焼き飯とお買い物サイクリング

町内清掃後に起こった急性腰痛症(ぎっくり腰)で2週間くらい自転車を控えて生活。その間も仕事がある訳で、そのせいか思った以上に治りが遅い感じがしました。座りっぱなしが原因か?年が原因か?わかりませんが、ようやく靴下を自分で履けるようになったので自転車に乗ってみました。
乗っていいる間は気が付きませんでしたが、信号で止まって自転車から降りる度に腰の痛みが出てきました。
結果的に悪化してしまいましたが、自転車は問題なく乗れることがわかりました。結果オーライ?

今回のサイクリングはリハビリを兼ねて平地メインのコースをかっちさんが考えてくれました。
交通量の多い道で写真を撮る場面をほとんどありませんでしたが、距離的には十分走れました。ただ、気温がきつくそろそろ平地は無理っぽい。
目的はパラパラ焼き飯を食べることと、かっちさんのメルメットを買うことだったようです。

ああ、腰がいたい。

参加者:かっちさん、僕。

走行距離実測:157.06km
最高高度/高度上昇値:73m/489m
消費カロリー:4,646C


朝7府集合ということで同じみの堀江の池に集合。
今回はかっちさんと二人旅。国道196号をひたすら西条方面へ向けて走りました。

堀江の池バイパスへ

降水確率は30%。とは言え山の方は真っ白。
高縄山

途中脇道へ入り、交通量の少ない道を調査したりしながら海岸線を走りました。
今日はなんだか交通量が多い気がしました。
途中で、GIANTストア今治店によりたいということで、立ち寄りましたが、また開店前ということで長らく休憩。
取り敢えずドリンク休憩。開店と同時に入店し物色。ストアには、ヘルメットを見に来たらしいです。
残念ながら、かっちさんのおメガネにかなうものはなく先へ進むことに。
途中、フェンスが自転車になっている場所がありました。
やはり、試乗しない訳にはいきません。サドルが非常に硬く細く長時間の試乗は難しいようでした。
ドリンク休憩自転車

バイパスを抜けて走ります。今治を抜けると車道も路肩の狭くなり走りにくくなります。時よりトラックがギリギリで走り抜けて行くので非常に神経をすり減らしながら走りました。
途中で、コンビニでガリガリ君休憩。かっちさんは、奇抜なアイスを食べていました。
あまりにも交通量が多いのでたまらず農免道路へ。石鎚の山々はすっかり白くなっていました。時より霧雨が降りましたが、体温の上がった体にはちょうどいい感じでした。
ガリガリ君大規模農道

まずは、B-shop OCHIへ。ここでもヘルメットを物色。残念ながらここにも気に入ったものはなかったようです。代わりにワゴンゼールの500円のソックスを買ってました。
次はリニューアルしたウインズへ。早く着きずぎて、店の前でしばし休憩。
ここでも開店と同時に入店。店内には店長がゲットしたフミ(別府選手)のジャージがディスプレイされていました。
ここでもヘルメットを物色。測りも用意して頂いて実測しながら、軽いヘルメットをご購入。
早速かぶってお店を後にしました。
ウインズフミのジャージ

さて、これからお昼です。少しお昼の時間は過ぎていますが、人気店らしくいっぱいになることがあるようなのでちょうどいい時間帯です。
ちょっと迷いましたが、到着。店内に入ると待ち時間なしで入れました。お店の名前は「上海軒」。
取り敢えず、焼き飯(大)700円を注文。カウンターの前に座ったので、目の前で中華鍋が振られるとろこを見ることができました。
舞い上がる米粒がキレイでした。出てきたのがこちら。写真ではわかりにくいですが、なかなかのボリュウム。
噂に聞くパラパラの焼き飯は濃い目の味つけでとてもうまかった!ただ、量が多かったので、次回は中にしようと思いました。
焼き飯(大)

ここから帰路ですが、気温が上がって少しバテ気味。先ほぼ食べたチャーハンもお腹の中で舞っていたので、こまめに休憩を取りながら走りました。
各駅停車で、アイス、ジュースをとっていたのでお腹がタプンタプン。
アイスジュース

かっちさんの買ったヘルメットを撮っていなかったので、休憩時に撮影。バイザー付きでMTBにも使えるようです。重さも軽く、お財布にも優しかったようです。
ヘルメットヘルメット

風和里で休憩。バイカーがたくさんいましたが、サイクリストは一人しかいませんでした。菊間のコンビニで買った氷もすっかり溶けきっていました。
風和里を後に、朝下調べした道で帰りました。途中、かっちさんと別れで無事帰宅。自転車から降りたら、腰の痛さにびっくり。いわゆる悪化ってやつです。
来週は、全日本の応援、治るかな〜。
風和里で休憩帰路

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2015年6月22日 at 20:44

    お疲れ様です。
    ヘルメットを被ったかっちさんがモデルに見えますね。熱射病の影響でしょうか?(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年6月23日 at 09:07

      >すなっち様
      老眼ではないでしょうか?
      そろそろメガネの買い替えどき?(笑)

  2. A343 said on 2015年6月22日 at 08:47

     お疲れ様です。焼き飯美味そうですね。それとキウイのアイスも。

     かっちさん、rh+ってメットも出していたんですね。チープ大好物なので自分も欲しいです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年6月23日 at 09:06

      >A343様
      ご無沙汰しております。
      焼き飯は個人的に気に入りました。運動してればちょうどいい味の濃さです。
      ガツン、とシリーズは、味が濃くて美味しいですよ。
      なんか濃いものばかりですが・・・。

  3. かっち said on 2015年6月22日 at 00:15

     お疲れ様でした。
    国道196号はトラックが多くて気が抜けないですね。
    道端は路面が凸凹に盛り上がっていて、これにも神経を使います。
    普段は山中の田舎道ばかり探して走るので、国道は緊張を強いられます。
    ヘルメットは、シンプルで軽い!、チープでも軽い!、被り心地は良好!、バイザーをのけると182gでした。

    お互い腰痛には気を付けましょう!、体幹を鍛えなくては・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年6月23日 at 09:04

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      自転車を降りると倍くらい年をとった感じでヨロヨロしていました。
      健康が一番ですね。
      ヘルメットも軽くなったでの次は、エアロボディの軽量化でしょうか?