皆既月食

12月10日今日は皆既月食の日。ルドリュロラン378でのライブ後急いで帰宅。すでに月食は始まっていて、家についたときにはすでに皆既手前。

いざ撮影!って時に厚い雲に覆われたりしてなかなか撮影できず。それでも雲が切れてくれる時間もありなんとか撮影で気ました。いい時間帯ではないかもしれませんが・・・。

赤く染まる月はなんともいえませんね。

ピンとが、いまいちでこれ以上のトリミングは無理でした。
DSC_0282.JPG

月食中とはいえ、星も一緒に撮影するのは難しい。
DSC_0262.JPG

皆既月食が終わり満月に戻って行きます。だんだん地上も明るい青に照らされてきました。
途中、薄い雲がかかりましたが、上空の風は強いようですごい速さで雲が流れていきます。
DSC_0288.JPG

星に明るさを合わせると月は太陽のようになってしまいます。
DSC_0308.JPG  

終盤ほとんどいつもの月に。これ以降は、雲に隠れたり、バッテリー切れになったりで終了。

DSC_0360.jpg  

めったに見れない皆既月食を見れてよかったです。
ピントは難しいですね。カメラは105mmがMAXなんで、よってもピントがあっているかどうかわかりません。そこでライブビューでモニターのみデジタルズームしてピント合わせ。それでも像は揺らいでいるので合っているかどうかは、わかりません。撮影しながら確認していく作業の繰り返しですね。せめて200mmくらいは欲しいところ。

次は、12月14日深夜のふたご座流星群です。ただ月が出ているのでかなり明るい流星でないと見れないようです。