やっと見れたパンスターズ彗星(肉眼×)

前回、明日見に行くと書きながら結局見に行かずですた。
今日は、前日に雨が降って黄砂や埃が落ちて見えるんじゃないかと思いいつもの港に行って来ました。

到着したのは日没後、服の選択を誤って薄着のまま寒い薄暮の中じっと空を眺めていました。
しかし、やっぱり見えない。
仕方がないので、情報収集です。

同じ港で望遠鏡をセッティングした方に声をかけました。
蜀咏悄 3.jpg
聞くと、10日からずっと観測しているとのこと。
昨日の雨の日以前は黄砂で水平線よりも上で太陽が見えなくなっていたけど、今日は水平線まで太陽が沈んだので見える可能性が高いと情報を得ました。
見えるまでまだ時間があったので、望遠鏡を覗かせていただくことに!

彗星は見えないので、月を導入してもらいました。
望遠鏡はよく見える。
次は木星。衛星までしっかり見えました。ちょっと感動。iPhoneに接眼して撮影しようとしましたが、うまく行きませんでした。

そろそろ見える時間帯になりました。
しかし、見えません。

取り敢えず写真でも撮ってみるとそれらしき物体が写っているではありませんか!

三脚を調整して、再撮影。

なんとういうことでしょう!肉眼では見えなかったパンスターズ彗星が見えるではありませんか!
DSC 0080

望遠鏡の方にお伝えしましたが、導入はできなかったようです。
何度も目を凝らしましたが、結局見えず。双眼鏡が欲しいかなって思いました。

DSC 0083

カメラ越しではありますが、取り敢えず、見れてよかったです。

今年は彗星がもうひとつ見えます。「アイソン彗星」こちらは冬11月〜12月にかけてです。
時期が近づくとニュースでも取り上げられるかもしれませんね。

この投稿へのコメント

  1. A343 said on 2013年3月27日 at 12:41

     お疲れ様です。
     私も家族と一緒に観察したのですが、肉眼ではどうやっても見えませんでした。高度があれば素晴らしい姿だったでしょうね。
     アイソンは11月下旬の朝が見頃ですかね、私も楽しみにしています。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年3月27日 at 13:53

      >A343様
      ご無沙汰しております。
      期待していたよりまったく光ってくれませんでしたね。
      念のためカメラで撮影して正解でした。

      歴史的に最も明るいとされるアイソンに期待して11月下旬を待ちたいと思います。