おひさ

 みなさん、お久しぶりです。また今日からよろしくお願います。
さて、最近万年筆を買いました。まー、万年筆と言ってうん万円もするものではなく、600円程度の言わばおもちゃ程度のものです。書き味は、お高いもので書いたことがないのでこんなものかってって緯度です。
なぜ、買ったかと言うと最近パソコンで文章を書くことが多く、高校を出てからはその回数は目に見えて多くなっています。このままでは、書き方を忘れるのでは?と思い(ちょっと大げさですが)紙に書くことをはじめようと思ったのがきっかけです。それで、この文章は下書きをして書いています。今まではいきなりパソコンで書いていました。で、実際に書くと漢字が思うように書けないと言うことに気付きました。同じような人が結構いるのではないでしょうか?
漢字に限りません、いままで習ったこと覚えていますか?人間の記憶は覚えても使用しないと伝達回路が徐々に劣化して忘れるそうですが、なんか勿体ない話ですよね。いままで触れた知識を忘れるのはもったいないと思いませんか?全部は無理でもできるだけ多く身に付け忘れないようにしたいです。
それがたとえ今後使わないようなものだとしても。創造することの喜び、知ることの喜び、そして身に付くことの喜びを大事にこれからの人生を生きていけたらと思います。