神戸に行ってみた。

5月のGWが取れなかったので、6月に神戸にいってきました。連休を取った訳ではないけどちょっと贅沢に遠出です。
目的はよく行くカフェのオーナー(Cafe Crema)がUCCのコーヒーマスターズ全国大会に出場するということで応援です。

昔、姫路に住んでいたのですが、兵庫に行くのは久々です。会場はハーバーランド。
UCCコーヒーマスターズ2012

会場は人がいっぱい。今年からオープンな会場で大会を行うということでゆく人が立ち止まって見学したりしていました。
準備からプレゼンまで規定時間内に行わないといけない結構大変な大会です。
エスプレッソ部門は全国の予選を勝ち抜いた10名で争われました。
さすが全国大会だけあって皆さん手さばきやトークなど素晴らしかったです。
15分の間にエスプレッソ、カプチーノ、シグネチャーを各4杯も作るのは大変そうです。 しかし、さすがはプロですね。喋りながらきっちり15分でやってきます。

大会の結果は残念ながらオーナーは3位までには入りませんでしたが、楽しませて頂きました。普段見れない部分もたくさん見れて面白かったです。

スタッフのスチールカメラ2人、カメラ1台、固定カメラ2台くらいに囲まれ尚且つ審査員6名位に囲まれてのプレゼンは半端ないプレッシャーですね。

DSC 0097