伯方島スペシャル「畑 de カフェ」しまなみサイクリング

今日は、久々にシクロツーリズムしまなみ(以降シクロ)のイベントに参加してきました。
いつもは「すなっち観光」ですが、今回は妻の会社のサイクリングクラブの方々と参加です。一応僕も外部メンバーになっているようです。

出発地点の波止浜駅まで自走・・・ではなく、サイクルトレインに乗って波止浜駅まで移動します。なので、JR松山駅で集合です。

松山駅で事前に予約をしていたサイクルトレインの支払いを済ませ駅の中で、係員の説明を聞いて早速乗車です。
DSC_0007.JPG  

今日のトレインの利用者は少ないので席も余裕でゆったりを座れました。
DSC_0009.JPG  

電車に揺られること1時間ちょっと波止浜駅に到着です。
到着後、今度はシクロの受付を済ませます。
DSC_0021.JPG  

ヘルメットを借りたり、自転車を借りたりして準備を行いました。
そして、シクロ のスタッフから今回のサイクリングの説明がありました。
シクロのサイクルジャージ3パターンあるそうですよ。なかなかよさげ!
DSC_0031.JPG

このあとみんなで準備体操をした後、いよいよ出発です。
DSC_0053.JPG  

いつもの道を通り橋を渡る前に記念撮影。今回の参加者は13名。小学生3人も参加でしかもMTBになんとロードも!ジュニア用のロード初めて見ました。やっぱロードは小さくてもかっこいいですね。
遠くは山口県(だったかな?→奈良県のようです。山口からは女子でした。)から参加している親子も!
しまなみはいろいろな地域の人に愛されていますね〜。( ̄ー ̄)
DSC_0107.JPG

まずは来島海峡大橋をわたり大島へ向かいます。天気はちょっと曇っていますが、カンカン照りよりは走りやすくて自転車日和ですね。撮影する側は青空がいいのですねどね(^^ゞ
DSC_0117.JPG  

大島に降りると、すれ違いで見覚えのある方に遭遇!
F原さんでした。(∩´∀`)∩
一人でトレーニング中で大島1周して帰る途中だったとのこと。
カーボンのインターマックス!軽そうです。カーボンバイクが欲しいです!
妻にもあいさつをということで、休憩している公園に移動して少しおしゃべりをしてお別れ。
DSC_0137.JPG

さて、一行はバラ公園を目指して海岸線を走ります。風が気持ちい感じで流れていきます。
止まっているより、走っている方が気持ちがいいですね。
DSC_0147.JPG  

バラ公園に到着。バラも少し咲いていました。夏咲きなので小ぶり。秋にはまたキレイな花をさかせるでしょう!
で、休憩中なにや準備が始まりました。
DSC_0200.JPG  

で〜、できたのがこちら!凍らせたいちごに練乳!
その名も、いちごおり
気温も上がってきて、暑さを感じていたときにこれです!
冷たく凍ったイチゴは少し酸っぱかったですが、逆にその酸っぱさが疲れが取れる感じでGOOD!
練乳の甘さもいい感じです!
ただ、知覚過敏の方は要注意ですね。

DSC_0206.JPG  

十分休憩して後は、今回一番の上りが待っていました。シクロのさとしさんのおふざけ?サポート?が上りを楽しいものに変えてくれました。(^o^)丿
DSC_0231.JPG   

みんな、なんとか坂をクリア!帰りの方がキツイ事をこの時点ではまだ知りません(ΦωΦ)フフフ…
group.jpg

峠でしばし休憩。長い下りを下って行きます。また、海岸線を走っていきす。
大島大橋が見えてきました。今回の目的地の伯方島までもう少し!
DSC_0311.JPG  

集団がちぎれ気味だったので橋の上で後続を待ちます。
DSC_0350.JPG

集まったところで、再出発。橋を越えるとまた上りです。
鶏小島って場所で休憩。先程渡った大島大橋が見えます。
DSC_0365.JPG  
下はキャンプ場になっているようです。トイレ完備です。海まで降りれるようですね。
DSC_0368.jpg

アップダウンをこなし、目的地までもう少し。みんな頑張って走りました。
DSC_0375.JPG  

そして、到着!
畑 de カフェのスタッフから説明を受けて、早速畑で収穫をすべく移動。
近くの畑で、ピーマン、ナス、トマト、バジル、イタリアンパセリなどを収穫。
DSC_0402.JPG

DSC_0425.jpg

その後、収穫した野菜を洗ってピザ作り。
DSC_0434.JPG  

の、前に、ところてんで小腹を満たします。酸っぱいタレで美味しくいただきました。
早く食べ過ぎて少しむせてしまいましたが、とても美味しかったです。
DSC_0440.jpg  

で、ピザ作りです。生地を伸ばして、
DSC_0448.JPG  

野菜をトッピング。
DSC_0452.JPG

で、完成です。その後は、釜で焼いて完成。
DSC_0477.JPG

できた人から、食べて行きます。僕はなぜかお腹がいっぱいで一枚食べるのに苦労しました。好みのトッピングなので、美味しくない訳がありません。
その後スイカをいただきました。甘くてうまい!
DSC_0487.jpg

DSC_0492.JPG

スイカの後は、梅スカッシュ!炭酸が心地いい!
DSC_0502.JPG  

まったりした時間を過ごし、先にちびっ子軍団がスタート!
大人軍団のスタートに前に記念写真。
DSC_0510.JPG  

帰りは、来た道を帰ります。たくさんの食料を溜め込んだ胃袋を引きずりながら走りました。
昼ごはんの後は毎度体が重い。
行きに休憩した 鶏小島に到着。メンバーは疲れています。
DSC_0557.JPG   

疲れていての電車の時間までには帰らないといけません。
小学生サイクリストも奮闘中。
DSC_0572.JPG  

潮の流れを横目に海岸線を走ります。
DSC_0576.jpg  

長い坂を上っていきます。峠で休憩。みんななんとか上りきりました。が、ヘロヘロです。
DSC_0590.JPG

次はバラ公園を目指して頑張ります。下りでクールダウン。後は平地なので問題なく到着。
DSC_0596.JPG  

疲れた体には、アイスでリフレッシュ。
DSC_0605.JPG

デコポンアイス!
DSC_0609.jpg  

生き返ります。
DSC_0607.JPG  

ボトルの水も補給してスタートです。
来島海峡大橋が見えてきました。あと少し!
DSC_0620.JPG  

橋を渡る前に公園で最後の休憩。もう、ぐったり。(ヽ’ω`)
DSC_0622.JPG  

最後の力を振り絞って橋を渡ります。
DSC_0654.JPG  

ここまで来ると笑顔がこぼれ始めました。
DSC_0668.JPG  

DSC_0687.jpg

後は、駅に向かうだけです。長かった1日もいよいよ終わりです。
まだ、体力が余っていたらしくゴールスプリント開始!
DSC_0701.JPG   

ゴール!
DSC_0702.JPG  

電車が来る前に参加者で今日のサイクリングの感想を発表しあいました。
楽しい思い出ができたようですね。
DSC_0710.JPG

最後はシクロのスタッフの方々に見送られて今治をあとにしました。
DSC_0748.JPG  

車内は、疲れているためか爆睡者続出。専用列車なので出来る技。普通の電車ならタダの迷惑な人ですね。
DSC_0758.JPG  

松山駅に到着して解散。
DSC_0760.JPG

久々の、のんびりサイクリング。距離も短めでいつものようにボロボロにならずに走れてよかったです。たまにはこんなサイクリングもいいものです。
次はいつ参加できるかな?

自転車部のみなさん、シクロのスタッフのみなさんお疲れさまでした!

距離: 69.82 km(自宅からの自走を含む)
高度上昇値: 492 m
最高高度: 98 m
カロリー: 2,745 C

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2011年8月11日 at 22:36

    いいですね〜。阿蘇は以前から行きたかったところです。臼杵とか佐賀関、別府から阿蘇にいって一泊。あ〜行きたくなってきました。

    機会があれば、御一緒したいです!d(^_^o)

  2. takubon said on 2011年8月10日 at 16:27

    初めてコメント致します。福岡在住。月に一回仕事で愛媛へ伺っております。
    質問があります。仕事朝終了後 宇和島から車で道の駅木の香に駐車。AM11時にはサイクリング開始。瓶ヶ森林道を一周して、道の駅木の香に一泊して福岡へ帰宅予定。帰りは八幡浜ー別府、高速で太宰府ICで自宅。ロードバイクを車に載せていきます。
    無謀でしょうか??

    どんな 計画がいいでしょうか??

    50台半ばで 単独で瓶ヶ森林道初挑戦で不安あり、相談いたしました。

    突然で申し訳ありませんです。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年8月10日 at 18:48

      >takubon様
      はじめまして、ブログを見ていただきありがとうございます。
      さて、ご相談の件ですが僕的には問題ないコースだと思います。
      こんな感じでしょうか?
      http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ccac0805a95b40dd2ea6ad6370e9d8db
      時間があれば、山荘しらさでおやつ休憩してもいいかもしれませんね。
      よさこい峠から長沢がなかり長い下りのようです。
      こちらのルートは走ったことがありませんが、距離的には60kmちょっとなんで問題ないかと思います。
      一緒に走っている方が以前走っております。ご参考までに。
      http://blog.livedoor.jp/sunach/archives/52275447.html

      このブログのすなっちさんに相談したところ。以下の回答がありましたのでご参考ください。
      ・木の香スタートをしてしらさ山荘一泊、翌日?、土小屋までうろうろして、瓶ヶ森を引き返すルート。
      ・瓶ヶ森を引き返したほうが景色が2度楽しめます?。
      晴れていれば、引き返したほうが景色を確かに楽しめますね。

      ご参考になりましたでしょうか?
      もしかするとアブがまだいるかもしれません。
      楽しいサイクリングをお楽しみください!
      ご安全に!

      • takubon said on 2011年8月11日 at 09:50

        ありがとうございます。 助かりました。
        ぜひ九州にも サイクリングに来られてください。

        お勧めはラピュタの道http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7176&forum=124です。

        玖珠ー秋の深耶馬渓・耶馬溪サイクリングロード・小石原ー江川ダムー九州小京都 秋月 、
        響灘サイクリングロードー 志賀島一周コース

        後 沖縄 古宇利島もサイクリングに最高です。友人と年に一回 飛行機輪行して 沖縄サイクリングしてます。しまなみ・とびしまもです。。

        重ねてありがとうございました。

        一度ご一緒に走りたかーーー。

         

      • takubon said on 2011年8月11日 at 09:54

        重ねてありがとうございました。

    • すなっち said on 2011年8月10日 at 20:15

      >takubon様
      ナオキくんから紹介してもらったブログ管理者のすなっちと申します。

      瓶ヶ森、一度行くと最高です!ぜひ、行ってみてくださいね。。

      木の香を11時に出発して、シラサ山荘につくのが14?15時頃、そこから急いで帰っても日暮れまでには木の香に着くとは思いますが、少し慌ただしいと思います。よさこい峠から長沢方面に下りると時間的には早く木の香につきますが、はっきりいって降りるだけの道なので、瓶ヶ森を折り返したほうが楽しめるとは思います。ちなみにシラサ山荘から瓶ヶ森は上りです。。

      時間に余裕があるのなら、シラサ山荘で宿泊して、翌日朝、帰るのがいいと思いますが、天気によっては帰れなくなる恐れもあり。標高1500mを超えると天気が予想できませんので。。

      四国の山岳を楽しんでくださいね。。

      • takubon said on 2011年8月11日 at 10:17

        ありがとうございました。また 相談に乗ってくださいませ。
        暑い日が続いております。お体ご自愛の程願っております。
        秋の九州、ぜひお待ちしております。こちらは山笠も終わり、精霊流しの時期になりました。
        では。

        • ヤマモトナオキ said on 2011年8月12日 at 16:19

          沖縄いいですね〜。北海道なんかも走ってみたいですね。
          九州は近いので行ってみたいですね。

          いつか会える日を楽しみにしています。

  3. さとし said on 2011年8月2日 at 22:14

    チーム島走中  の 皆さんと 楽しい一日を 過ごさして頂きまして

      感謝感激っす!

        ありがとうございました。

       ツアーメニューとしては  「 ちょっと頑張る人向けツアー 」

         後半は 少し ヘロヘロに なりながらも

           みなさん 笑顔で 完走   嬉しかったです。

             心残りは 沖浦ビーチで 海へ飛び込めなかった事ですね。

               

    • ヤマモトナオキ said on 2011年8月3日 at 01:03

      >さとし様
      お世話になりました。
      普段走っていない自転車部の面々はちょうどいいシゴキになったと思います。
      しまなみのルートはちょっと頑張れば坂を越せるので、いいですよね。
      後半の不安になりましたが、みんなゴールできてよかったです。
      沖浦ビーチは見てみたかったですね。それはまた次の機会にとっておきますね。
      楽しい思い出をありがとうございました。

  4. すなっち said on 2011年8月1日 at 23:42

    楽しそうですね!奥様の笑顔からも伝わってきます。それにしても奥様の夏の70kmはすごい!夏でなかったら100kmはすぐそこですね!

    • ヤマモトナオキ said on 2011年8月2日 at 00:17

      >すなっち様
      すなっち観光とは一味違ったサイクリングで、楽しかったです。久々にクロスバイクを乗りましたが、なんだか懐かしい感じがしました。
      みんな最後の坂はヘロヘロのようでした。すなっち観光に参加している僕も傍から見るとそんな感じなんでしょうね。

      小学3年生も完走できる感じなので是非お子様と参加されてはいかがでしょうか?