サイクルモードフェスタ2012に行ってきた

高速道路をひた走り昼前に到着。今年は規模が縮小して残念。それでも近くで開催されるのはありがたいことです。

という訳で、土井選手のトークショーは14時からということで、それまでは会場内をウロウロ。
DSC 0004

シマノの新しいSPDペダルを妻がお試し。いままではマビックのマグネットだったので引き足は使えなかったけどSPDなら使えます。
心配していた脱着は今までのSPDに比べて60%軽く装着できるとのこと。これならビンディングを敬遠していた人でも使うことができますね。
DSC 0007

ニッカさんのニューマシン?になるであろうドマーネも展示されていました。
試乗もやってましたが時間の都合上乗れませんでした。
DSC 0010

試乗ブースはちょっと離れたところに。
この日は天気がよく日差しが厳しかった。
DSC 0011

結局試乗できたのではサーベロのR3だけ。僕的にはちょっと小さいサイズでしたが、他の人には大きいサイズのようで、待ち時間ほぼなしですんなり乗れました。R5も乗っときゃよかった。と言うことは他のメーカーの自転車ももしかして・・・・後の祭りですorz
で、R3ですがノリ味は軽い。ハンドリングの軽い。多少の段差があり乗り越えると突き上げ感は有りましたが許容範囲内。さすがカーボンってところでしょうか?最近すなっち観光のカーボン化が進んでいるのでちょっとうらやましい限りです。

個人的に気になっていた商品があってお試しブースがあったので試して見ました。
ROTORのQ-RINGS
DSC 0099
いわゆる楕円リングなんですが、実際どうなのよ?そんなに違いがないんじゃないの?なんて思ってましたが、試してみるもんですね。
同負荷の状態で真円リングと楕円リングの違いにびっくりです。
楕円のほうが負荷に細工がしてあるんじゃないの?っていうくらい軽い。っているか回る。
欲しいと思ってしまいました。今の105でもリングだけの交換でいけるそうです。だいたい3万でアウト+インナーのお値段。下手にホイール買うよりいいんじゃないって思ってしまいました。
ちなみにシフトですが、やはりその形状から純正に比べて効率がダウンするそうです。まあ、フロントのシフトのはそんなに頻繁に使わないし、僕のノリ癖から考えるとなんとかなるかな?って感じですね。後は買って筋肉の慣れが必要らしいです。

そろそろ移動して場所取りをということでメインステージに移動。
抜群のロケーションですが、日差しがキツイ。
トークショーの開始が迫るにつれてお客さんが湧いてきました。
ぶっちゃけトークをするようで動画撮影禁止令が発令。
そんな中、土井選手の登場です。 進行は絹代さん。栗村監督も登場です。
土井選手のブログはこちら
DSC 0060

いろいろ思いがある中で本人から発せされる言葉はとてもオーラというか勢いというか感じるものがありました。
面白おかしく楽しませるファンへの思いも感じることができました。
会場の全員が時間を忘れるくらい楽しむことができました。
トークショーの後にポストカードの本人による手渡しがあり大勢が並んでいました。
もちろん僕もいただきました。
サインはまたあとでというこで、土井選手を探せ!的な感じになりましたが、無事見つけることができてサインをいただきました。記念写真もついでにありがとうございます。
DSC 0079

シクロツーリズムしまなみのサトシさんからfacebook経由でミッションが入り、アンデックスのブースへ。原文そのまま見せときました(・∀・)DSC 0096

妻の付き添いでしたが、十分楽しめました。
次はジャパンカップ楽しみです。

おまけ写真。トリミングすれば、十分使える。300mmくらいのレンズが欲しいな。
DSC 0018 2?

DSC 0030

DSC 0041

DSC 0046

DSC 0055

この投稿へのコメント

  1. F原 said on 2012年10月9日 at 18:53

    こんにちは
    突然ですが
    ニコン用80?200ズームF2.8大口径、格安で譲りますよ。
    デジカメで使うと120?300位かな。
    MTBのパーツ資金がいるので・・・

    かっちさんみたいに埋蔵金があったらいいんですけど。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年10月9日 at 22:44

      >F原様
      レンズ心が揺さぶられますね。すぐに購入って訳にもいかないのですが、手振補正機能はついておりますでしょうか?
      レンズから屋外がメインになりますが、場所によっては三脚が使えない場所もあるのであった方がいいのですが・・・。

      ホイールも・・・MTBも・・・・。妻のロードも・・・。
      掘っても掘っても埋蔵金が出てきません(´・ω・`)
      使わないと貯まる一方だって言ってみたいです。

      • F原 said on 2012年10月10日 at 00:25

        残念ながら手振補正機能はついていません。

  2. すなっち said on 2012年10月8日 at 23:33

    うらやましいな。。私もいつかはサイクルモードに行ってみたいです。。

    Qリング、、なるほど。。興味はありますが、私にはまだまだ修行(プラスお金?)が要りそうですね。。苦笑

    • ヤマモトナオキ said on 2012年10月19日 at 00:03

      >すなっち様
      いまから貯蓄を!東京の方が出品数も試乗バイクも圧倒的に多いと思います。
      東京は車ではシンドイので、飛行機がよろしいかと。
      奥様、お子様はディズニーランドへ、その隙にサイクルモードなんてのがよろしいかと思います。

      大阪なら乗りあわせていけば、結構安いんじゃないでしょうか?