改善してみた。

このブログの使い勝手を少しだけ変えてみた。
既にお気づきの方のもいるかもしれませんが、写真の部分を追加しました。
まず、ガーデニングなどは文字や写真が少ないのでさほど気になりませんでしたが、サイクリングの記事はかなり長いので、TOP(上部)に戻りたい時はスクロールが面倒だったと思います。一応記事の一番下に「この記事の先頭に戻る」ってリンクを貼っていましたが、一番下まで下がらないと使えないという使いがっての悪いものでした。

そこで今回は、スクロールするとウィンドの右下に表示させて、どこからでの先頭に戻れるようにしました。
スクロールさせているときには表示されませんが、画面が止まるとじんわり表示されると思います。

201106102107.jpg  

あとは、たいした事ないけど、googleの+1を追加しました。
そして、他の記事も見ていただけるように、他の記事のリンクを追加してみました。

201106102111.jpg

先頭に戻るものや、他の記事の表示はプラグインによるものです。
関連記事を表示する:Similar Post
人気記事の表示する:Popular Posts
上記プラグインには別途「Post-Plugin Library」が必要です。
google +1はGoogleからコピペですね。アカウント情報が表示されるので設置には注意が必要です。

どうも、JavaScriptがかち合って、IEではうまく表示されていなかったようです。
いったんテーマをデフォルトに戻して、再度修正を行いました。
たぶん、直ったはず。

この投稿へのコメント

  1. F原 said on 2011年6月12日 at 17:08

    お久しぶりです。

    最近ナオキ君のブログがInternetExplorerではエラーで開けなくなりました。

    現在GoogleChromeで開いています。

    原因は???

    OSはウインドウズXPサービスパック2です。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月12日 at 17:53

      >いじっていたら余計におかしくなったので、外観を変えました 初期に戻しました。多分見れると思いますが・・・。

      • F原 said on 2011年6月12日 at 18:55

        OKです。

        開けました。

  2. すなっち said on 2011年6月12日 at 15:50

    対応ありがとうございました!d(^_^o)

  3. すなっち said on 2011年6月10日 at 22:22

    Iphoneで見た時に、コメントだけを見たい時は写真のロードをしないようになると助かるかな?

    Skip to commentをクリックした後の時です。

    とはいえ、私のライブドアはもっと不便ですけどね(笑)

  4. すなっち said on 2011年6月10日 at 22:12

    コメントだけを読みたいときに一番下までスクロールしないで済むようにはならないのかな?

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月11日 at 12:11

      PC版については、修正しました。
      記事の始めにコメントに移動するアンカーリンクを設置しました。これですぐコメントが見れます。
      もしくは、サイドメニューの最近のコメント欄からもそのコメントに移動できます(以前から)
      また、TOPページのコメント数もコメントへのリンクとなっていますので数字をクリックするとその記事のコメントに移動します。(以前から)