迷走サドルと足元のオシャレ

ずっと使っていたプロロゴのサドル。見た目は気に入っていたのですが残念ながら80kmくらいでお尻が痛くなってしまいます。
せっかくのサイクリングも身体のある部分に痛みが出てくると集中力が削がれ景色や空気感を楽しむことよりの痛みに対してどうにかしようとしてしまい台無しになってしまいます。
乗れてる人はサドルは腰を固定するためのものでドカッと座らないらしいです。そう思うともっと鍛えれば今のままでもいけるのではないかと思います。しかし、それもで淡い期待を持って新しいサドルを求めてしまいます。もしかしたら、まったく痛くならないサドルがコレじゃないのか!ってね。

という訳で、新調しました。今回はSPECIALIZEDです。
以前試乗でルーベに乗った時に何の違和感もなく乗れたでのもしかしたらいいんじゃないのか?と思いました。

Toupe+expertは2012モデルでショップで安くなっていたのを更にセールで安く手に入りました。
ちゃんと坐骨幅を測ってそれに合わせて買ったものです。
DSC 0001

多少反りがあるサドルで以前のプロロゴと同じ感じです。違いは今回のサドルは穴あきでサドル自体にしなりがあるということ。しなるのでロスが生じる可能性がありますが、痛みが出なければOKとします。目的が痛みがでないことだからです。150kmくらいはなんとか痛みが出ないことを願います。

DSC 0003

レールはチタン。ベースはプラスチックですね。

DSC 0009

後、チェーリングのボルトを買えました。ショップで安かったのでお試しです。
もう少し青が濃いといいですね。濃いのがあればまた交換します。
DSC 0007

ついでに妻の自転車にポンプをセットしておきました。小さくても使い勝手が良さそうです。
僕も欲しいですがCO2があるのでまたの機会にします。
DSC 0010

さて、今週末は「しまなみ縦走」天候が怪しいですがなんとか雨は降らずに晴れてほしいものです。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年3月24日 at 12:07

    ニッカ組長と同じサドルかな?。
    チタンレールだと200g以下ですね。
    150kmでお尻が痛くないか?、贅沢な注文ですね!。
    私も今回SLRフロー(かなりしなる)で初ライドでしたが、85?でも痛くなりました。
    サドルの悩みは永遠でしょうか?。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年3月24日 at 14:49

      >かっち様
      多分同じかニッカさんの方が新しいモデルかもれません。
      今回のしまなみ縦走で100kmくらいはなんともありませんでした。その後ゴールまで痛くはなりましたが以前ほどではありません。
      微調していけばいい感じになるかもしれません。