寄せ植え

準備万端で、ついに寄せ植えに挑戦です。
順を追って掲載します。間違っていたら指摘下さい。

まずは、道具説明です。
道具

左から、鉢、鉢底石、鉢底ネット、培養土、スコップです。
鉢に鉢底ネットを適当な大きさに切り、底におく。

次に、鉢底石をネットが見えなくなるくらいに敷き詰める。
鉢底石を敷き詰める

次に培養土を鉢の上から3cm(ここがウォーターベースって言うらしい)まで入れていく。
ウォーターベースまで培養土を入れいる。

次に、どのような配置で埋めるか配置して出来をイメージする。今回は植木まつりで購入したものを使用します。
寄せ植えに使う植物

上から順に、エレモフィラニベア、アイビー、一番下の植物の名前は忘れました。
これをこんな感じに植えようと思います。
寄せ植え配置テスト

で、早速、寄せ植え開始。余分な土鉢から出して植えて生きまいした。生えている位置を考慮し微調整をかけながら植えていきます。完成が下です。
完成

初めてでも、それなりにできたと思います。撮影をしながらだったけど大体30分くらいで完了。最後にたっぷり水をやり玄関に移動。
もう一つ作りました。

完成2

こちらは、鮮やかな感じで仕上がりました。
やってみると結構簡単にできました。結構ハマリそうです。これにて庭緑化計画がスタートとなります。