時は寒かったけど、だいぶ体も温まり、日に当たると暑さを感じるようになってきました。
P1080444

道沿いにある田んぼも稲穂が色づき始めまていました。
P1080445

ふるさとの駅に到着。
前になかった自転車スタンドができてました(・ω<)
すなっちさんが、ニッカさんのアルテグラをじっくり眺めてました。
どうやら、新型アルテグラに興味があるそうですよ(・∀・)
P1080448

スカイラインの入口までまた進みました。
P1080451

入り口に到着。
見慣れない4人のローディーがいました。
広島から走りに来ているそうです。
途中まで同じペースでしたが、気がつけば抜かれてました。
P1080454

思ったよりアブはいませんでした。
昨年が多すぎたのですね。
すなっちさんに離されないように気合を入れて頑張りました。
P1080464

ニッカさんがいつもの感じではないようで、休憩してましたました。
するとでっかいハチのようなものに襲われました。
すなっちさんと二人で逃げまわっていました(^_^;)
P1080466

残りの道のりを気合を入れましたが、段々とすなっちさんに離されていきました。
P1080468

途中でっかいブナの切り株が転がってました。
P1080470

すなっちさんの姿も見えなくなり一人旅。
やっと駐車場がみえてきました。
P1080474

なんとか到着。
P1080476

なんかシュワシュワしたものが飲みたくなったので、久しぶりにミツヤサイダー。
500mlは量が多すぎました(^_^;)
P1080477

十分休憩して、落石見学のために瓶ヶ森へ。
P1080478

しらさ山荘を通り長い上りへ突入。
P1080483

土小屋までで既に疲れていたので、ここからの道のりはかなりキツイ道のりでした。
P1080485

やっぱりすなっちさんについて行けませんでした(´・ω・`)
子持大権現あたりで写真を撮っていると下の道でニッカさんを発見。
どうやら歩こう会に入っているようです。
P1080488

いつもの休憩地点ですなっちさんが待っていました。
P1080491

ニッカさんもなんとか到着。
やはり長く乗っていなかったので体力が落ちていたのかもしれませんね。
落石現場まで斜度もそんなにないので何とか行けるとのこと。
ということで、先に進むとすぐ到着。
P1080493

だいぶ手前で通行止になっていました。現場はブラインドコーナーを曲がったとこのはずです。
P1080494

通行止めの場所に、写真が掲載されていました。
誰も通っていない時でよかったと思わせる落石っぷりです。
P1080495

生で落石場所を見れませんでしたが、気を取り直して昼食です。
しらさ山荘まで引き返し。
P1080497

鴨のバストラミサンドプレート(ドリンク付き)1350円
鴨がいい味出してました( ^ω^ )
P1080499

お腹も見たし後半戦スタート!
半分以上下りなのでちょっと安心。
P1080502

食事の後はいつも体が重いです。重い体を引きずるようのきた道を引き返しました。
P1080503

ブナの林の中は涼しい。
そういえばブナの保水力はすごくて雨不足でもブナの下かなり潤ってるとか。
P1080513

途中、すなっちさんのチェーンが落ちるアクシデントが!

インナーに入れると落ちやすくなっているそうです。
暑さでワイヤーが伸びたのでしょうか?
P1080515

土小屋に到着!
下りに備えて休憩です。
P1080517

基本下りですが途中登り区間があります。
目に錯覚で平地のように見える場所がありいつもそこでペースが落ちるので困ったものです。
また下りですが以前下りで落車して以来、スピードに乗れないのがストレスになっています。
で、無事下りきり後続を待ちました。
P1080523

ふるさとの駅で休憩。
下るのも疲れます。
すなっちさんはいなり寿司を、ニッカさんはコーラを僕は持ってきたキンツバでそれぞれ補給。
すなっちさんが食べていたいなりは朝300円が200円になってました。
僕も食べれば良かったな。
P1080526

下界はえらい暑さになっていました。
もわ〜んとする熱気にやられそうです。
吹く風も心なしか熱風(´・Д・)」
P1080527

この暑さだと頑張るとえらいことになりそうなのでゆっくりと走りました。
P1080531

温泉へ戻る最後の区間。
最後に上りは辛いですが後少しなんで気合をいれました。
P1080534

最後くらいはと思いながらすなっちさんについて行きました。
P1080536

何とかゴール!
ニッカさんはこの後孫が帰ってくるとのことで、ここでお別れ。
すなっちさんと僕は温泉に入って疲れを癒しました。
風呂上りにアイスをと思いガリガリ君があったので購入。
130円という値段に驚きましたが、高地価格だと思って食べました。
P1080538

山に上は少し秋の気配!
あと何回山にチャレンジできるかわかりませんが、キツイ上りを楽しみたいと思います。

走行距離:104.57km
最高高度/高度上昇値:1,686m/1,999m
消費カロリー:3,573C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年9月7日 at 19:26

    明日のセンチュリー雨60%に成りました・・・。
    女子部レポート楽しみにしております。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年9月10日 at 00:42

      >かっち様
      参加した当人に書かせました。お楽しみ下さい。

  2. かっち said on 2013年9月2日 at 08:07

     すなっち様のブログにコメントが入りません・・・。
    雷様にPCがヤラレテしまいましたかね?。
    ナオキ様からも入れてみて下さいませ。

    • すなっち said on 2013年9月2日 at 08:17

      かっちさん
      コメント入るようですけど。。

      • かっち said on 2013年9月2日 at 12:48

        ナオキ様にはコメントが届くのに、すなっち様には届きません???なんでかな??。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年9月2日 at 14:02

      >かっち様
      先ほど試しましたが、入りました。

  3. すなっち said on 2013年8月18日 at 22:27

    アルテグラ11速が気になってしかたないです。
    でも買えないな。。。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月19日 at 22:31

      >すなっち様
      ローンですね。
      かっちさんに2セット買ってもらって、かっちさんローンなんてのもありでしょうか(^_^;)

  4. ユウジ said on 2013年8月18日 at 16:05

     お疲れさまでした。 炭酸は350ミリくらいがちょうどいいですよね◎ そして、ガリガリ君高すぎますね。笑。 先週、松山市に帰省した際、車でいろいろなところへ行きました。やはり愛媛はサイクリングしやすそうな道が多くていいですね。 次のレポート楽しみにしています。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月19日 at 22:27

      >ユウジ様
      350mlがいいですね。さっと飲める250mlもよさそうですが自販機で売っているのを見かけません(´・ω・`)
      連休は車が多く感じますが、基本走りやすいですね。
      これから段々と山が色づいてきますので楽しみです。

  5. かっち said on 2013年8月18日 at 12:59

    今年は山登りサイクリング2本目ですね、次は24日(土)でしょうか?。
    何処に登りましょう???。
    スギノクランクとアルテグラ11速化(最低限STI,RDーGS,CS11?32T,CN)一万円程しか変わらないので、思案中です。
    4万円で11速化に成るかな????。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年8月19日 at 22:23

      >かっち様
      2本目もキツかったです。
      24日は夕方用事があるので近場をウロウロしときます。
      すなっちさんもアルテグラが気になっている様子なのでお二人の動きに注目しておきます。