固定ローラーでボチボチ


DSC_0023.jpg

以前購入した固定ローラー(ミノウラ GYRO V130)で、休日で昼間出れないときや平日の仕事から帰ってのわずかな時間を利用して使っています。

30〜60分くらいですが、十分汗をかきますが、その分十分すぎるカロリーを取るので全く体重が落ちません。やはり、遠出をしないとなかなか落ちないのではないかと思います。

まあ、日頃乗らなかったので少しは効果をあるのではないかとおもって漕いでいます。積み重ねが感じと信じながら、やらないよりやった方がってね。

肝心のローラーですが、回転時の音はやはり気になります。早く漕げば漕ぐほど高音になります。イヤホンをして音楽を聴いていても音が分かるくらいの大きさです。(音楽のボリュームにもよると思いますが)
幸い、一戸建なので振動や音で近隣の方に迷惑をかけることはないと思います。また、中からもうるさい!って怒られたことも一応ありません。

回転の音は、ペダリンクのムラが分かります。均等にパダリングできていると音が一定ですが、ムラがあるとウォン、ウォンと音にもムラが現れます。この音を聞きながらペダリングの勉強もできそうです。

一番の問題は、ローラー台を持っている方ならわかると思いますが、かなり面白くない。当たり前ですが風景も変わらない風もない状態です。この気持ちを紛らわせるために音楽を聴いてやっています。曲によってテンションが変わってきますので、選曲が重要です。アップテンポの曲の方がいい感じです。いい曲があったら紹介いただければと思います。