GARMIN EDGE500バッテリー交換

5時間位で終わってしまうようになってしまったGARMIN EDGE500。 大きな故障もなくずっと僕のログを取ってくれていました。次世代のモデルも発売されそっちもいいかな?って思ったりもしましたが、バッテリーさえ交換すればまだまだ行けそうだし、お財布にも優しいのでバッテリー交換をすることにしました。 とは言え、本体内部にあるのでそう簡単には交換できません。 バッテリーも国内には見当たらなかったため、eBayで購入しました。(初めて)英語のみなのでよくわかりませんでしたネットのお陰で無事購入完了。必要な工具もAmazon(日本)で購入しました。

バッテリーも道具も揃ったところで、交換開始。交換方法もネットに乗っているのでそちらを参考にしました。
分解開始分解後

工業高校だったので半田作業はお手の物。 作業自体は大したことはありませんでした。新しいバッテリーをつないで起動確認。
起動確認

しかし、ずっとWorkingのままで、一向に画面が変わらない。再起動しても同じ。せっかくバッテリーを変えたのにと思いながら検索すると似たような症状があったので、参考にしながら作業しました。 作業後問題なき起動。ホッとしました。

一応手順をメモ。(手順の参考はこちら

  1. USBケーブル接続
  2. POWER/LIGHT、PAGE/MENU、LAP/RESETの3ボタンを同時押し(リセット)
  3. POWER/LIGHT、LAP/RESETボタンを離すが、PAGE/MENUボタンは押し続ける。
  4. ストレージモードとして認識されるので、PAGE/MENUボダンを離す。
  5. 「Garmin」フォルダを開く。
  6. 「NewFiles」フォルダをフォルダごと削除。
  7. ハードウエアを安全に取り外して…を実行する。
  8. EDGE500をUSBケーブルから取り外す。
  9. EDGE500の再起動。
  10. スタンバイ画面がでれば問題なし。

新しいバッテリーで佐田岬を走りました。残念ながらDNFでしたが、回収された時にまだ残り30%だったので問題ないと思います。トラブルもなく走っていれば問題なくバッテリーが保ったと思います。

購入した道具は以下です。