西法寺

桜を見に行きました。松山市下伊台町にある西法寺と言うお寺です。
ここのお寺は、西暦661年建立でかれこれ1348年というかなり古くからあるようです。愛媛に住んでいながら知らないところは結構あります。
さて、西法寺は薄墨桜で有名でしてそれを見に来たのですが残念ながら開花したばかりのようです。周りの桜はほぼ満開だっただけに残念です。

西法寺 境内
写真は掲題の様子

薄墨桜
写真は、薄墨桜

お寺には、いろいろなものが売っていましたので購入したものを紹介します。
まずはだるま付きおみくじ、もっさり三方の上におかれていました。
だるま付きおみくじ

一つ引きましたが、何がでたかよく覚えていません。
後、甘茶やお守りです。
甘茶とだるま

甘茶は昔飲んだ記憶があります。ほかにもドクダミ茶も飲んでいたような記憶があります。
甘茶なその名の通り、口に入れた瞬間に柔らかい甘みが広がります。そのあとちょっと癖のある後味ですが、さっぱりして惜しいお茶です。容器もなんかなつかし容器です。
お守り
限定のお守りらしく、勢いで購入してしまいました。男が持つにはちょっとかわいすぎますね。

先にも書きましたが、知らないところがたくさんありますので暇をつくっては行ってみます。