ペダリング講習会

1月28日(土)西条へ。

目的は、竹谷賢二ペダリング講習会に参加するため。
まさか、愛媛であるとは!今回は初級者向けと中上級者向けで2日間ありました。

もちろんヘタレな僕は初級者向けに参加。

場所は、西条市総合体育館でありました。
P1200837.JPG

スライドを見ながら、自転車に乗った状態での説明など、ためになる話をたくさん聞けました。

初級者向けでは、ペダリングについてとフォームについてを詳しく教わることが出来ました。
やはり生で教えてもらうと身の入りが違いますね。本だけでわからないこともこうして聞くだけで、すんなり理解できます。

内容は、論理的で分かりやすい。
参加者は自転車に乗りませんでしたが、擬似的に体の負荷を体験しながらでしたのでより分かりやすかったです。

こうしたペダリングやフォームはいろいろな人があれこれ言っていますが、僕は竹谷賢二さんの考えが一番しっくりしています。
P1200841.JPG  

講習後、短い時間でしたが実際に走ってフォームの確認やペダリングを実践してみました。
P1200845.JPG  
まだまだな部分があると思いますが、教わったことを少しでも自転車ライフに活用できればと思います。

次回あるときは、また是非参加したいと思います。

記念にサインをいただきました。 マジックを忘れてしまってすいません。
ボールペンでも快く参して頂きました。 DSC_0005.JPG

本はこれ、
バイシクルトレーニングブック
DSC_0001.JPG

iPhone&iPadアプリは、これ。動画が入っていてわかりやすくなっています。
ダイジェスト版もあるようなので、お試しで一部みることもできます。
僕はMTB編はまだ購入していません。
201201292243.jpg201201292243.jpg