シンプルに生きる(1)

少し前のこと本棚の整理でいままで貯めていた本を半分くらい売り払いました。
この本は手元に残した本です。

なぜ、本を売り払ったかというと今回手ものとに残したこの本が起因します。

さて、本のことですが、シンプルに生きることで、心が豊かになり幸せな時間が過ごせることを説いています。女性に向けて書かれた内容ですが男性でも実践できる部分があり勉強になります。

本文の抜粋

ものを過剰に所有することをやめてみましょう。すると、ものに対して使っていた時間が減り、自分自身にかける時間が増やせます。からだをケアし、心のなかの整理をすると、自分のもっている可能性を再発見することができ、意欲が湧いてきます。

本当に必要なモノを見極め、なくても問題の無いものは所有しない。

たしかに、家の中にはもので溢れています。何年も読み返していない本、いつ買ったかわからないような小物、1年以上も着ていない服など、もしかしたら使うかもしれないと思ってとってあるパンフレットや雑誌・・・。たしかに、これらものを整理整頓したり、掃除したりするだけでも結構時間がかかります。しかも、よく考えてみると、なくても全然大丈夫だと気が付きます。

だんだん疑問に思えてきました。欲しいものを我慢してみて何日か過ごしました。

400冊ほどの漫画、小説、ビジネス本、自己啓発本などなど思い切って処分。

一気に実践することは難しいけど、徐々に実践していこうと思います。

DSC_0004.JPG“シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう” (ドミニック ローホー)  

これからのこの本のことについてちょこちょこ書いていこうと思います。