じめじめ

 暑いですね。ちらほら、梅雨明けしたところも出てきているようです。しかし、このじめじめ感は遺憾ともしがたいところです。
さて、先週引っ越しをするっていっていましたが今週末は、パッキングをしました。家電製品は、業者の方がやってくれるのでいいのですが、経費削減のため、その他は自分でパッキングすることにしました。
ほとんどが本、CDです。220点ほどの本、CDは売りに出しました。しかし、同じ数ほどの本、CDが残っています。本の大半は、コンピュータ関連の本。CDはJAZZが多いかなといった所です。最近は、iTunesというソフト(Mac)でパソコンに取り込んでしまうことが多いのですが、それでもお気に入りのCDは売れません。
近年CDーR/RWの普及していてその影響でCDの販売が落ち込んでいると言う話をよく耳にします。コピーをして、海賊版を販売したりしているらしいのです。メーカーの対策としてクリッピングできないCDを販売しています。あるCDプレイヤーでは、再生できないそうです。
そこでモノは試しと言うことで近くのレンタルCD屋で該当のCDを借りまして再生してみました。僕が持っているCDプレイヤーでは問題ありませんでした。次にパソコンでコピーできるかやってみましたが何曲かはコピーできましたが、何曲かはできませんでした。じっくりこのCDを見ていたらあることに気が付きました。通常いままでのCDについているDISCってロゴがありません。と言うことは、CDの規格でつくられていない。ということはCDプレイヤー再生されないと言うのも納得がいけます。
今後こういったものが多くなるとパソコンで楽しみにくくなります。パソコン専用の再生ソフトが入っているみたいですがMACには対応していません。残念です。