食って、飲んで、見て、聴いて。

今日はいろいろめぐりめぐって来ました。妻とその友達と三人でドライブです。

まずは新作があるということで「西條そば 甲」にいってきました。
一度行ってからすっかり虜。
DSC_0007.JPG

今回初めてざるそば注文。新作のつけ鴨ざるそば。
引き締まったそばにあたたかい鴨のはいった汁の相性はバッチシ!
うますぎて、汁をそば湯で割って全部平らげてしまいました。おかげでお腹はタプタプ。
遠くても行って食べたくなる店ですね。
DSC_0009.JPG  

お腹がいっぱいになった後は、消化をたすけるために運動、ならぬショッピング。周ちゃん広場でお買い物。妻は食材。僕は園芸売り場で大量の苗を購入。1ポット30円〜80円位なので遠慮無く買えました。苗自体は小さいのですが、それでも安い。帰ったら植えるのが大変です。

次は、ブランチコーヒー。西条にくると定番のルートになりつつあるのですが、どうしても行ってしまいます。
DSC_0012.JPG  

カッピングの時間を狙って行きました。丁度ランチのお客さんがはけていい時間帯でした。
オーナーの越智さん夫婦と話をしながらカッピングに挑戦。ちなみに無料ですよ。
四種類の豆から好みのモノを探していきます。
温度による味や香りの変化も体験でき、コーヒーは奥が深いですよ。
いままでざっくりとコーヒーで括っていたけど、農園や生産者によってはっきり分かる違い。
1杯のコーヒーの中にある様々な味の移り変わりは目からうろこ。

ちなみに、カッピングで僕が気に入ったのは、コスタリカ エルバズ
DSC_0017.JPG  

雑談中に見せていただいたアウトドア用のコーヒーセット。欲しくなりました。
自転車で出かけて、そこで挽いたコーヒーを飲む。憧れます。
DSC_0015.JPG  

カッピングのあとは、店内でコーヒーを。当然コスタリカ エルバズです。
ゆっくりと味わいました。

そしてライブまでまだ時間があるので取り敢えず大島に渡って亀老山で夕日を見ることに。
思ったよりもたくさんの人がいました。ほとんどカメラマンとカップルですが運良く丁度夕日の時間。
カメラは持っていましたが、三脚はもっていないので手ぶれを抑えるのが難しかった。 しかも、寒い。カメラを構えるだけで、手がだんだん冷たくなっていくのがわかります。
DSC_0027.JPG

それでもライトアップまで粘りました。やっぱり三脚は必要です。
DSC_0066.JPG  

辺りは群青に染まって寒さも一段と増してきたので、今回の旅の終点「食堂 みつばち」へ。
DSC_0070.jpg  
Steel Pan演奏者:伊澤 陽一さんのソロライブがあります。Steel Panって大勢でやるものんだ思っていましたが、ソロもなかなか良い物ですね。金属音なんですけど、柔な音色で一瞬で引きこまれました。演奏だけでなく普段は見れない状態での演奏もあったり楽器そのもの説明もありためにあるひとときでした。帰りに軽く叩かせていただき面白かったです。
DSC_0120.jpg  

忘れていましたが、今回はフードメニューもありました。
こんなのや。
DSC_0081.JPG

こんなの。どれもおいしかった。
DSC_0083.jpg

充実した一日でした。たまにはいいね。

こんな日も。