ランニング10km完走への道

前回朝霧湖マラソン(10km)にエントリーしたと書きました。

ということで、大会に向けて練習をする訳ですがランニングについては全く知識を持っていません。
はて、どうしたものか?ということで、このサイトを使ってみることにしました。

シューズがアシックスなんでなんとなくです。これよりいいものがあれば是非教えて欲しいです。

MY ASICS

201202280306.jpg

年齢と現状の実力を登録。未経験の登録がないので、20分未満走ることができると登録しました。
その後、目標を設定。5月にある朝霧湖マラソン10km完走と指定し、後は練習出来る日を設定。
週1回と毎日などはありません。取り敢えず週2回に設定しました。

すると以下のように、トレーニングの目安が表示されました。目安となる ペースも小さく表示されています。my-asics.jpg

他に頼るもののないので、これを使って練習してみます。はじめはジョギング1km、ウォーキング1kmのようですね。

先日、ジョギング2km、ウォーキング3kmしてみました。ウォーキングは問題なのですが、ジョギングはしんどかったです。自転車で50kmの方がまだ楽だと思いました。

翌日の今日は筋肉痛。自転車で使ってない部分が特にきてるのでやっぱり自転車と走ることでは筋肉の使い方がちょっと違うのでしょうね。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2012年3月4日 at 00:36

     まだまだ早歩き6kmですけど・・・脚の甲やら脹脛やらアキレス腱がボロボロです。
    練習前後のストレッチをシッカリやらないと、お年寄りは回復に時間が掛かります。
    筋肉痛が回復しないまま次の練習をすると痛いです!。
    ミウラート池の鴨の糞をフンズケそうです・・・ナオキ様の練習のコースは良い所が有りますか?。
    明日も夕方練習に行きたいです・・・ニンジンのスポーツウォッチが届きましたから。
    ゆっくりボチボチ慣らしていきます。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年3月4日 at 01:06

      >かっち様
      僕は自転車に乗っているときにあまり使っていないためかなのか前頸骨筋が筋肉痛です。
      初めて走ったときは、股関節辺りも痛みましたが今回はなさそうです。だんだん体が慣れてきたようです。
      僕は家の周辺を走っています。コスモ石油や新空港通り上がりです。新空港通りは結構歩いたり走ったりする人を見かけます。

      スポーツウォッチいいですね。僕はガーミンをそのまま使っています。問題なく使えているのでここのまま使います。
      明日は、西予市の高速道路開通イベントで夫婦で自転車に乗ってきます。